2009年 12月 23日 ( 2 )

 

トヨタ、部品価格3割引き下げ要請 系列に10年ぶり

 トヨタ自動車は21日、系列部品メーカーに対し、部品価格を3割以上、引き下げるよう要請した。トヨタが一気に3割もの価格引き下げを求めるのは10年ぶり。成長が著しい新興国向けに低価格車づくりに取り組んでいるが、部品が高すぎてライバルメーカーに後れをとっているため踏み切る。急激な価格引き下げについていけない下請け・孫請けメーカーは、廃業に追い込まれる可能性がある。

 来年3月までに部品ごとに製造コストの削減目標を決め、2012年から13年にかけて発売する新車から価格を抑えていく計画。一部の部品は4割の引き下げを求める。

 トヨタの危機感の背景には円高と、新興メーカーの台頭がある。輸出に不利な円高は長引く見通し。韓国の現代自動車はウォン安を追い風に世界的に販売シェアを伸ばしており、車の販売価格の大幅な引き下げが不可欠だと判断した。

 トヨタは00年にも、3割のコスト削減を打ち出したが、このときは、部品価格は下がったのに、車の価格は下がらなかった。トヨタ側が高級車路線に移り、コスト削減の取り組みが不十分だったためとみられる。(asahi.com)

今でも系列の中小零細企業は原価高騰とかで値下げ出来ない状態なのに更なるコストダウンって、トヨタさん本気ですか?(;´Д`)

これって本音は「海外から安い部品を調達したい」ってことなんじゃ…。
そのためには国内の系列を切り捨て無くてはならない。
で、「海外製と同じコストで作れないところとは取引出来ません」と言えば切り捨てる理由にもなるし、本当に同じコストで用意出来ればそれを使えばいいからなぁ。
どのみちトヨタの懐は痛まないわけだ。
切り捨てられた系列からは怨嗟の声が聞こえそうっすね…。

本当にやったら他の大手も追従するだろうから、日本の製造業は終わるかもしれないな…。( ゚Д゚)ヒョエー
まぁやったらやったで、安かろう悪かろうな車ばかりになってリコールの嵐になったら、それこそ自業自得。シェアを失うし信用も失う。
この先どうなるか見物だな…。
[PR]

  by rockside | 2009-12-23 23:29

iPod touch(64GB)が届いたー

初代の16GBだと色々やりくりして使わなきゃならなかったので容量不足がようやく解消されて嬉しいわー。
初代に比べると薄いし軽い。でもあまり速くなったような気がしないんだが…(笑)
それに若干画面が黄色ぽくなってるのねー。
まぁこれは色温度の設定云々ってのもあるから仕方ないかもなぁ。

容量が64GBに増えたことで残りの容量を気にせず何でもガンガン入れられるので便利。
特にPCで録画したドラマとかアニメをtouch用に画質優先でエンコしても問題ないのは嬉しい。

何よりも初代にはない内蔵スピーカーがいい(笑)
初代の時はちょっとゲームする時でもヘッドホンを使うので面倒だったけど、気軽に出来るようになったのでゲームで遊ぶ頻度が格段に増えた。

でも来年にはカメラ付きの新型touch出るんだろうなー。
待ってたらいつまでたっても買えなくなるわけで妥協は必要だわな(笑)
で、余った初代touchは車載専用として活用することになりました。

Apple iPod touch 第2世代 32GB MC008J/A 最新モデル
Apple iPod touch 第2世代 64GB MC011J/A 最新モデル
[PR]

  by rockside | 2009-12-23 15:55

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE