人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「生活レベルを落としたくないので、自分を磨いて条件の良い相手を探したい」婚活ブーム?

 結婚するための「結婚活動(婚活)」に20―40代が励んでいる。広島市内でも相手に気に入られるイメージづくりを学び、会話力を磨くセミナーが相次いで開かれ人気を呼んでいる。実態を調査する研究者も現れている。

 参加した安佐北区の会社員女性(33)は「生活レベルを落としたくないので、結婚になかなか踏み切れない。自分を磨いて条件の良い相手を探したい」と打ち明ける。中区の自営業男性(34)は「女性が自立する今、自分にも相応の収入が必要な気がして消極的になってしまう」と説明する。

 国勢調査のデータから50歳まで未婚の人の割合「生涯未婚率」を算定すると、広島県は1980年の2.8%から、2005年は9.7%に上昇した。90年代は結婚しない「シングル志向」もあったが、「現在は結婚を望みながら実現しない人が多い」(国立社会保障・人口問題研究所)という。(中国新聞)

普通は結婚して共稼ぎなら「自分の給料+相手の給料」で少なくとも生活レベルが落ちることはないと思うのだが…。収入は相手頼りで自分は悠々自適で生活したいって思っているなら結婚できないんじゃないのかねぇ。つか、男もそんな相手のために結婚したいなんて思わないだろう…。(;´Д`)

  by rockside | 2009-04-08 14:00

<< 小沢強気会見も…民主、独自世論... 京都府舞鶴市女子高校生殺害 説... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE