2009年 12月 14日 ( 3 )

 

小沢氏、宮内庁長官に「反対なら辞表を」→羽毛田宮内庁長官「やめるつもりはない」

 民主党の小沢一郎幹事長は14日の記者会見で、15日予定の天皇陛下と中国の習近平国家副主席による会見を政治利用と批判した羽毛田信吾宮内庁長官について「内閣の一部局の一役人が内閣の方針、内閣の決定に記者会見をして、方針をどうだこうだと言うのは日本国憲法の精神、理念を理解していない。どうしても言うなら辞表を提出した後にやるべきだ」と反論した。会見の1カ月前までに申請するルールに関しても「宮内庁の役人がつくったから金科玉条で絶対だなんてそんなバカなことあるか」と述べた。

 小沢氏は「天皇の国事行為は国民が選んだ内閣の助言と承認によって行われる。それが日本国憲法の理念であり、本旨である。それを政治利用といったら何もできなくなる」と強調。「天皇陛下のお体がすぐれないというのならば、それよりも優位性の低い行事はお休みになればいいことじゃないか」とも語った。(NIKKEI NET)

 宮内庁の羽毛田信吾長官は14日夜、「(小沢一郎民主党幹事長が)会見でおっしゃったことに私が何か答える立場にない。特に申し上げることはない」と発言。そのうえで「国の大小や政治的重要性とかかわりなく、お務めをしてこられた陛下の国際親善のあり方を守るのが私の役回り。やめるつもりはありません」と辞任を否定した。(NIKKEI NET)

天皇と中国次期トップの会談を巡って、陰の総理・小沢幹事長vs宮内庁・羽毛田長官のバトルが勃発。

「法律にあるわけじゃないんだから特例で会談セットしても問題ねぇだろ」「体調悪いなら優先度低い行事なんてキャンセルさせればいいんじゃね?」と言われてもなぁ…。
他の色々な国から「ウチも特例で会談させてくれよ」と言われたらどうするのかねぇ。
色々な発言が回り回って最後に小沢自身にブーメランが返ってくることになったら面白いかも(笑)

にしても、岡田の「お言葉」発言といい、小沢の今回の発言といい、天皇disりまくってるな…。
今回は過激な右翼の人間に襲われる可能性あるかもしれん…。
[PR]

  by rockside | 2009-12-14 21:17

官僚が隠す沖縄海兵隊グアム全移転

 沖縄の海兵隊は米国のグアム島に移転する計画を進めている。日本のマスコミや国会では「沖縄からグアムに移転するのは、海兵隊の司令部が中心であり、ヘリコプター部隊や地上戦闘部隊などの実戦部隊は沖縄に残る」という説明がなされてきた。しかし伊波市長ら宜野湾市役所の人々が調べたところ、司令部だけでなく、実戦部隊の大半や補給部隊など兵站部門まで、沖縄海兵隊のほとんどすべてを2014年までにグアム島に移転する計画を米軍がすでに実施していることがわかった。普天間基地を抱える宜野湾市役所は、以前から米軍に関する情報をよく収集し、分析力がある。

 ヘリ部隊や地上戦闘部隊(歩兵部隊)のほとんどがグアムに移転するなら、普天間基地の代替施設を、名護市辺野古など沖縄(日本国内)に作る必要はない。辺野古移転をめぐる、この数年の大騒ぎは、最初からまったく不必要だったことになる。米軍が沖縄海兵隊をグアムに全移転する計画を開始したのは2006年である。日本政府は米軍のグアム移転に巨額の金を出しており、外務省など政府の事務方は米軍のグアム移転計画の詳細を知っていたはずだが、知らないふりをして「グアムに移る海兵隊は司令部などで、沖縄に残るヘリ部隊のために辺野古の新基地が必要だ」と言い続けてきた。

 伊波市長は11月26日に上京し、この件について与党の国会議員に対して説明した。同市長は12月9日には外務省を訪れ、普天間基地に駐留する海兵隊はすべてグアムに移転することになっているはずだと主張したが、外務省側は「我々の理解ではそうなっていない」と反論し、話は平行線に終わった。(田中宇の国際ニュース解説)

あれ?つい最近、沖縄からグアムに全面移転する計画は米国側の予算の関係で頓挫したっていうニュースを見たような…。それで米軍は沖縄に居座り続けるつもりだから約束の履行を日本に迫ってると思うのだが。
[PR]

  by rockside | 2009-12-14 15:35

12/13のつぶやきから

00:24 一休みのつもりでこの間買った夜叉鴉を読んでいたら面白くて最後まで一気に行ってしまった…。って、もうこんな時間かw
00:39 ゲーム前ロビー内 - モダン・ウォーフェア2 (345/1000 | 22/50)
00:44 チームデスマッチをプレイ中:Rust - モダン・ウォーフェア2 (345/1000 | 22/50)
00:49 チームデスマッチをプレイ中:Wasteland - モダン・ウォーフェア2 (345/1000 | 22/50)
00:59 チームデスマッチをプレイ中:Estate - モダン・ウォーフェア2 (345/1000 | 22/50)
01:09 チームデスマッチをプレイ中:Quarry - モダン・ウォーフェア2 (345/1000 | 22/50)
01:19 チームデスマッチをプレイ中:Afghan - モダン・ウォーフェア2 (345/1000 | 22/50)
01:44 チームデスマッチをプレイ中:Karachi - モダン・ウォーフェア2 (345/1000 | 22/50)
01:55 うむ、MW2なかなか楽しかった。寝よう…。 (つ∀-)オヤスミー
13:02 Playing Call of Duty: Modern Warfare 2. http://raptr.com/rockside_ex
22:39 MW2のベテラン攻略疲れた…。2分で潜水艦まで辿り着けないぞ(;´Д`)
23:34 MW2のベテラン攻略は一先ず置いといて、オンに旅立とう…

密教系の孔雀王とは違う切り口で退魔をする神道系の夜叉鴉は面白かった。
孔雀王の退魔聖伝の続きはどうなったんだ?と思ってたら曲神記というのが始まってたんだな。
そのうちコミック買おう。

で、MW2の難易度ベテラン攻略ムズイなー。何度コントローラーを放り投げそうになったかw
オンもようやくレベル4以上になってカスタムクラスとかPerkも選択出来るように。
でも選択出来るのが限られてるからなぁ…。頑張ってレベル上げよう。
にしても、Quarryマップは苦手だ。高低差が激しすぎてやりづらいなー。
[PR]

  by rockside | 2009-12-14 14:26

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE