人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城県土浦市で通行人ら8人刺され、1人死亡・殺人容疑で手配男逮捕

 23日午前11時ごろ、茨城県土浦市荒川沖東のショッピングセンター「さんぱる」前で、男が刃物のようなもので次々と通行人らを刺した。
 県警などによると、8人が重軽傷を負い、病院に搬送され、うち20代の男性が死亡した。土浦署の男性警察官も負傷したという。
 男は身柄を確保され、土浦市の無職三浦芳一さん(72)を刺殺したとして、21日に殺人容疑で指名手配された金川真大容疑者(24)と判明。県警は三浦さん殺害容疑で逮捕した。
 さんぱるに入っているスーパー「長崎屋」の関係者らによると、金川容疑者は同センターの入り口前付近で次々に刺したという。(NIKKEI NET)

 「早く捕まえてごらん」-。金川真大容疑者は凶行の前日、自分の携帯電話から110番し、茨城県警を挑発していた。県警はこの日、約170人態勢で警戒。荒川沖駅にも防刃チョッキを着用した8人の私服捜査員を配置していたが犯行が起きるまで金川容疑者の姿を確認できなかったばかりか、犯行後にも容疑者自ら交番から通報するまで見失っていた。「死傷者を出してしまい残念至極」とする県警の対応に問題はなかったのか、議論を呼びそうだ。
 金川容疑者は男子生徒(18)を襲った後、警戒中の男性巡査(29)の頭を切りつけた。巡査は同僚に取り押さえるよう叫んだが、付近にいた捜査員は金川容疑者の逃走を許した。金川容疑者は通路を西から東に駆け抜け、別の6人にも切りかかったが、その間も捜査員は容疑者を見失った。結果的に再び西口に戻った金川容疑者が約400メートル離れた無人の交番から通報したことで逮捕できたという始末だった。(MSN産経ニュース)

犯人が自分の携帯から「早く捕まえてごらん」と挑発電話をしても捕まえられないわ、
変装していて犯行が行われるまで姿を確認できなかったわで、散々な捜査体制。
茨城県警はなにをやってたんだ?
攻殻みたいに目を盗まれてたわけじゃないだろ?

しかも犯行後、犯人自身が交番から電話しなけりゃ逃げられていたわけで、
二次犯罪どころか三次犯罪までやってかもしれない。
警察の捜査としてはお粗末極まりないのでは…。
これはどう見ても警察の大失態だわな(;´Д`)
つか日本の警察ってこんなに無能だったか?

にしても一番不幸なのは亡くなった方だよなぁ。
何の意味のなく刺されて死ぬんだからさ…。
亡くなった方へ、ご冥福をお祈りします。

  by rockside | 2008-03-23 23:31

<< 中国知識人が政府幹部と同国メデ... 田波日銀総裁提示に自公幹事長が... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE