人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は休みだったので

2ちゃんねるのオカルト板を眺めていたら日航のJAL123便の墜落事故のスレを見つける。
テンプレのサイトを色々と見て回った…。

事故から20年以上経った今でも衝撃的っすね。
特にボイスレコーダーに記録されていた音声とフライトレコーダーに残されていた
情報などを合わせて作られたFLASHムービーとMS Flight Simulatorを使った
再現ムービーは凄かった…。

再現ムービーを作った人も凄かったが、やはりJAL123便のクルーが一番凄かったわ。
最後の最後まで泣き言一つ言わず、制御不能に陥った機体を必至に立て直そうと
する様子を生の声で聞いていたら、思わず体が硬直してしまった…。

しかも再現ムービーを見てるとダッチロールとフゴイド現象の酷いこと…。
実際に乗っていた乗客たちの恐怖は想像を絶するものだったんじゃないかと…。
もし自分がそんな状況に置かれたら正気を失ってしまいそうだ。

一応、事故調査委員会による最終事故調査報告書で調査は終了しているけど
様々な異論・反論が出ている。特に現場の乗員や整備関係者の間では
まったく信用されていないそうだ…。

未だに事故原因がハッキリしていないのは不思議。
色々陰謀論が出てるけど、どれも今ひとつ真実味に欠ける。

米国やボーイング社からの圧力、当時の政府、日航上層部による隠蔽…。
真相はいつか明らかになるとは思うけど、ケネディ大統領の暗殺事件の真相と同じで
関係者全てが亡くなってからなのかも。
米国では国家機密は50年間公開してはならんそうです(ケネディ暗殺に関しては
当時のウォーレン委員会により例外として公開は2039年だそうで…)。
逆に考えると50年経てば公開されるということで、そうなると1985+50で2035年には
事故当時の何らかの情報が米国から漏れてくるかも。
まぁ気の遠くなるような話ですが…。

日本航空123便墜落事故(wiki)
日航機墜落までの軌跡(FLASH)
航空事故調査報告書に基づく操縦室用音声記録装置の記録
日航123便(JA8119)御巣鷹山墜落事故の真実
日航機墜落 JAL123 B747 crash accident in 1985 august 12(1/5)
日航機墜落 JAL123 B747 crash accident in 1985 august 12(2/5)
日航機墜落 JAL123 B747 crash accident in 1985 august 12(3/5)
日航機墜落 JAL123 B747 crash accident in 1985 august 12(4/5)
日航機墜落 JAL123 B747 crash accident in 1985 august 12(5/5)

  by rockside | 2007-02-26 17:30

<< 本当にタミフル服用と異常行動に... 当然と言えば当然 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE