<   2006年 06月 ( 65 )   > この月の画像一覧

 

Mio P350のGPSの精度

会社から帰ってすぐに車載用スタンドをセット。
近所のコンビにまで行ってみたけど精度はいい感じ。
ルート検索はまだやっていないのでわからないけどね。

明日はドライブしてルート検索の使い勝手も確かめてみたいと思う。
とりあえずローカルスポットに道南地方の道の駅とオービスの位置を登録。
接近アラームが最長でも200メートルなのは短いよなあ…。
できれば1キロ前からにしてほしいかも。

あとPMD7は函館の詳細地図入ってないのね…。
使えねんな…。
[PR]

  by rockside | 2006-06-30 18:15

Mio P350をちょっと触ってみる

うーん、微妙な感じ。
ナビメインとして使うには機能不足かと…。
現時点では迷WANの方が機能的にはいいかも。
迷WANはナビのβ版がリリースされててブロードゾーンもやる気を見せてるけど
Mioのマイタックはどうもやる気を感じないのだが(笑)
[PR]

  by rockside | 2006-06-29 20:10

スイフト復活!!

ライトの誤発注などのトラブルもあったけど、月曜にようやく修理完了。

ついでにライトの光軸合わせもやってもらった。
やはり設定が下すぎだったそうだ。
「納車のときにディーラーで調整しなかったんだろうかねえ」なんて言ってた…。
やはりスズキのディーラーは…(笑)
[PR]

  by rockside | 2006-06-28 22:27

Mio P350到着

a0001281_21411224.jpg
まだちょっとしか使っていないけどナビソフトはインターフェースに慣れないと使いづらいかな…。とりあえず明日にでも車載用スタンドのベースを設置して、土曜にはMioMapの性能を試すついでにドライブ行ってみようかな。
[PR]

  by rockside | 2006-06-28 21:50

新幹線で街は栄えない…

「私は誰よりも新幹線推進派。ただし、新幹線が通ると街が衰退するケースが極めて多いのが現実」。

 北海道新幹線開通の折に「新函館駅」(仮称)が置かれる北斗市(旧上磯町・旧大野町)の住民にショッキングな事実を突き付けたのは、日本政策投資銀行地域企画部参事役の藻谷浩介氏。24日に北斗市総合文化センターで開催された「北斗市誕生記念シンポジウム」でのことだ。このセミナーには約140人の市民が参加し、北海道新聞函館支社の主催で行なわれた。
同氏が全国の都市を比較してまとめたデータによると、都市の人口の増減率は、その都市圏に新幹線駅があるかどうかと何の関係もない。むしろ、新幹線の終着駅である青森県の八戸市は、全国の人口30万人以上の都市で最も人口流出率が激しい。これを踏まえて藻谷氏は「新幹線は人口を流出させる効果が非常に大きい」と発言。「終着駅効果があるとか、新幹線で街が栄えるという主張には何の根拠もない」と市民の新幹線に対する幻想を打ち砕いた。
 次いで藻谷氏は、長野県内で新幹線が通った場所の観光客が減り、通らない場所に観光客が増えたケースなどを挙げ、「新幹線が通ると観光客が減るのが全国的な傾向」と説明した。その理由を同氏は「新幹線が通ると風情が壊れ、すぐに帰ろうという気持ちになるから」と分析。新幹線駅から10キロ程度、時間にして1時間程度離れた場所が栄える傾向が顕著だという。その点から言うと現在の函館駅から18キロ離れた新函館駅の存在は実は函館市にとって有利だとした。
(- Brain News Network -)

自分は函館に住んでるけど「新幹線はいらない」派(笑)
この記事は非常に興味深いですねえ…。

北海道新幹線が開通しても、新函館駅は素通りして函館にさえ来ないで
札幌に行っちゃう人が多い気がするんだけどなあ…。
まあ当分は新函館が終着なんだけどね。
[PR]

  by rockside | 2006-06-27 18:15

畠山容疑者を起訴、秋田小1男児殺害事件

秋田県藤里町の町立小1年米山豪憲君(7つ)が殺害された事件で、秋田地検は25日、死体遺棄罪で無職畠山鈴香容疑者(33)を起訴した。
 畠山被告はこれまでの調べに豪憲君殺害を認めており、能代署捜査本部は殺人容疑で逮捕状を取得、同日中に再逮捕する。捜査本部は詳しい動機や、4月に水死した長女彩香ちゃん=当時(9つ)=と事件との関連について調べる。
(Excite エキサイト : 社会ニュース)

相変わらず、嘘の供述で警察を振り回しているんだろうか…。
しかし未だに事件の真相が見えてきませんな。
[PR]

  by rockside | 2006-06-25 16:04

「やられる前にやってしまえ」ですか…

東大阪市の東大阪大学の男子学生(21)ら2人が約10人のグループに暴行され、行方不明になっている事件で、大阪府警捜査1課は25日、暴力行為等処罰法違反容疑で指名手配していたグループのリーダー格で、岡山市、無職、小林竜司容疑者(21)を逮捕した。小林容疑者は同日未明、岡山県警玉野署に出頭。暴行容疑を認めている。
小林容疑者は一連の暴行を主導し、「(被害者側が)暴力団を名乗っており、仕返しされるので殺した」などと母親に動機の一端を語っていたという。また、誘い出した3人のうち、奈良県の無職男性(21)についても、処理場から車で連れ去ったとみられている。もう1人の東大阪市の会社員(21)は暴行した後に解放している。
(Excite エキサイト : 社会ニュース)

なんだか、こう、思考が短絡的だよな。
後のことを考えてないというか…。
[PR]

  by rockside | 2006-06-25 16:03

消費税、最低でも3%の引き上げが必要…

谷垣禎一財務相は25日、民放番組に出演した後、記者団に対し、大詰めを迎えている歳出・歳入一体改革で焦点となる消費税率の引き上げ幅について、「3%程度は必要だ」との考えを明らかにした。記者団が「最低3%は必要か」と質問したのに対し、「そうだ」と述べた。(BIGLOBEニュース)

年金、国保等の崩壊が近いと言われているけど、ここまで先延ばしにしておいて
景気もまだ回復していないのに増税ですか…。

大都市は景気も上向いているようだけど、地方都市に住んでいる「下流」の自分は
景気が良くなっているなんて全く感じないんだけどねえ。

安易に消費税をアップするよりも、もっと先にするべきことがあるだろうに。
議員や公務員のリストラとか無駄な支出のカットとかさ…。
「自分たちの利権は手放したくないから国民の皆さんでお願い」なんてのは言語道断。
国民に血を流させるなら政治家なども流すべきでしょう。
[PR]

  by rockside | 2006-06-25 15:55

さすが先行者の国(笑)

ロボットが引っぱる人力車で鼻高々といった風情の1人の男性。実はこの男性、北京の発明家でロボットは自作。男性にとって「人力車機器夫(レンリーチャージーチーフ=ロボット人力車夫)」の実現は20年来の夢だった。1年がかりで、このために貯金した8000元(約11万6000円)を投じて実現したという。(iza)

なかなか逝けてるロボットだ(笑)
かの国の方々はデザインセンスが無いようで…。
[PR]

  by rockside | 2006-06-25 15:32

Appleは年内に10G~12GバイトのiPod nanoを発売、Gartner予想

「Appleは2006年10~12月期までに新しいハイエンドのNANDフラッシュベースiPodを投入する見通しだ。このプレーヤーはストレージ容量 10G~12Gバイトとなる公算が強く、NANDフラッシュ市場に多大な影響を与えるだろう」。Gartnerの上級リサーチアナリスト、ジョン・エレンセン氏はこう予想している。(ITmedia News)

うお。一昔前のHDDベースのiPodと変わらないじゃないの。
やっぱ値段も破格なんだろうなあ…。
もし出たら、ちょっと欲しいかも。
[PR]

  by rockside | 2006-06-24 22:41

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE