人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ市長、ダライ・ラマを名誉市民に 中国さらに刺激

 パリのドラノエ市長は16日、チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世にパリ名誉市民の称号を贈ることを市議会に提案する考えを明らかにした。チベット情勢をめぐって中国政府は「ダライ集団」が暴動を画策したと強調しており、中国側の反発は必至だ。
 7日のパリでの聖火リレーの混乱などを受けて中国ではフランス系スーパーに対する不買運動も始まっている。ダライ・ラマ擁護の姿勢を明確にするドラノエ氏の動きはフランスに対する中国側の反感をさらにかき立てることになりそうだ。市議会への提案は21日。ドラノエ氏は声明の中で、名誉市民の称号を贈ることによって「平和の闘士をたたえ、チベットの住民への支援を確約する」と説明。チベットの現状については「住民は自らの尊厳と自由、生命を守ろうとしている」との認識を示し、チベット住民による戦いに「パリは連帯している」と強調した。(MSN産経ニュース)

「中国でのカルフールに対する不買運動?買いたくないヤツは買わなきゃいい」
と言わんばかりのパリのドラノエ市長の対応はカッコ良すぎ。

それに対して日本のヘタレ具合といったら…
台湾独立不支持盛らず、チベット騒乱言及なし 胡主席来日時の政治文書の内容判明

 政府は16日、5月の中国の胡錦濤国家主席来日時に発表する政治文書では、台湾に対する従来の政府の立場を堅持し、中国側が求めてきた「台湾独立への不支持」は盛り込まない方針を固めた。また、未来志向の日中関係と戦略的互恵関係の強化をうたう一方、平成10年の日中共同宣言で「遵守」が明記された日本の植民地支配と侵略を謝罪した村山談話と、世界が注目するチベット騒乱については言及しない見通しだ。(MSN産経ニュース)
毒ギョーザに関しても言及なしだそうで…。
中国様のご機嫌取りに忙しいらしいな(;´Д`)

  by rockside | 2008-04-17 03:18

<< HDDとか 福田、ガソリン税再議決ハラ決め... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE