人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻生首相「定額給付金、高額所得者がもらった場合は盛大に消費していただくのが正しい」

 衆院予算委員会は8日午後、2008年度第2次補正予算案に関する審議を続けた。麻生太郎首相は、当面の焦点で同案に盛り込まれた2兆円の定額給付金について「高額所得者がもらった場合は盛大に消費していただくのが正しい」と述べ、消費刺激のため高額所得者も受け取って使うべきだとの考えを強調した。民主党の菅直人代表代行への答弁。
 首相は定額給付金の実施を決めた昨年11月、高額所得者が受け取るのは「さもしい」などと述べ、受給辞退を呼び掛けたが、6日には、記者団に「消費刺激に意義がある」として、受け取るのが望ましいとの考えを示していた。首相は、自らの判断の変更を正式に明らかにした形だ。(Yahoo!ニュース)

アホか!
高額所得者は給付金貰わなくても盛大に消費しろっての!
つか、たった1万2千円で盛大も何もないだろう(;´Д`)
10万くらいなら一気に使い切るんだけどなw
ただし消費税の倍増はノーサンキューだ。

でも、麻生は去年、高額所得者が給付金をもらうのは「さもしい」とか言ってたよな。言ってることがコロコロ替わって一貫性がないのもどうかと…。
んー、「さもしく盛大に消費」ってか?意味不明だw

ところで、この定額給付金っていつ貰えるのかねぇ?
「景気対策はスピードが命」とか言ってる割には遅々として進まないんだが…。
アメリカでは去年の夏の時点で一人当たり約6万5千円の戻し減税をやってるんだけど、日本では初めは2008年中にって話だったのが2008年度中になってる…。
一部の自治体は「年度内の給付には準備が間に合わない」って言ってるからなー。
もしかしたら絵に描いた餅で終わるかもしれんわ(;´Д`)

  by rockside | 2009-01-08 21:42

<< 最大容量2TBで転送速度は毎秒... レバノンからイスラエル北部にロ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE