2009年 12月 21日 ( 4 )

 

首相、子ども手当「所得制限設けず」 、ガソリン税などの暫定税率「税率は維持」

 鳩山由紀夫首相は21日夜、首相官邸で記者団に2010年度予算編成の焦点であるガソリン税などの暫定税率について「仕組みそのものはいったん廃止するが、税率は維持することにした」と表明した。子ども手当の所得制限については「所得制限は基本的には設けない」と語った。(NIKKEI NET)

所得制限は仕方ないにしても、暫定税率の維持はダメだろ…。
選挙前に出来もしない約束をしてた自民政権時代と同じで詐欺じゃないか(;´Д`)
これで更に支持率低下するよなぁ。
[PR]

  by rockside | 2009-12-21 22:19

BioWare「J-RPGの下降は進化の不足が原因、未だに同じ体験しかできない」

最近ではMass EffectやDragon AgeといったRPGで知られるBioWareが、日本のRPGについてコメントしています。同社の創設者であるGreg Zeschuk氏が海外サイトのインタビューに応え、特に北米のユーザーの間でJ-RPGから西洋風のRPGヘの移行が進んでいるのでは、という質問に対し以下のように話しています。

“J-RPGの下降は、主に進化(Evolution)と進歩(Progression)の不足が原因です。彼らは、繰り返し同じものを提供し続けてきました。飾り付けは豪華になっていますし、見た目も良くなっています。しかしそれは未だに同じ体験でしかありません。”

“そこには未だジョークとも言えるダイアローグシステムがあります。誰かが私に尋ねます。「あなたは~をしたいですか?」私は「ノー」と答えます。あなたは~をしたいですか、ノー、あなたは~をしたいですか、ノー……そう私に「イエス」と言わせたい。不幸にも、これがJ-RPGを特徴づけているのです。”


Zeschuk氏は、最近の日本のRPGでも(彼が大好きなゲームのひとつ)デモンズソウルのような例外もあると認め、また一方で「ロールプレイング」の定義が、日本以上に北米で変わりつつあるとも話しています。(Game*Spark)

ファイナル某とかドラゴン某のことを言ってるみたい…。
でも言ってることは全くの正論w

進化の止まったJRPGに未来はあるのか。
鍵は同じように進化の止まったエロゲ・ギャルゲかね。
んー、最終的にはニッチな存在になるんだろうなぁ…。
[PR]

  by rockside | 2009-12-21 20:01

「PSP-4000」、雑誌広告に登場

PSP goとはまた別の新PSPモデルとしてうわさされる「PSP-4000」が雑誌に登場しました。といってもSCEの正式な発表ではなく、またハードウェアの広告でもなく、PSPアクセサリの広告に対応機種のひとつとして「PSP-4000」のアイコンが並んでいるというもの。掲載したのは英国MCV誌のデジタル版PDF。

使用されているキャラクターがSCEタイトルの「リトルビッグプラネット」(ポータブル)であることから一見公式っぽい雰囲気ですが、メーカーはライセンスを受けたサードパーティーのAccessory4Technology社です。これがPSP-4000の正式発表が近いことを示すうっかりリークなのか、広告デザイナーが対応機種アイコンの製作中に自動筆記モードに入ってしまったのか、あるいはミスを装った広告手法なのかは今のところ不明。(engadget japanese)

4000は以前から噂は出てるけど、どうなのかねぇ…。
更に値下げして新モデル!だったらインパクトありそうですな。
[PR]

  by rockside | 2009-12-21 19:24

12/20のつぶやきから

00:17 AppStoreで「漫画の新聞」があったので入れてみた。記事1本あたり2ページでシンプルだけど意外といいね。これ。フリックでページ送りが出来れば快適なんだがなー
17:49 久々にTap Tap Revengeで遊ぶ。良い曲が多いなー。いつの間にか曲も沢山追加されてるし。しばらく遊べそうだわー
19:56 Tap Tap RevengeずっとやってたけどFoo Fightersの曲いいな。iTSでMonkey Wrench買ってしまった

漫画の新聞、フリックでページ送り機能と更新頻度を上げてくれれば文句なし!
ちょっと期待のアプリだのう。

Tap Tap Revengeだが、意外と良い曲が多い。
難易度easyがマッタリ遊べて良い感じ。
それ以上になると忙しくて指が死ぬw

結局、iTSでMonkey Wrench買ったんだけど、他の曲も聞いてみたくてベスト盤を買ってみた。
しかーし、ベスト盤にもMonkey Wrench入ってるじゃないのよ…。orz
にしても、流石はベスト盤か…、良い曲が多くて他のアルバムも聞いてみたくなってしまったぞw
[PR]

  by rockside | 2009-12-21 18:18

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE