人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リチウムイオン電池も日本勢陥落 トップはまた韓国サムスン

 電気自動車(EV)などのエコカーや携帯電話の基幹部品となるリチウムイオン電池の2010年世界シェアで、これまで首位だった三洋電機が韓国サムスングループに抜かれ、2位に陥落する見通しとなったことが19日、分かった。かつては日本企業が計9割以上のシェアを占めたが、液晶パネルなどと同様、またもや韓国企業に首位を奪われることになる。(MSN産経ニュース)

普通の民間企業じゃ国策企業には勝てんわな…。
資金力とかが違うから先行してもすぐにひっくり返されるか。

日本も世界的に需要が期待される技術とかには国が積極的にバックアップしてやらないといかんだろ。
この先も新しい技術を開発して先行しても追いつかれるスピードが速くなってきて仕舞いには新技術も先を越されるようになったら日本終わるぞ…。

  by rockside | 2010-12-19 23:45

<< 永田町激震スクープ 菅総理年明... 「消費税含む税制抜本改革が来年... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE