<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

PSPのカーナビ

 「MAPLUSポータブルナビ」はUMD1枚に全国の道路地図と施設情報が収録されており、徒歩や自動車のルート検索が可能。PSP専用GPS 「GPSレシーバー」を組み合わせることで移動中でも現在位置をリアルタイムに追跡し、地図と道順を表示しながら目的地まで案内してくれる本格的なGPS ナビソフトだ。

 TGSでは画面のみの出展だったため、実際の使い勝手まではチェックできなかったが、PSPの特長である4.3インチのワイド液晶画面の特性をうまく生かしたポケットサイズのナビとなっていることは確か。価格設定にもよるが、本ソフトの登場によりカーナビ(価格帯は10~20万円)やハンディー GPS(ナビ機能よりも位置情報検索がメイン)といった従来のGPS市場だけでなく、バイクや自転車、旅行やアウトドアでも手軽に使えるリーズナブル&ポータブルユースな“GPSナビ”の市場が大きく拡大する可能性は高い。周辺機器メーカーから車やバイク、自転車などに装着するスタンドの登場も待たれるところだ。
(ITmedia D Games)

チープさ全開なMio P350のMioMapよりも見やすそう…。
交差点の拡大機能もあるし、いいな~。
PSP持ってるし買っちゃおうかな(笑)

UMD使う時点で地図データの更新は無さそうだが…。
でもメモステに地図データ置くように出来れば可能なのかねえ??
[PR]

  by rockside | 2006-09-30 17:02

スイフトのLEDテールランプ…

ようやくカッコイイなと思うテールランプ(クリアワールド コンビテール スイフト(ZC/ZD11・21):オンラインカーショップ楽天店
)が発売されるよ。
ユーロタイプのテールランプもイマイチ微妙な感じだったので…。
赤のスイフトにはあまり合わなそう…。
クリアワールドのコンビテールなら赤のスイフトにも違和感なさそうだし。
まあ発売が10月末だということなのでマッタリ待ちますかね。
クリア部分がスモークだったらもっとカッコイイと思うのだが…。

んで、今月ディーラーから6ヶ月点検の案内ハガキが来てた。
そろそろ行きたいんだが忙しくて暇が無い。
あー、エンジンオイルの交換もしなきゃならんし…。

MioMap、ずっと使ってるが使い勝手はイマイチ。
TomTomGoの日本語版が出れば絶対買う。
2万くらいまでなら出してもいい(笑)

MioMapのローカルスポットに手作業でオービスの位置データを入れるの面倒だ。
丁度ヤマダのポイントが5000円くらいたまってるし、セルスターのGPSレーダーが
25000円くらいで売ってるので、明日買ってこようかな。
[PR]

  by rockside | 2006-09-30 13:35

「魅力的な市」に函館が全国3位…

「魅力的な市」の全国第三位は函館-。ブランド総合研究所(東京)が七日発表した調査結果に対する函館市民の反応はさまざまだ。市民の間には「外から見たら良く見えただけ」など戸惑いもあるが、函館市は「外から良く見えることは定住者誘致などにプラス」と歓迎。観光、企業誘致などの分野で、函館の“見栄えの良さ”を最大限活用していく考えだ。(北海道新聞)

住んでいる人間から見れば、ありえない順位なのだが(笑)
確かに観光で遊びに来るには良い街だと思うけど、
住んでみると不便で退屈な街だと思う…。

これほどイメージと現実のギャップの激しい街も珍しいわな(笑)
ただ水は美味いし食い物も美味いしで、いい所もあるんだけどねえ。
[PR]

  by rockside | 2006-09-18 17:38

最近、スイフトの平均燃費計が…

ヤバイことになってます。

最近、シフト勤務になり忙しくて、家と会社の往復しかしてなかったら
なんと8.0km/lなんて数値に…。

ガソリンが高騰しているこのご時世にこの数値はないぜよ。
って、運転の仕方にも問題あるんだけどね(笑)
楽しくてついついキックダウン使っちゃうんだよな。これが(笑)
エンジンが非力なせいもあるんだが…。
でも、これはこれで楽しいからいいか。

元々燃費が良くないのは分かっていたんだしさ。
そろそろ、ドライブ行きたいなと思う今日この頃。
[PR]

  by rockside | 2006-09-15 23:41

F1 ニュージェネレーション

自動車のF1シリーズ第15戦、イタリア・グランプリ(GP)は10日、当地で53周(1周5・793キロ)の決勝を行い、ミヒャエル・シューマッハー(ドイツ、フェラーリ)が1時間14分51秒975で今季6勝目、通算90勝目を挙げた。M・シューマッハーはレース後、今季限りでの引退を表明した。(Excite エキサイト : スポーツニュース)

セナの亡き後、F1をリードしてきた絶対王者のシューマッハがついに引退を表明。
まずはお疲れさんといったところか。
シューマッハの後釜はライコネンになるそうだ。
ライコネンのフェラーリ入りは以前から噂が流れてたからなあ。
最近はアロンソを始めとした次世代ドライバーたちの躍進が目立ってたしね。
[PR]

  by rockside | 2006-09-11 11:34

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE