人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高島屋 丸井今井支援に名のり

北海道の老舗デパート、丸井今井は、消費の落ち込みによる販売不振などから先月末に経営破たんし、裁判所から民事再生法の手続きの開始決定を受けました。関係者によりますと、丸井今井の再建をめぐり、大手デパートの高島屋が、これまでにスポンサーになる意向を丸井今井側に文書で通知したということです。高島屋は、北海道に店舗をもっておらず、丸井今井への支援を通じて営業基盤の拡大を図るねらいがあるものとみられます。丸井今井は、民事再生法の申請にあたって、それまで資本や業務面で協力関係にあった大手デパートの伊勢丹に対して支援を要請しており、高島屋がスポンサーに名のりを上げたことで、伊勢丹がどう対応するのか注目されます。(NHKニュース)

丸井今井にとっては思わぬところからの援軍といったところか。
札幌店以外は撤退と思っていたが予想外の展開に。

函館だと既にダイエーの五稜郭店が撤退を表明。
さらに丸井今井も撤退となると、さらに五稜郭界隈が寂れるからなぁ…。
何とか存続してほしいわなー。

  by rockside | 2009-02-21 00:48

<< アイドルマスターSP セブンイレブン、加盟店の値引き... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE