人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新幹線の札幌延伸求め800人行進

 北海道新幹線の札幌延伸実現を求め、札幌市内で大規模な街頭行進が十八日に行われ、約八百人の市民らが新幹線早期着工の必要性を訴えた。
 札幌商工会議所や札幌市などの主催。参加者は札幌市中央区のホテルで総決起大会を行った後、道庁まで行進した。
 上田文雄札幌市長や高向巌札商会頭らを先頭に、「札幌市民には新幹線が必要です」などと呼びかけながら、約二十分かけて市内中心部を歩いた。
 道庁では、全国知事会議で出張中の高橋はるみ知事に代わり、山本邦彦副知事が出迎え、「皆さんの熱意をばねに精いっぱい取り組みます」と述べた。
 新函館-札幌間など、新幹線の未着工区間については、今年三月に方向性が出るとみられていたが、財源問題などで結論が先送りされ、来年度予算の概算要求がある八月が当面のヤマ場とみられている。(北海道新聞)

俺も道民だが新幹線は不要だと思う。
作っても借金残るだろうし、作った後も利用者は予想以下で赤字続きになりそう。
工事で一時的には仕事とか増えるだろうけど、結局のところJR北海道や道が借金背負うだけなんじゃないかと…。
しかも新幹線の通るルートの在来線は原則廃止か第3セクターになって地元の足も無くなる。
それよりも高速道路とか一般道の整備の方が先決なんじゃない?

  by rockside | 2008-07-20 12:08

<< リトルバスターズ!とりあえずR... DS版ドラゴンクエスト5のコピ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE