人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国版新幹線、知的財産権は中国にある??

上海鉄路局の劉漣清局長は『新聞晩報』などメディアのインタビューに対して、今回のCRH2型列車は、中国が自国で生産し、知的財産権をもつ、国際的にも先進的な列車であり、最高時速は時速200キロ~250キロに達する性能をもつと答えた。リクライニングシートや向かい合わせに回転できる座席など今の列車にはない快適な空間が提供されているという。(What's New in 上海:エクスプロア中国)

ん??
JRは、はやて型新幹線のパテントを中国に売ったの??
ありえないよなぁ…。

堂々と「自国で生産して知的財産権を持つ」なんてよく言えるわな。
こうやって言えば知らない中国人は本当に中国の技術で作ったものだと思うもんな。
実際は日本から買っただけなんだけどねぇ…。
なんて思っていたら…

日本の新幹線技術を導入した新型車両「CRH2型子弾頭」が28日、中国で初めて営業運転を開始した。白い車体、ドアや車内の間取りなど新幹線とうり二つだが、中国メディアは「日本の技術導入」には触れず「中国独自ブランド」を強調している。中国の鉄道事業への日本企業参入には批判が強く、中国政府は新型車両の運行開始で反日感情が再燃することを懸念しているようだ。
(excite News)

ふーん、そういうことかい…。
そんなに気にするなら中国独自の高速鉄道を整備すればいいのにねぇ(笑)

  by rockside | 2007-01-29 20:56

<< 「あるある大辞典」次々捏造発覚... カップめん、お湯を入れたら3分... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE