<   2007年 01月 ( 48 )   > この月の画像一覧

 

PSPは良いハードだと思うけど…

ソニーは2007年1月30日、2006年10~12月期の連結業績を発表した。売上高は過去最高の2兆6,076億円となったが、営業利益はプレイステーション3(PS3)の値下げを行ったことなどが響き、前年同期比14.9%減の1,789億円となった。発表の記者会見で大根田伸行CFOは、携帯ゲーム機プレイステーション・ポータブル(PSP)の出荷が前年同期比72%減の176万台と苦戦していることについて、「あきらめるつもりはない」と答えた。(Excite エキサイト : 社会ニュース)

良いハードなんだけどねぇ。
ただ光学ディスク使うせいでバッテリーの消耗が激しいのが…。
ちょっとゲームに熱中してるとバッテリー切れちゃうし(笑)

でも、ファミコン、スーファミ、PCエンジン、メガドラ等の色々なエミュは動くし動画も見れる。
こういうのが好きな人には受けてるんだけどね~。
あー、だからゲーム売れないんだな(笑)
PS2の劣化移植したものしかないとか言われてるし、やりたいと思うゲームが
少ないのも事実…。

発売日に買ったPSPは幸いソニータイマーが入っていなかったらしく
2年経った今でも元気に動いてます(笑)

ソニーさん、制限付きでもいいから自作ソフトを自由に動かせるようにしてくれると
嬉しいんだけど…。無理か(笑)
[PR]

  by rockside | 2007-01-31 22:57

「あるある大辞典」次々捏造発覚、捏造も「あるある」か??

関西テレビ(大阪市北区)制作の番組「発掘!あるある大事典2」(今月23日で放送打ち切り)のねつ造発覚問題で、01年3月11日に放送された前身番組「発掘!あるある大事典」の「あずき」の回でも恣意(しい)的な実験が行われていたことが29日、明らかになった。もともと珠算の級位が違う被験者を3人集めてそろばんのテストを行い、テストの成績を示さないまま「小豆あんこを食べたら頭が活性化した」と結論付けていた。実際にテストを受けた女性が「結論があらかじめ決まっていたようだ」と毎日新聞の取材に証言した。(エキサイトニュース)

「納豆」「レタス」「みそ汁」に続いて「あずき」でも捏造疑惑が…。
こりゃ他にも沢山ありそうだわい(笑)
捏造騒動はしばらく続きそうだねぇ…。
[PR]

  by rockside | 2007-01-29 21:26

中国版新幹線、知的財産権は中国にある??

上海鉄路局の劉漣清局長は『新聞晩報』などメディアのインタビューに対して、今回のCRH2型列車は、中国が自国で生産し、知的財産権をもつ、国際的にも先進的な列車であり、最高時速は時速200キロ~250キロに達する性能をもつと答えた。リクライニングシートや向かい合わせに回転できる座席など今の列車にはない快適な空間が提供されているという。(What's New in 上海:エクスプロア中国)

ん??
JRは、はやて型新幹線のパテントを中国に売ったの??
ありえないよなぁ…。

堂々と「自国で生産して知的財産権を持つ」なんてよく言えるわな。
こうやって言えば知らない中国人は本当に中国の技術で作ったものだと思うもんな。
実際は日本から買っただけなんだけどねぇ…。
なんて思っていたら…

日本の新幹線技術を導入した新型車両「CRH2型子弾頭」が28日、中国で初めて営業運転を開始した。白い車体、ドアや車内の間取りなど新幹線とうり二つだが、中国メディアは「日本の技術導入」には触れず「中国独自ブランド」を強調している。中国の鉄道事業への日本企業参入には批判が強く、中国政府は新型車両の運行開始で反日感情が再燃することを懸念しているようだ。
(excite News)

ふーん、そういうことかい…。
そんなに気にするなら中国独自の高速鉄道を整備すればいいのにねぇ(笑)
[PR]

  by rockside | 2007-01-29 20:56

カップめん、お湯を入れたら3分待つ??

カップめんの「お湯を注いで3分待ちましょう」についてのこだわりは、人それぞれ。
自分などは、「3分」とある場合、「ベストは、ちょっとかための2分半」と信じているのだが、これは実は全然特殊じゃないらしい。
以前、飲みの席でカップめんのお湯の時間が話題になったとき、「正確に3分待つ」という人はむしろ少数派で、それどころか、説明を忠実に守っているだけなのに、「保守的」「神経質」といった不当な扱いまで受けていたのである。
そのとき、いちばん多かったのは、私と同じく「2分半」。
でも、「2分半でも少しやわらかすぎだから、1分がちょうどいい」という人、さらに「待てやしねえ。お湯入れて、即、食べますよ!」なんて豪語する女性までいた。
メーカーとしては、当然、書いてある時間通りに待った状態を、いちばん美味しくなるように作っているだろうに、多くの人が、オリジナルルールを用いているようなのである。
(Excite エキサイト)

自分の場合、のび気味の方が好きなので時間を少々オーバーした状態で
食べるんだけど、これを見るとかなり少数派のようだな(笑)

それぞれコダワリの食べ方があるのもいいんじゃないの~
たかがカップめん、されどカップめん(笑)
[PR]

  by rockside | 2007-01-28 23:37

Xbox360版「Blacksite: Area 51」

「Area 51」はPCの英語版体験版でやったことあるけどストーリーが全く分らなかった(笑)
日本語版があったら買ってたかも。

今回は続編の「Blacksite: Area 51」がXbox360で出るそうなので
日本語版が出るなら欲しいところ。

って思ってたら去年の11月に「Area 51」の日本語版はプレステ2で出てるのね…。
PC版に比べたらグラフィックが微妙な気が…。
なぜマルチにして360でも出さなかったんだよー。
[PR]

  by rockside | 2007-01-28 22:11

MioMapのアップデータ2007年1月版その2

今日使ってみたら結構安定してるみたい。
起動後のGPSの捕捉も若干早くなった感じだし。
使い込んでいくと安定するのかねぇ(笑)
でも画面上の現在位置の表示と実際の現在位置が微妙にズレることが…。
これは早く直してくれーい。
[PR]

  by rockside | 2007-01-28 17:08

柳沢厚労相、女性は「産む機械、装置」発言

柳沢伯夫厚生労働相は27日、松江市で開かれた自民県議の決起集会で、「産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」と女性を機械に例えて少子化問題を解説した。
 柳沢氏は「これからの年金・福祉・医療の展望について」と題し約30分間講演。出生率の低下に言及し「機械って言っちゃ申し訳ないけど」「機械って言ってごめんなさいね」との言葉を挟みながら、「15-50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」と述べた。
 厚労省は昨年12月、人口推計を下方修正。この時、柳沢氏は「子どもを持ちたいという若い人たちは多い。その希望に応えられるよう、できる限りの努力をしていきたい」と話していた。
(北海道新聞)

言いたいことは分るが、いくらなんでもこれは失礼だろ…。
こんなストレートな男尊女卑発言…、厚生労働相の言う言葉かねぇ( ゚Д゚)

この論理で行けば男は「働く機械」ですか。あぁそうですか。
この国の政治家は「国民は人ではなく機械」だと思ってるワケだ…。

まぁどんなに酷いことをされても怒らない国民も世界中探しても日本くらいしかないか…。
日本人って政府に対して従順すぎるよな。もっと怒れよ日本人!
って言ってる自分も日本人なのだが、最近日本終わりっぽい気が(笑)
[PR]

  by rockside | 2007-01-28 01:21

ビックカメラ.comのポイントが余っていたので

使ってしまった。

Xbox360を買ったときに4500ポイントくらいあったので
映画のDVD「ウエストワールド」「13日の金曜日 特別版」「コマンドー」「28日後... 特別編」
Xbox360のゲーム「アイドルマスター」
をポイント+6000円で購入。
正月休みがあったので給料が少ないんだけどね~(笑)
[PR]

  by rockside | 2007-01-27 23:24

暇だったのでPSPでネット

無線LAN接続の設定も簡単だった。
意外と綺麗に見えるのには驚き。
FLASHプレーヤーも使えるがYouTubeは不可だったのは非常に(´・ω・`)ガッカリ・・・
出来たら寝転びながらYouTube三昧とか出来たのになぁ…。

うまく撮れなかった。orz

a0001281_22584032.jpg
[PR]

  by rockside | 2007-01-27 23:01

MioMapのアップデータ2007年1月版

実際に使ってみたけど…。
ヘッドアップ設定で停車時に地図がグルグル回る現象が酷くなったような…。
あとルート検索の更にバカになったような…。

何とも微妙な感じ(笑)
まぁ正式版ではないから仕方ないのかもしれないが更なる改善を希望!!

元のバージョンに戻そうかしら…。ボソッ
[PR]

  by rockside | 2007-01-27 15:02

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE