人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原油高、株安、リストラ…スタグフレーションの恐怖

 ついに1ドル=100円を突破した円相場。輸出企業を中心に経営者の間から、業績悪化を心配する声が吹き出してきた。一方、原油価格は1バレル=110ドルを超え、食品や日用品のさらなる値上げも頭をもたげてきた。日本経済には、円高ドル安や株安によって景気が後退するなか、物価上昇に見舞われる「スタグフレーション」への懸念も持ち上がってきている。こうした事態は企業をリストラ、賃下げなどに走らせる恐れもあり、サラリーマン受難の時代の再到来を予感させる。

 第一生命経済研究所の嶌峰義清・主席エコノミストは「円高は1ドル=95円までは想定しておいた方がいい。この流れを食い止めるには、米国政府が金融機関への公的資金投入などの抜本的な対策が必要だろう。日本の平均株価は1万1000円割れの懸念もある」と指摘する(ZAKZAK)

実際今日の日経株価は12000円割れ寸前だったしさ、マジで怖いっすよ(;´Д`)
これ以上リストラ、賃下げをやられたら生活していけなくなりますって…。

それなのに福田内閣は経済に関しては全くの無策だもんなぁ。
この先、日本はどうなっちゃうんでしょーかね。┐(´д`)┌ ヤレヤレ

  by rockside | 2008-03-14 22:41

<< タレントの声優起用はイマイチ ... 痴漢捏造男「直接示談交渉して金... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE