人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホンダ 期間従業員をゼロに

ホンダは世界経済の悪化によって販売台数が一段と落ち込んでいることから、国内工場の稼働日を減らすことなどによって、新たにおよそ5万6000台の減産を行うことを決めました。これに伴ってホンダは、削減を決めていなかったおよそ3200人の期間従業員すべての契約を4月末までに更新しないことを決めました。
また三菱自動車工業も生産規模をさらに縮小することに伴い新たに派遣社員や期間従業員1600人の契約を更新せずに2月末までに削減することを決めました。
自動車メーカーの間では、ことしに入って一段と工場の稼働を減らす動きが広がり、非正規従業員の雇用への影響がさらに深刻になっています。(NHKニュース)

うはー。ここまで来たか。
他の業種に「非正規切り」が飛び火しなけりゃいいんだけどな(;´Д`)
さらに景気が悪化したら正社員もやられそうだよな…。

大手自動車メーカー「ホンダ」は、ヨーロッパ市場で販売の落ち込みが深刻になっていることから、来月からイギリスの工場で4か月間という過去に例のない長期の操業休止に踏み切ることになりました。
ホンダのイギリスの工場では生産部門以外も含めて4500人の従業員が働いていますが、ホンダでは人員の削減は行わず6月には生産を再開したいとしています。(NHKニュース)

日本ではバンバン首切りやってるけど、労組の強いところではやらないのね…。
…にしても、ここまで容赦なく切ってると、自動車製造関係は景気が回復したあとの雇用の確保が難しくなるんじゃないのかねぇ。だれが使い捨ての雇用の製造業で働くってんだよ…。

2009年問題も非正規切りの原因なんだろうけど…、あ、もしかして経団連が言ってた移民受け入れ政策の一環だったりして。
派遣よりも安価に使える労働力。企業側としては大賛成なんじゃないのかね…。
かくして「大企業栄えて民滅ぶ」ですか(;´Д`)

  by rockside | 2009-01-17 11:48

<< Windows 7のグラボのド... まんだらけの「ファミコンカセッ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE