人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イージス艦が漁船と衝突、親子2人不明・房総半島沖

 19日午前4時7分ごろ、房総半島沖の太平洋で、海上自衛隊のイージス護衛艦「あたご」(7700トン)が、千葉県勝浦市の新勝浦市漁業協同組合所属、マグロはえ縄漁船「清徳丸」(7.3トン)と衝突した。清徳丸は船体中央付近で二つに折れ、乗っていた2人が行方不明になった。
 海自などは2人の捜索に全力を挙げるとともに、海上幕僚監部副長をトップとする事故調査委員会を設置して原因解明を進めている。自衛艦と民間の船舶との重大事故は1988年7月に起きた潜水艦「なだしお」と釣り船の衝突以来。イージス艦の重大事故は初めて。(NIKKEI NET)

 あたごの損傷は右舷前方10度の位置にあり、衝突の際にできたとみられる。海上衝突予防法に規定されている「避航船の原則」では、相手の船を右側に見る船舶は衝突を避けるため、そのまま直進せずに回避するよう求めている。防衛省は、あたごが衝突直前まで清徳丸に気づいていなかったとみて、状況を調べている。(MSN産経ニュース)

 武井立一東京湾海難防止協会理事長の話 野島崎沖は米西海岸に向かうルートであり、大型、小型を問わず船舶の航行量が多い海域。風速15メートルくらいの波があると、レーダーが反射して小型船が隠れてしまう場合があるが、事故当時の風速(7メートル)ならば問題ないはずだ。海難審判などであるケースとしては、見張り不十分という可能性もある。数人の見張りがいても、他の人が見ているからと思い報告をしないケースがある。狭い湾や航路に入るときなどは、特別な見張り態勢をとることもあるが、今回のような外洋では、船舶の多い海域でも、特別態勢はとられないと思う。(MSN産経ニュース)

石破茂防衛相の自民党部会での説明によると、あたごは19日午前4時5分ごろ、南房総市沖を北に向かって航行中、漁船1隻が右前方から進路を横切った。そのころ、見張りの乗組員が右方向に緑の灯火を視認した。実際は清徳丸の灯火だったが、この時点では漁船の灯火かどうか分からなかったという。
 同6分ごろ、緑の灯火がスピードを上げて動いたため漁船と確認。全力の後進をかけて回避動作をした。清徳丸は前方約100メートルで大きく面舵(おもかじ)(右舵)を切った。同7分に衝突。レーダーに清徳丸が映っていたか、それを乗組員が認識していたかどうかは不明という。
 海上衝突予防法では、清徳丸の場合、左舷に赤、右舷に緑、後部に白の灯火が義務づけられている。あたごから見て清徳丸は右から左に航行していたとみられ、この場合は赤の灯火が見えることになり、乗組員の証言とは矛盾する。漁労中はこれとは別に緑の灯火をつけることになっており、横須賀海保などは灯火状況についても詳しく調べている。
 同法によると、2隻の船が進路を横切る場合、右舷側に他の船を見る船に避ける義務がある。やむを得ない場合を除き、相手の船首方向を横切ってはならない。衝突を回避するには、停止、後進、面舵などの方法があり、あたごは全力後進をかけたが間に合わなかった。横須賀海保などは、回避動作が後進だけで十分だったかについても調べる。
 事故当時、あたごは当直態勢で夜間航行をしており、艦橋に10人程度の乗組員が目視などで洋上を監視。さらに、前方の船舶を映す水上レーダーでチェックしていた。海自幹部によると、レーダーは近くなると役に立たず、300~400メートルからは乗組員による目視が頼りになるという。衝突が回避できなかったのは、目視が不十分だった可能性がある。(毎日jp)

 世界最新鋭のイージス艦が、近くの漁船を見落とすという初歩的ミスを犯した疑いが浮上した――。千葉県房総半島沖の太平洋上で19日早朝、海上自衛隊のイージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」が衝突した事故。防衛省が詳しい説明を避ける中で、清徳丸の僚船の乗組員たちは、「こっちにまっすぐ走ってきた」「イージス艦から見えないわけがない」などと事故前後の様子を生々しく証言した。

 「こっちの船がよけるんじゃないかと思っていたのか、ほとんどまっすぐ走ってきた」

 清徳丸が所属する新勝浦市漁協では、事故当時、現場海域にいた僚船のうち「金平丸(きんぺいまる)」の船長、市原義次さん(55)らが19日夕、記者会見に臨み、イージス艦の回避行動の遅れを厳しい口調で非難した。

 同じく僚船の「康栄丸」の船長、中ノ谷義敬さん(61)は「レーダーでは半径約3・6キロ以内に、5隻ぐらい漁船が映っていた。イージス艦に(清徳丸が)見えていないわけがない」と話した。(YOMIURI ONLINE)

情報が錯綜してますね。
不明の2人が無事で見つかるといいのですが…。

にしても、事故発生から1分で救助活動開始って…。
本当ならあらかじめ衝突するのが分かっていたかのような手際の良さですな(;´Д`)
訓練の帰りだったらしいので錬度が低かったのではないかと思ったりなんかするんだが…。
どうなんでしょ。

  by rockside | 2008-02-19 22:40

<< ねんどろいど ナオ、コトナ さ... 東芝の西田社長、HD-DVD撤... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE