人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古賀選対委員長“脱走”辞任か…東国原騒動を陳謝

 自民党の古賀誠選対委員長が14日午前の党総務会で、東京都議選など地方選連敗について党執行部の責任を追及されブチ切れ、「それなら辞めさせていただく」と辞意表明した。さらに、尾辻秀久参院議員会長も「執行部に責任があるということなら、私も首を差し出す」と宣言し、両氏とも総務会を途中退席した。自民党はますます大混乱の様相を呈してきた。

 出席者によると、総務会では地方選の連敗について、加藤紘一元幹事長らが「責任はどこにあるのか」と細田博之幹事長の責任を追及、丸山和也参院議員が「宮崎県の東国原英夫知事の出馬騒動がマイナスだった」と古賀氏の行動をこきおろした。

 これに対し、古賀氏は「選挙について、執行部で責任があるとすれば私なので、辞めさせていただく。(辞任の)条件として、総選挙は麻生首相が決めた日程で一致結束してほしい」などと述べて席を立ったという。

 古賀氏は東国原騒動について「私の浅はかな考えで迷惑をかけた」と陳謝しており、騒動の責任を取ったうえで党内の結束を図る目的を強調。しかし、麻生首相が8月30日投開票という総選挙の日程を決めた翌日に、選挙の司令官が辞意表明というのは前代未聞だ。(ZAKZAK)

脱走というより敵前逃亡に近いのでは…。

総選挙での大敗は必至。となれば責任論が出てくるわけで…。
どうせ都議選でも総選挙でも責任を取って詰め腹を切らされるのであれば、責任の軽い今のうちに逃げた方がいいだろうって判断したんだろうな。

  by rockside | 2009-07-15 01:01

<< 車のナンバーカバー全面禁止 見... アイマスDSおちんちんショック... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE