人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iTunesで不正請求被害 アップル社、ID流出否定

 アップル社の音楽配信サイト「iTunes(アイチューンズ) Store(ストア)(iTS)」の利用者が身に覚えのない代金を請求される被害が多発している。昨年秋ごろからで、被害者は判明しただけで数十人いる。何者かにパスワードなどの個人情報を盗まれたとみられるが、手口は不明。アップル社はサイト側に原因があることを否定している。(asahi.com)

一体どうなってるんだろうなー?
アップルからID/PASSが流出したら世界規模で被害が出るだろうしさ。
被害は何故か日本だけというのは腑に落ちないわなー。
単に利用者の不注意でフィッシングサイトのリンク踏んでたとかいうオチだったりして…。

あ、でも、購入したPCのIPアドレスの記録を調べれば本人が買ったのか第三者が買ったのか簡単に分かるんじゃないかと思うんだけどさ、その辺は調べてるんだろうか?

にしても、iTSで音楽なりアプリを購入すると明細のメールが来るはずなんだが…。
クレカの請求見て始めて気がつくってのも何だかなぁと思う。

自分もPASS変えといた方がいいかなぁ…。

  by rockside | 2010-02-20 00:37

<< 中国製品がパクリ賞受賞!パクリ... ウィルコムが更生法申請 PHS... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE