人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「スーパーリアル麻雀」のセタが特別清算へ

 帝国データバンクによると、「スーパーリアル麻雀」シリーズなどで知られたセタが、このほど東京地裁から特別清算開始の決定を受けた。アルゼ傘下でパチンコ周辺機器を製造販売していたが、パチンコ市場の低迷で事業継続を断念していた。

 スーパーリアル麻雀や「森田将棋」などで知られ、1997年に株式を店頭公開(現JASDAQ)。99年にアルゼが出資して傘下に入った。パチンコ・パチスロ機向けICカードシステムなどを販売していたが、2007年3月期決算に不正な会計処理が見つかり、アルゼが信用力を保つために持ち株比率を高めた結果、JASDAQ上場を廃止していた。

 その後も市場低迷で売り上げが回復せず、債務超過に陥るおそれもあったため、今年2月の株主総会で解散を決議していた。アルゼは「清算手続きに透明性を持たせるため」として特別清算手続きを申し立てていた。

 負債は08年3月期末で約31億8700万円だが、大幅に変動している可能性があるという。(ITmedia News)

スーパーリアル麻雀は、昔、よく遊んだよなー。
セタもハコテンで飛んじゃったか…。
これも時代の流れかねー。

  by rockside | 2009-06-04 12:03

<< Perfume、タイトル読み方... 新型PSPにゲームショップ店長... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE