人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【内閣不信任案】共産棄権で、可決に必要な造反は「82人」に

 自民、公明、たちあがれ日本の3党が提出した内閣不信任決議案が可決されるには、民主党議員の大量造反が不可欠だ。1日夜になって社民党と共産党が、棄権の方向に傾いたため「可決ライン」微妙に動いている。

 衆院の定数は480。ここから、採決に加わらない横路孝弘議長と欠員1、さらに棄権を決めた共産党9人、社民党6人をひくと、投票総数は463で過半数は232となる。これをもとに不信任案を可決するには、賛成の野党側150人に加え、与党と与党系無所属から82人が賛成に回る必要がある。

 もし賛成と反対が同数となると、横路議長の判断で可決か否決のいずれかが決まる。衆院事務局によると、衆院では法案を含め可否同数や議長判断の先例はない。(MSN産経ニュース)

否決されて終わりそうな予感が…。
まぁどちらにせよ民主党内の亀裂は修復不可能になるだろうから、小沢・鳩山グループが新党を立ち上げるかもなー。
そうなれば小沢・鳩山新党と自民の一部が合流して政界再編の切っ掛けになれば面白いかも。

  by rockside | 2011-06-01 22:52

<< シュタインズゲート比翼恋理のだ... 上原美優自殺の影に関東連合 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE