人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「おいしい米食べてほしくて…」 高い米混ぜ偽装販売

 別海の業者、改善指示 北海道は27日、秋田県産あきたこまちに福島県産コシヒカリを混ぜ、秋田県産あきたこまち100%と表示して販売したなどとして別海町の精米販売「丸芳佐藤商店」に、日本農林規格(JAS)法に基づき、改善の指示をしたと発表した。

 発表によると、佐藤商店は2008年4月~09年6月、福島県産コシヒカリを約1割混ぜた秋田県産あきたこまちを少なくとも1000キロ販売。09年4月に富山県産コシヒカリを約4割混ぜた福島県産コシヒカリを福島県産100%と表示し1135キロを販売した。

 いずれも表示した米よりも高い米を混ぜており、調べに対し「おいしいお米を食べてもらい、客が増えたらいいなと思った」と動機を話しているという。(YOMIURI ONLINE)

得をするのは消費者なんだし、業者は納得してやってる訳だし、これはこれでいいと思うけどな。
それなら本当の比率を表記すれば問題ないってことかねぇ?

  by rockside | 2009-08-28 13:35

<< Xbox 360 エリート 2... マイクロソフト、Xboxを値下げ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE