人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毒入り餃子の被害拡大、中国のネットワーカーの一部「日本人は虚弱体質」と反感も

 中国製ギョーザ中毒事件で、厚生労働省は31日、全都道府県に同様の事例の報告を指示するとともに、製造元の中国・河北省の「天洋食品」からギョーザ以外の食品を輸入していた計19社の社名と品名を公表、自治体を通じて各社に販売中止を要請した。
 各自治体で被害の訴えなどを集計しているが、北海道、福島県、埼玉県、東京都、神奈川県、静岡県、愛知県、大阪府、沖縄県などで新たに「中国製ギョーザなどを食べて体調が悪くなった」との届け出があることが産経新聞の取材で分かった。これまでの不調の訴えは、17都道府県85人に上っている。
 いずれも31日昼までの途中集計であることから、届け出はさらに増えそうだ。
(MSN産経ニュース)

 中国共産党機関紙、人民日報(電子版)は31日までに、中国製ギョーザの中毒問題に関し、共同通信の配信記事を引用する形で「兵庫県で食中毒事件が起き、県警が食品衛生法違反容疑で捜査している」などと事実関係を短く伝えた。
 しかし同紙の同日付紙面は同問題を掲載せず、国営新華社通信や中央テレビなども同日午前までに関連ニュースは報じていない。
 一部のウェブサイトでは、同問題が日本で大きく報じられたことについて「こんな事件を起こすから、中国食品は信用されなくなる」「中国のメンツは丸つぶれだ」との声がある一方、「日本メディアがまた中国の悪口を誇張して書き立てている」「日本人はあまりに虚弱体質だ」と反感を表す書き込みもみられる。(MSN産経ニュース)

さっきテレビでニュースを見てたら被害は240人以上になってるそうだ(;´Д`)
中国でも中毒被害で死者が出てるから、かなりヤバそうだな。
もう「安かろう悪かろう」なんてレベルじゃなくて「安かろう死ぬだろう」になりそう…。

しかし中国人の「日本人はあまりにも虚弱体質」ってのはどうかしてるわな。
毒物入ったモン食ったら最悪死ぬって(゚Д゚#)
中国の人たちは毒物を体内に入れても無毒にすることができるのだろうか…。

  by rockside | 2008-01-31 18:20

<< 兵庫の毒餃子のパッケージに小さ... つなぎ法案、急転直下の取り下げ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE