<   2005年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

PSPはポータブルDVDに対抗し得るか否か

ポータブルDVDプレーヤーの高性能化/低価格化で「モバイルシアター」を楽しめる環境が整ってきた。だが、ほかの選択肢はないのか? ポータブルDVDレビュー特集の序章として、映像再生機器としてのPSPの実力を探ってみた。(ITmedia)

なかなか面白い記事っすね。

そうそうUMDビデオで思い出したけど、ファームウェア1.0では見れないそうだ…。
1.50以上じゃないとダメだというはなし。

ウチのは1.0なんだけど、UMDビデオなんて見るつもりは無いんで、
アップデートの予定はなし。だってエミュとか使いたいしさ(笑)

でもゲームはやりたいのが出そうな…。
もしやりたいゲームが出たら、いっそのこと白PSP買おうかな。

ファームウェア2.0は7/27にリリースされるということなので、
それ以降に出荷されるPSPのファームウェアは2.0になる可能性が…。
新品で1.50とかのが欲しかったら今のうちに入手しておいたほうがいいかもしれず…。
[PR]

  by rockside | 2005-07-24 21:42

今度のWindowsは「Vista」ですか

米Microsoftは7月22日、開発コードネーム「Longhorn」で呼ばれてきた次期Windowsの正式名称が「Windows Vista」であることを明らかにした。同OSは2006年に正式リリースされる予定。(ITmedia)

ようやく名称が決まったようで。
オレ、いまだに2000使ってるんだが(笑)

新しいPC買う時にはOS変えると思うけど、
とりあえず不満は無いしねえ。
[PR]

  by rockside | 2005-07-24 21:29

サマージャンボで今度こそ億万長者(笑)

1等・前後賞合わせて3億円が当たる「サマージャンボ宝くじ」が15日、全国一斉に発売された。当選本数は1等(2億円)、2等(1億円)ともに42本で、今年は3等の賞金が100万円から1000万円に増額された。8月2日まで発売され、同月12日に抽選される。(Excite)

今日はバラで20枚買ってきた。
高額当選で車の購入資金にしたいんだが…。
一生分の運を使い果たしてもいいから当たってくれ~(笑)
[PR]

  by rockside | 2005-07-18 17:18

ストレス発散で人殺しって…

東京都墨田区の公園で13日未明、同公園で生活していた男性が殺害された事件で、いずれも都立両国高校定時制4年の吉田尚人容疑者(20)と男子生徒(19)は警視庁捜査1課と本所署の調べに「ストレスを発散しようと、ホームレスを狙った」などと供述していることが分かった。
 調べでは、吉田容疑者らは12日、試験が終わったため、午後7時半すぎから、同級生2人と江東区内の公園でビールやウイスキーを飲んだ。13日午前2時ごろ、約700メートル離れた墨田区の区立大横川親水公園に行き、同3時半ごろ、寝ていた男性の頭を約10回、踏みつけるなどして殺害した疑い。男性は頭がい骨を骨折していた。
(Excite)

どうしてそういう発想になるのか理解不能…。
こういうことをすればこうなるといったことが考えられないのか??
世も末ですな。
[PR]

  by rockside | 2005-07-18 17:10

やはり仮面ライダーといえば1号&2号と死神博士でしょー

仮面ライダー1号、2号の誕生の秘密と苦悩が映画で明かされる。「仮面ライダー THE FIRST」(長石多可男監督、11月5日公開)で、12日に都内で製作発表が行われた。1号、2号はテレビシリーズ開始から34年ぶりの復活で、それぞれ黄川田将也(25)高野八誠(27)が演じる。仮面ライダー版「エピソード1」といえる作品になりそうだ。(Excite)

原作(石森章太郎の漫画)の方も結構ダークな話だったと思うけど面白そうだわな。
キカイダーも原作はなかなか暗い話だったと記憶してる。

「死神博士」を演じた故天本英世さんがショッカー幹部役で出演。テレビの映像をデジタル処理する。

死神博士として出るわけではないのか??
テレビの映像を流用するということはやっぱり死神博士だよな??
なんにせよ、今流行りのお子様向けライダーとは一味違うストーリーを期待!!
[PR]

  by rockside | 2005-07-18 17:00

一大事なのは分かるが(笑)

制限時速のほぼ倍の速度で走行していた少年がスピード違反で捕まった。少年はプロテインドリンクを飲みすぎたために激しい腹痛に襲われ、車でトイレを探している最中だった。
腹痛のためとヘイダー・モバラク(19歳)は裁判所で訴えたが、裁判官は全く聞き入れず、約8万5千円の罰金と、30日間の運転禁止を言い渡した。モバラクは制限速度100kmの道路を195kmで走っていた。
しかし、出費は罰金だけで済まなかった。保険会社はモバラクを危険ドライバーと見なし、年間約73万円の保険料を要求した。
(Excite)

確かに緊急事態なのだが…。
ウンコは出なかったが、スピードは出すぎか(笑)

しかし195km/h出るなんて、どんな車に乗ってたの??
[PR]

  by rockside | 2005-07-18 16:48

ファミコンウォーズDSと頭を鍛える大人のDSトレーニング

ヤマダ電機で購入。

何がショックって、脳年齢の診断したら「脳年齢57歳」と判定された…。orz
毎日トレーニングすれば改善されるということなので、
これから毎日トレーニングじゃ~(笑)
でも結構面白い。暇つぶしにもなるしさ。

で、ファミコンウォーズDSもなかなか面白い。
キャンペーンで5面ほど終わったところだけど、
今のところ難易度低め。
これから徐々に難しくなっていくのかねえ??

ついでに、PSP用に256MBのメモリースティックPRO Duoと
USB電源&データケーブルも購入。

充電しながらデータのやり取りできるので便利かと思っていたらケーブル短いじゃない!!!!
仕方ないので以前USBフラッシュメモリ買った時に付いてきた延長ケーブルを付けてみたら
丁度いい長さに。何でも取っておくもんだな(笑)
メモステはエミュやら小説やら入れてたら32MBでは全然足りなくなってしまったので…。
256MBあれば取りあえずは使えるでしょー。動画入れるつもりは無いしさ。
[PR]

  by rockside | 2005-07-17 16:18

「名前使うな」クロマティ訴える理由…業界裏メール

人気コミックを映画化した「魁(さきがけ)!! クロマティ高校」に元巨人軍選手ウォーレン・クロマティが噛み付き、23日の封切りが危ぶまれていたが、製作元とクロマティが和解。公開差し止めの仮処分申請が取り下げられた。関係者は胸をなでおろしている。業界からは「宣伝サイドの話題づくり」との声もあがったのだが…。
 原作漫画は2000年から連載され、アニメ化もされた。クロマティの言い分は“オレの名前を勝手に使うな”というものだが、この作品がなければ完全に過去の人。感謝こそすれ怒るのは解せない。金に困っていたのか?
(ZAKZAK)

結局は実在する人物とは関係ないとかいう断りを映画に入れることで手打ち。
記事の通り、クロマティなんて既に過去の人だよな。

しかし、お互い宣伝になって、意図せずに利害が一致した形になったわけだ(笑)
これはこれでよかったんじゃない??
[PR]

  by rockside | 2005-07-17 12:59

手取り2万円では暮らせない…52歳社員が仮処分申請

申立書によると、男性は勤続23年の営業担当。営業成績が悪いと、給与が一定の割合で差し引かれる同社の制度で、6月の給与は額面11万5000円となった。所得税や社会保険料などが控除され、約2万2000円しか支給されなかった。
 富士火災海上保険は2000年から、成果主義の「増加精算金制度」を導入。昨年には住宅手当なども廃止したという。
(ZAKZAK)

いくら成果主義とはいえ、これはないだろう…。
22000円でどうやって生活すりゃいいんだ??
[PR]

  by rockside | 2005-07-17 12:53

<ウィニー>1300人のパソコン、暴露ウイルスに感染

原発施設の内部情報流出の原因とされる、ファイル交換ソフト「ウィニー」の暴露ウイルスが出現してからわずか約2週間で、1300人以上のパソコンに感染しインターネット上に情報が流出する被害に遭っていたことが16日、分かった。ネット銀行やネットオークションのID番号、パスワードなどの本人認証情報が多数流出しており、不正な口座引き落としなど2次被害が懸念される。流出したデータを面白がって入手する利用者も感染することから、情報流出の被害者はさらに増えているとみられる。(Yahoo!ニュース)

俗に言う「キンタマ」「欄検眼段」か。
知らず知らずのうちに個人情報を垂れ流しているとしたら怖いわな…。

フリーのでもいいので、とりあえずアンチウイルスソフトはインストールしとけっ!!
危ないデジカメデータはHDDに入れっぱなしにするなっ!!
流失したらマズイようなデータはHDDじゃなくてUSBフラッシュメモリに保存しとけっ!!
そうすればある程度は防げるはず。
間違いないっ!!
[PR]

  by rockside | 2005-07-17 12:45

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE