人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジアのウイルスと近似=宮崎の口蹄疫-農水省

 農林水産省は2日、宮崎県の農場の牛から最初に見つかった口蹄(こうてい)疫のO型ウイルスが、アジア地域で広がっているウイルスに近いことが分かったと発表した。宮崎の口蹄疫がアジア地域から入った可能性が高まったといえそうだが、同省はさらに詳細な分析を進め、感染ルートの究明につなげる。
 今回の結果は、動物衛生研究所が実施したウイルス遺伝子の解析データを、英国の家畜衛生研究所に持ち込んで分析し判明した。英研究所のデータベースでは、香港やミャンマーで確認された口蹄疫ウイルスのタイプと近いという。
 アジア地域では今年に入り、中国や韓国などで口蹄疫(O型ウイルス)の発生が相次いで報告されている。(時事ドットコム)

みんな殺処分殺処分言ってるけど感染源の話が全然出てこないのは不思議だよな…、と思ってたらようやくですか。

結局、中国や韓国から輸入した牛が感染源なのかねぇ…。
民主やマスコミは中韓に配慮して発表を渋ってるんだろうか?

  by rockside | 2010-05-24 18:00

<< 北、中国との国境に迫撃砲を配備 口蹄疫対応批判 民主市議、ブロ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE