人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シボレー・ボルトの燃費計算「世紀の誇張」か GM新型車で米誌

 米消費者団体専門誌コンシューマー・リポート電子版は15日までに、米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)が家庭で充電可能な新型のプラグインハイブリッド車「シボレー・ボルト」の燃費を「ガソリン1ガロン当たり230マイル」(1リットル当たり約97キロ)と発表したことについて「世紀の誇張の可能性がある」と酷評した。

 GMはボルトを経営再建の切り札と期待。米メディアは、燃費効率が「米国の新基準ではトヨタ自動車のハイブリッド車『プリウス』の4倍程度」と伝えていた。ボルトは40マイル(約64キロ)までは家庭で充電した電池で走行でき、その後は再充電のためガソリンエンジンが動力源となる。

 同誌は、GMがボルトの詳細を明らかにした11日の発表を「誇大広告」と指摘。最初の40マイルに使う電気の料金を考慮に入れると「ガソリン1ガロン当たり100マイル相当」の方が妥当などと列挙した。(MSN産経ニュース)

発表当初から疑問視されてたけど、化けの皮が剥がれたか(;´Д`)
ボルトの燃費計算だと日産のリーフは1ガロンあたり320マイルになるって、どこだかのニュースサイトで見たことがあるわ。

  by rockside | 2009-08-15 22:08

<< 【09衆院選】大川隆法総裁やっ... DY-UD200 + TVTe... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE