人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新型インフル、国内感染者173人に 新たに1歳女児も

 豚インフルエンザから変異した新型インフルエンザの国内感染は依然広がっている。兵庫県姫路市の男子高校生や神戸市の1歳女児の感染が新たに見つかるなど、19日午前11時現在の感染者は計173人になった。

 舛添要一厚生労働相は19日午前の閣議後の記者会見で、新型インフルエンザ対策を検討する私的諮問委員会を新たに設置することを表明。厚労相は18日に、政府の行動計画をより柔軟に運用するための方針を週内に提示することを明らかにしており「検疫体制の縮小や抗ウイルス薬タミフルの投与などのことも含めて相談しつつ、考えをまとめたい」と話した。

 大阪府内では、八尾市で小学6年の男児1人、女児2人と、小学3年の男児の計4人の感染を新たに確認。4人は17日に感染が確認された小学6年の女児と同じ小学校。大阪府は「集団感染が起きている可能性がある」として調査する。(NIKKEI NET)

 日本での新型インフルエンザ感染拡大を受け、世界保健機関(WHO)は17日、日本の状況の本格的な分析、評価を始めた。複数の関係者が明らかにした。感染状況次第では、WHOの警戒水準(フェーズ)が現行の「5」から世界的大流行(パンデミック)認定を意味する「6」に上がる可能性があるため、日本への注目が高まっている。

 国立感染症研究所の田代真人インフルエンザウイルス研究センター長は17日、一部記者団に「日本での感染者は(潜在的には)1000人レベルではないか」と指摘。田代氏は「個人的考え」とした上で、日本の状況は地域レベルの持続的感染の可能性があるとの見方を示した。

 地域レベルの感染は既に北米で確認されており、日本が正式に認定されれば、定義上は警戒水準「6」への引き上げにつながる。(MSN産経ニュース)

感染者が1000人レベルなんじゃないかって話も出てるし、どこまで増えるのかねぇ…。
今は弱毒性で致死率も低いから問題ないかもしれないけど、秋から冬にかけて第二波がやってきて強毒性に変異したら怖いよなー。

  by rockside | 2009-05-19 14:01

<< Call of Duty Wo... 「THE IDOLM@STER... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE