人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クローズアップ現代10月7日放送「“助けて”と言えない~いま30代に何が」書き起こし

昨日、30代の人は窮状に陥っても人に助けを求めないことが多い、という話をクローズアップ現代でやっていた。まさに自分の世代の話であり、食い入るように見てしまった。そう言われてみても「そうかなあー」と思っていたけれど、自分の命を賭してまで「助けて」の声を上げられない人もいるという話には慄然とした。

雇用と貧困の話や世代論としてとても興味深く、またゲストの平野啓一郎の話も面白かったので、番組の内容を書き起こしてみた。長くてすいません。(Imamuraの日記)

なかなか興味深く読ませてもらった。
北九州と聞いてふと気がついたんだけどさ、北九州って生活保護の申請がメチャクチャ厳しくて色々問題になってたよな(北九州・生活保護打ち切りで餓死~支援団体が緊急声明)。亡くなった男性は、もしかしたら申請したけど断られてたんじゃないか…。

にしても、そこまで追い詰められても「助けて」と言えないのはなぁ…。
プライドの問題もあるかもしれんが死んでしまっては何にもならないじゃないか(;_;)

  by rockside | 2009-10-10 23:40

<< 堂本剛も食べた日本一まずいラー... iPhone OS 3.1.2... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE