2009年 11月 03日 ( 3 )

 

厚労省、意見・苦情2200件超「職員の対応が悪い」「母子加算復活よりワーキングプアこそ早急に支援」など

 厚生労働省は2日、同省の政策について国民から寄せられた意見や苦情が先月29日までの1週間で2247件に達したと発表した。長妻昭厚生労働相が「企業であればお客様の声というのは『宝の声』と考え、改善のために活用する」と指摘したことを受け、初めて集計した。“苦情”の中では「政策・制度の立案への提言」が928件で最も多かった。今後、毎週発表する予定という。

 苦情・意見はメールが1533件で最多、以下電話(648件)、手紙(35件)、来訪(23件)、ファクス(8件)の順。内容では他に、職員らの対応への苦情を含む「制度の実施に関する提案」が539件、職員らの「法令順守違反に関する内容」が21件だった。

 分野別では「職員の対応が悪い」など社会保険庁が426件で最も多く、生活保護を担当する社会・援護局には「母子加算復活より(働いても自活できない)ワーキングプアこそ早急に支援すべきだ」などとする382件が寄せられた。(NIKKEI NET)

そりゃそうだ。働いてる人間よりも生活保護の方が裕福ってどうなのよ(;´Д`)
最低でも生活保護と同レベルの収入を保証しないと、働く意欲を無くす人間が増えて、世の中、生活保護ばかりになって日本終わるよ…。
[PR]

  by rockside | 2009-11-03 19:04

不況…「車中泊」静かなブーム 高速道SAなど

 道の駅や高速道のサービスエリア(SA)などで、自家用車に寝泊まりして旅する「車中泊」が静かなブームだ。もともと愛好家は、北海道や九州などを長期旅行するリタイア世代が多かったが、最近は1、2泊のみのファミリー層の姿も。自由さが魅力の車中泊だが、長引く不況や高速道路通行料の値下げの影響で、宿泊費節約を目的にした旅行者が増えたとみられる。
 一方で、良識のない車中泊客もおり、長時間のアイドリングやごみの放置が目立つ例も。車中泊のベテランらは「マナーをわきまえない利用者が増えイメージが悪くなっては迷惑。道の駅などの駐車場が夜間利用禁止になる恐れもある」と心配している。(神戸新聞)

それはブームというよりも、単に貧乏人が増えただけなんでは…(;´Д`)
[PR]

  by rockside | 2009-11-03 17:48

PSP go発売 「思ってたよりは売れたw」

ソニーの携帯ゲーム機「PSP go」が1日に発売になった(輸入版はもう売ってたみたいだけど)。ヨドバシAkibaではWALKMANと場所の取り合い!?とか、「開店30分前の午前9時に並んだのは数人」だった様子。アキバ某店スタッフに「PSP go」について聞いたら『ネットで叩かれてたの心配だったけど、思ってたよりは売れたw』とのこと。

なお、PS3に有利なアンフェア報道をしたり、Xbox360版『ベヨネッタ』のプレイ動画をPS3としてテロップ表示したりして、「SCEに一生懸命尻尾振ってる」とも評されるファミ通では、朝10人程度で『大盛況とまではいかないものの、堅調な滑り出し』だってさ。(アキバBlog)

初週の売上数がワンダースワンよりも売れてないとか、ACアダプターがデカイとか、ネガティブな話題ばかりだけど、発売前から「売れないだろ」とか言われてた割にはそれなりに売れたんじゃないかと…。

しかしバンナムよ、お前はダメなヤツだ。
何でパッケージ版のソフトよりもダウンロード版の方が高いんだよ!
ドンドン酷くなってくな、バンナム…。
[PR]

  by rockside | 2009-11-03 17:40

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE