人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「中学校でも給食費を払っていなかったから授業料も払わなくていい」など、県立高で授業料滞納急増

 県立高校の授業料の滞納者が増えていることから、県教育局は9日、悪質な滞納者は簡易裁判所に支払い督促を申し立てるほか、保護者の給与や預金口座を差し押さえるなど法的措置を取る方針を明らかにした。滞納者に対処するために作成した「徴収マニュアル」も改訂し、その旨を新たに盛り込んだ。
 教育局によると、滞納者は1999年度で12人だったが、2006年度は160人と急増。05年度の145人を上回り、過去最高となった。この間の滞納残高も55万円から789万円に増え、07年度はさらに膨らむ見通し。
 滞納する理由の多くは、保護者の経済的な事情とみられる。しかし、「経済的に苦しい」と督促に応じない一方で、子供の携帯電話料金を払っていたり、「中学校でも給食費を払っていなかったから授業料も払わなくていい」と開き直ったりと、保護者のモラルに疑問があるケースも増えているという。
 こうした悪質な滞納者には電話や家庭訪問を通し、「出席停止や除籍もあり得る」と繰り返し警告してきた。一方で「生徒の学習機会を奪ってしまう」と及び腰となり、強制的な措置は取ってこなかった。保護者側も「どうせ学校は法的措置は取らない」と安心していた側面もある。(YOMIURI ONLINE)

真面目に払ってる親を馬鹿にしてるわな…。
生活が苦しくて本当に払えない人には救済措置も必要だとは思うが
払えるのに払わないのは強制退学も止むを得ないのではなかろーか。
ボランティアでやってるわけじゃないんだしさ。

にしても…、
「中学校でも給食費を払っていなかったから授業料も払わなくていい」
って言い訳はありえんわ(;´Д`)
つか給食費も払えって…。

  by rockside | 2008-05-11 17:51

<< 中国四川省大地震 死者5000人か パンダ有償貸与「疑問は少数派」... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE