<   2004年 09月 ( 73 )   > この月の画像一覧

 

任天堂に“ニッキュッパ”を封じられたPSP

任天堂は、SCEがPSPの価格を発表するかもしれないと噂されていた9月21日、わざわざSCEの記者会見の直前に次世代携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」の価格をWeb上で発表した。どう考えても、PSPを意識したとしか見えない、挑戦的な行動だ。もし、SCEが本当にPSP価格の発表を予定していたとしても、これでその予定は吹っ飛んでしまった。ニンテンドーDSの価格が、攻撃的だったからだ。

ある業界関係者は、任天堂がDSに15,000円という価格をつけたのは、PSPに29,800円という価格設定をできないようにするためだと指摘する。もし、SCEがPSPを29,800円で発売すれば、PSP1台でDSが2台買える計算になってしまうからだ。「1台で2台分の価格差はどう考えても苦しい」とあるゲーム業界関係者は言う。

いずれにせよSCEが選択できる価格の幅はそう広くはない。29,800円といった高めの設定にすると、対DSではかなり不利になる。しかし、「SCEはPSPを24,800円より下にはできないはず。そうしたら、出荷計画などがすべて仕切直しになってしまう」とある業界関係者は指摘する。下げるにしても限界があるわけだ。とはいえ、SCEが戦略的に攻撃的な価格設定をする可能性は十分にある。例えば、SCEが19,800円とつければ、任天堂はかなり苦しい立場に追い込まれそうだ。しかし、SCEもその分、無理をしなければならないため、そこまで踏み切るかどうかはわからない。(PC Watch)

もともとの価格設定の29800円で発売するか、
ハードの利益を度外視して19800円にするか、ソニーも悩むだろうな(笑

ゲームも魅力的だけど、UMDが安く買えてビデオプレーヤーとしてすぐに使えるのであれば
29800円でも買ってしまうかも…。
[PR]

  by rockside | 2004-09-29 23:39

英国産「MODS」光ディスクは容量1テラバイト

英国Imperial College Londonのピーター・トロク博士は、CDまたはDVDと同じ大きさのディスクに1T(テラ)バイト以上のデータを保存する新しい光ディスクを開発した。映画なら472時間分を収録でき、「シンプソンズ」全エピソード(8080分、350話分)を1枚のディスクに収めることも可能だという。(ITmedia)

「G」を通り越して「T」ですか。
Blu-rayだのHD-DVDだのと騒いでいる場合じゃないよ…。

ただし資金提供があった場合で2010~2015年に実現可能なんだそうで。
今のところは絵に描いたモチなのね(笑
[PR]

  by rockside | 2004-09-29 21:59

最近ヒット数がいつもよりも多すぎる…

どうなってんだ!?
日曜から今日までだけで1500アクセスって多すぎだわな。
いつも1日平均40~50なのに(笑
[PR]

  by rockside | 2004-09-29 21:38

これからはXPのSP2以降のOSでないとIEの最新版は使えない!?

「Windows XP SP2で追加された各機能を、Windows 2000や他バージョンのWindowsに提供する計画はない。現在最も安全なWindowsバージョンは、SP2を適用したWindows XPだ。我々は顧客に対し、XPおよびSP2にできるだけ早くアップグレードするよう勧めている」と同社は声明を発表した。(ITmedia)

問答無用でXPにしろってことですか…。
ウチはWindows2000なんですがねえ…。

IDCによると、世界中にある約3億9000万のPC(のOS)のうち、Windows XP Proは26.1%、Windows XP Homeは24.7%を占めているという。
 残りの49.2%は、Windows 2000 Professional( 17.5%)、Windows 98(14.9%)、Windows ME(6.5%)、Windows 95(5.4%)、Windows NT Workstation(4.9%)となっている。


全世界のPCユーザのOSはWindowsXPが約半数。
しかし逆に約半数は非XPユーザなんだけど、そのユーザたちを切り捨てるとは…。

IE以外に競争力のあるブラウザがあればいいんだけどねえ。
OperaやGoogleが開発中とされる新興勢力のブラウザに頑張ってほしいものだ。
[PR]

  by rockside | 2004-09-28 18:58

うそっ!?ハムスターに指を噛まれ死亡…

埼玉県に住む40代の男性が今年2月、飼育していたハムスターに指をかまれた直後に重症のぜんそくの発作が起きて意識不明となり、死亡していたことが27日、分かった。診断したさいたま赤十字病院によると、かまれたことでハムスターのだ液が男性の体内に入り、「アナフィラキシー」と呼ばれるアレルギー性反応が起き、持病のぜんそくが誘発されて窒息死したとみられるという。(Excite エキサイト : 社会ニュース)

って、ハムスターの唾液にアレルギー反応が起きて喘息が誘発されて窒息死…。
スゲー複雑ッスね。

アレルギーが起きても死亡するのはまれなんだそうで、運が悪かったとしか言いようが無いですねえ…。
[PR]

  by rockside | 2004-09-27 22:41

警察突入32歳男、いかにもトホホな「その理由」

故郷に戻る金がないから、警察に-。山口県警防府署の正面出入り口に25日夜、車が“突入”。ガラス2枚を割るなどして、運転していた男(32)が建造物損壊の現行犯で逮捕された。男は神奈川県横須賀市から出身地の長崎県佐世保市に戻ろうとしたが、所持金がなくなり、捕まるために警察署に突っ込んだと話しているという。(SANSPO.COM)

哀れッスね…。
しかしまだ30代前半なんだし仕事する気があればやれると思うのだが。
[PR]

  by rockside | 2004-09-27 22:23

テレビ中継はまだですが…、F1GP中国GP決勝

第16戦中国GP-決勝レースが全56周で行われ、ルーベンス・バリチェロ(フェラーリ)が優勝を果たした。2位にジェンソン・バトン(B・A・R Honda)、3位にはキミ・ライコネン(マクラーレン・メルセデス)という順になった。日本の佐藤琢磨(B・A・R Honda)は6位。ファステストラップはミハエル・シューマッハ(フェラーリ)が記録した1:32.238だった。出走全20台中、16台が完走。
ミハエル・シューマッハはピットスタートで後方から追い上げを図ったが、スピンを喫するなどペースがかみ合わず、結局12位でレースを終えている。復帰戦となったジャック・ビルヌーブは11位、アメリカGPでの事故以来の出走を果たしたラルフ・シューマッハは、36周目にマクラーレンのデビッド・クルサードと接触、タイヤトラブルが発生して結局リタイアした。
(Racing-Live.com - F1, WRC, Rally, MotoGP, Live)

だそうだ。
レースを見てないのでなんともコメントのしようがないのだが(笑
ライコネン3位はマクラーレンようやくの復調か…。
[PR]

  by rockside | 2004-09-26 19:32

PSP価格延期の理由はNDS? を憶測させる「空白の17分間」(私論)

PSP価格発表のXデーとされた“9・21”にはNDSの戦略的価格が発表され、肝心のPSP価格は延期に。そしてPS Business Briefingは“なにかの理由”によって17分遅れた。“空白の17分間”の舞台裏ではどんな葛藤が?(ITmedia)

なるほど。衝撃的なニンテンドーDSの価格発表のせいで
PSPの価格発表を慌てて見合わせたと…。

確かにNDSはマジで安いッスからねえ。
任天堂はハードで儲けることを捨てたみたい(笑

やっぱPSPの値段、かなり高く設定してたんだろう。
NDS対策で機能やコストの見直しして安くするしかないよな。
最低でも2万円台にしないと割高感を感じるしさ。
もしかして年内の発売止めて、来春あたりにずらすかもね…。
[PR]

  by rockside | 2004-09-26 15:32

PS2をバラしてピックアップレンズを掃除してみた

PS2のゲーム、DVD-Videoが全然読み込めなくなっていたPS2(SCPH-30000)だったが、ネットで検索してみたらピックアップレンズの汚れが原因らしい。
さらに自分でピックアップレンズを掃除する手順も画像付で解説してくれているサイトを見つけたのでチャレンジしてみることにした。

所要時間約30分でPS2をバラして簡単にホコリなどをPCで使っているエアダスターや掃除機で掃除後ピックアップレンズを湿式DVDレンズクリーナーに付いてる液体を少量綿棒に付けて軽く擦って掃除。

その後、カバーを外したままの状態でPS2のソフトを起動。
すると全然ダメだったのが問題なく立ち上がった~。

サイトにはレーザー出力などの調整方法もあったが、そこまでは必要なしと思い、PS2本体を組み立てて無事に掃除は成功。

ただ封印を剥がしてしまったのは失敗だったか…。
まあいいか。また読めなくなったら自分でバラして掃除すればいいか(笑
それでもダメだったらPStwoに買い換えよう。

それにしてもホコリの多いこと多いこと…。
たまに背面ファン周りやトレー下部の換気口(?)は掃除したほうがいいっすね。

なにはともあれダメモトでやったんだけど直ってよかったー。
ちなみに今回参考にしたサイトはttiのRAKUGAKI部屋です。作者サンどうもでした。

多分誰でも出来ると思うので「修理するなら新しいのを買ったほうがいいや」と思ってる方は、一度チャレンジしてみるといいでしょう。
ただし封印シールを剥がしてしまうと有料修理でも受けられないことになるかもしれないので、あくまでも自己責任でってことで…。
[PR]

  by rockside | 2004-09-26 14:41

映画「バイオハザードIII」、早くも始動!!

日米で見事首位デビューを飾った「バイオハザードII アポカリプス」の続編企画が早くも始動している。ポール・アンダーソン監督は、その内容について「1作目はゲームの世界の前章にあたる物語。2作目は、映画とゲームの世界を交差させた。3作目では、ゲームのその後の世界を描きたいと思ってる」と説明。仮タイトルが「Resident Evil: Afterlife」であると明かした。主人公アリスを演じたミラ・ジョボビッチも、「III」の出演に積極的であるという。 (MSN エンターテイメント)

はやっ!!!!
IIの劇場公開始まったばかりだってーのに、もう続編の製作決定ッスか。
[PR]

  by rockside | 2004-09-26 03:03

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE