<   2007年 02月 ( 51 )   > この月の画像一覧

 

本当にタミフル服用と異常行動に因果関係はないのか??

27日午前1時20分ごろ、仙台市宮城野区のマンション(13階建て)で、11階に住む中学2年の男子生徒(14)が通路から30.3メートル下の中庭の駐車場に転落、頭などを強く打って間もなく死亡した。生徒はインフルエンザ治療薬「タミフル」を服用しており、宮城県警仙台東署は転落との関連を調べている。柳沢伯夫厚生労働相は27日の閣議後会見で、仙台市の中学生の転落死を受けて「(タミフルと転落との)因果関係が十分に解明されていない」と話し、今後分析を進め、新たな注意喚起も検討する考えを示した。(Excite エキサイト : 社会ニュース)

2月に入ってから3件、タミフルの服用に原因があるのではないかと思われる異常行動
が発生している。
「因果関係が十分に解明されていない」と厚生労働相は言っているが疑わしい。

ちょっとググッてみたところ
タミフルで異常行動から事故死、突然死。関連を示す10の理由
というサイトを見つけた。

以下そのサイトからの引用

新型脳症が小児用タミフル発売後の冬から発生

異常行動と睡眠中の突然死とは、たいていの方はまったく違う副作用と思われるでしょう。ところが、薬理(中毒)作用からみると一連のものなのです。まず、一番重い呼吸抑制によると思われる睡眠時の突然死とタミフル服用との関連についてみてみます。

1. 以前に問題となっていたインフルエンザ脳症で死ぬような重症例の大部分は 非ステロイド抗炎症剤を解熱剤として使用した場合に生じている(a)。 非ステロイド抗炎症剤をほとんど使用しなくなって以降は、 死亡するような脳症は激減してきました。 代わりに、テオフィリンや抗ヒスタミン剤で重いけいれん(b,c)、 抗ヒスタミン剤と去痰剤で低血糖からけいれんを起こして 重症の身体障害・知的障害を残す例(d,e)など、 非ステロイド抗炎症剤が関係していない例の割合が高くなってきています。
2. 従来、死亡するインフルエンザ脳症は、様子がおかしいので病院へ連れて行っていろいろ医療行為をしたにも関わらずだんだんと意識状態が悪くなり昏睡状態に陥り、亡くなるまでに半日から1日はかかっています。ところが、今回の死亡例は10分から1時間くらいで突然呼吸が止まって亡くなっている。この点が従来のインフルエンザ脳症死亡例と全く異なります。だからこそ新型脳症と言われるのです。
3. 2002年7月幼児用シロップが発売された、まさにその冬から新型脳症が報告されたことも、タミフルとの関連を強く示している理由です。

突然死は動物実験で確認済み

4. しかも、突然死が動物実験で証明されているという事実です。赤ちゃんラットに1回投与後10分~7時間後に死亡しました。ヒトでもタミフルを服用して突然死した6人中6人とも1回目のタミフル服用後2時間~数時間以内に睡眠中あるいは呼吸異常で死亡しているので、そっくりです。したがって、動物実験で再現されているといえます。
5. 赤ちゃんラットの死亡は、脳内に大量のタミフル(成長ラットの3000倍)が移行し、呼吸が止まる結果であり、ヒト換算で、たかだか26倍超~40倍程。この程度の違いなら、個人差を考えればヒトでも起こりうると考えるべきものです。
6. 成熟していても、インフルエンザに罹ればタミフルが脳内に移行しやすくなるし、タミフル自体が脳圧を亢進することがあるというデータがあります(予防使用した5か月乳児の大泉門が膨隆など)。

異常行動と呼吸抑制・突然死は同じ作用(脳抑制作用)からくる

7. 熱せん妄(高熱が出ている時にうわごとや異常行動をする)は、文字通り高熱の時に出ます。厚労省の副作用報告例や14歳の子は、熱が下がってきてから異常行動を起こしていますので、熱せん妄でないことは明らかです。
8. 高熱でない子どもにも起きるということは、そこに熱が加われば、一層起こしやすくなります。したがって、熱がある時に異常行動が起きた例でもタミフルの関与を否定する根拠にはなりません。
9. 熱もなく、タミフルだけしか服用していなくて異常行動を起こしている子が何人かいますので、タミフル以外の薬剤による副作用ではありません。そして他の薬剤が併用されていてもタミフルの関与を否定する根拠にはなりません。
10. 脳を抑制する物質(アルコールや睡眠剤、鎮静剤、麻酔剤など)は、人によっては異常に興奮し暴れたりすることがありますし、大量使えば呼吸が止まって死にます。タミフル服用後の異常行動と睡眠中の突然死という一見異なる反応は、同じ薬理(毒性)作用の異なる面ということです。

以上のような多くの理由から、専門家が言う熱や他の薬剤というのはタミフルとの関連を否定する根拠にはなりません。


引用終わり。
これは2005年11月の時点で発表されている。

うーん、マジですか…。
厚生労働省は因果関係があるのが分っているのに製薬会社にタミフルを
作らせているんですかねぇ…。もしそうだとしたらヤバイんじゃないの??(;´Д`)
少なくとも子供にタミフルを服用させるのは中止したほうが良いのでは…。
[PR]

  by rockside | 2007-02-27 21:41

今日は休みだったので

2ちゃんねるのオカルト板を眺めていたら日航のJAL123便の墜落事故のスレを見つける。
テンプレのサイトを色々と見て回った…。

事故から20年以上経った今でも衝撃的っすね。
特にボイスレコーダーに記録されていた音声とフライトレコーダーに残されていた
情報などを合わせて作られたFLASHムービーとMS Flight Simulatorを使った
再現ムービーは凄かった…。

再現ムービーを作った人も凄かったが、やはりJAL123便のクルーが一番凄かったわ。
最後の最後まで泣き言一つ言わず、制御不能に陥った機体を必至に立て直そうと
する様子を生の声で聞いていたら、思わず体が硬直してしまった…。

しかも再現ムービーを見てるとダッチロールとフゴイド現象の酷いこと…。
実際に乗っていた乗客たちの恐怖は想像を絶するものだったんじゃないかと…。
もし自分がそんな状況に置かれたら正気を失ってしまいそうだ。

一応、事故調査委員会による最終事故調査報告書で調査は終了しているけど
様々な異論・反論が出ている。特に現場の乗員や整備関係者の間では
まったく信用されていないそうだ…。

未だに事故原因がハッキリしていないのは不思議。
色々陰謀論が出てるけど、どれも今ひとつ真実味に欠ける。

米国やボーイング社からの圧力、当時の政府、日航上層部による隠蔽…。
真相はいつか明らかになるとは思うけど、ケネディ大統領の暗殺事件の真相と同じで
関係者全てが亡くなってからなのかも。
米国では国家機密は50年間公開してはならんそうです(ケネディ暗殺に関しては
当時のウォーレン委員会により例外として公開は2039年だそうで…)。
逆に考えると50年経てば公開されるということで、そうなると1985+50で2035年には
事故当時の何らかの情報が米国から漏れてくるかも。
まぁ気の遠くなるような話ですが…。

日本航空123便墜落事故(wiki)
日航機墜落までの軌跡(FLASH)
航空事故調査報告書に基づく操縦室用音声記録装置の記録
日航123便(JA8119)御巣鷹山墜落事故の真実
日航機墜落 JAL123 B747 crash accident in 1985 august 12(1/5)
日航機墜落 JAL123 B747 crash accident in 1985 august 12(2/5)
日航機墜落 JAL123 B747 crash accident in 1985 august 12(3/5)
日航機墜落 JAL123 B747 crash accident in 1985 august 12(4/5)
日航機墜落 JAL123 B747 crash accident in 1985 august 12(5/5)
[PR]

  by rockside | 2007-02-26 17:30

当然と言えば当然

毎日新聞は24、25の両日、全国世論調査(電話)を実施した。安倍晋三内閣の支持率は1月の前回調査から4ポイント減の36%、不支持は5ポイント増の41%で、昨年9月の発足以来、初めて支持と不支持が逆転した。高い支持傾向を示してきた女性も支持36%(前回比7ポイント減)、不支持37%(同8ポイント増)と不支持が上回った。柳沢伯夫厚生労働相の「産む機械」発言などへの対応で、安倍首相が指導力を発揮できていないとの評価が支持率続落の背景にあるとみられる。Excite エキサイト : 政治ニュース

これだけ醜態晒せば愛想も尽きるわな…。
チーム安倍とかお友達内閣なんて自己満足の世界に浸っているからだよ(´ヘ`;)

少子高齢化、格差問題、景気や年金など問題は山積してるのに面倒なことは先送り。
教育改革とか優先順位の高く無さそうなものに力を入れる始末。

あいかわらず世論の読めない人たちの集まりだよな…。
[PR]

  by rockside | 2007-02-26 11:04

「NEW SPACE ORDER -link of life-」第2話

知らないうちに第2話が配信されてた。
ゲーム自体も面白そうだけど、いくら金かかるかわからんよ(笑)
できれば360で出してくれれば…。


NEW SPACE ORDER -link of life- 公式サイト

[PR]

  by rockside | 2007-02-24 15:10

あいかわらずアイマスの日々なのだが

来週から仕事が忙しくなりそうで、家に帰ってからゲームをする時間もなくなりそうな感じ…。
何とか今週中に誰でもいいからTrueエンドが見たいと思うのだが無理ぽい(;´Д`)

今は美希、真、千早でユニット組んでるんだがなかなかムズイ。
「エージェント夜を往く」ってジャストアピールのタイミング取り辛いなー。
特に曲の最初の方はキツイ。
「魔法をかけて」も取り辛いような…。
タイミングの取り方が下手になっただけ??

今のユニットが終われば全員のプロデュースが終了。
実績も少しずつ解除されてきてるし。

美希のバカっぽいのと千早のマジメっぽさの両極端さが何とも笑える。
真の声、どう聞いても男なんですが…。

3月末からのXbox360の新作もなぁ…。
Call of Duty3Test Drive UnlimitedRainbow six Vegas
3/15のプラチナで\2800になったBURNOUT REVENGEも面白そう。
[PR]

  by rockside | 2007-02-24 12:42

おにぎりあたためますか 北海道ロードマップ

ローソンで予約してきた。
発売は4/24で2ヶ月も先の話なんだけどね。

「水曜どうでしょう」はたまにしか見ないけど
「おにぎりあたためますか」は毎週欠かさず見ている。
おにぎりのグルメとトークが好きなんだよね~。

おにぎりあたためますか公式サイト
[PR]

  by rockside | 2007-02-24 11:26

今使っているケータイのV602SH

使い始めてもう3年近くになるのでワンセグ搭載のアクオスケータイの911SHが
いいなと思ってソフトバンクのケータイの値段調べたら…。
なんかエライことになってますよ(;´Д`)

毎月2870円を2年払うか、一括で68880円払うかの2択しかないって…。
Ω ΩΩ <な、なんだってー
何だよ、このフザケタ値段は~~~!!!

というわけで、機種変はやめますた(笑)
そのうちMNPでauにキャリア変えることにしますた。
ソフトバンク終ったな…。
[PR]

  by rockside | 2007-02-23 20:19

今日のアイドルマスター

やよい、亜美・真美、伊織の年少組トリオも終了。
やっぱり53週目にかかる曲は何度聞いてもグッと来るねぇ~。
アイドルランクもBでラストコンサートはドームで成功。
総合評価は66/100でA-だった。
もう少し頑張ればIRもAに行けたかも…。

面倒だったので3人一纏めにしたユニットだったんだけど
今までで一番楽に進めたのは意外だった(笑)

今回はやよいをメインで、たまに亜美・真美の営業もといった感じで進めてたら
亜美・真美のサンタクロースとか勝負下着の話は笑った。うっふっふ~♪(笑)
亜美・真美の営業は面白いのが沢山あるかもしれん…。

今回のユニットの動画。
GO MY WAY!!
First Stage
ポジティブ!
アピールはオートになってるので少々ウザイです(;´Д`)

さて次はどうしますかね~??
まだ美希やってないんだよなぁ…。
[PR]

  by rockside | 2007-02-21 22:59

今日のアイドルマスター

年少組トリオも残すところ、あと5週。
あまり期待していなかったが意外と使えるんだな~。
もう少し頑張ればアイドルランクBまで行けそう。

ようやくノーアクシデントで歌いきることが出来るようになってきたのは嬉し~。
しかし今日は残業で帰宅が遅かったのでアイマスできんかった(;´Д`)
[PR]

  by rockside | 2007-02-20 22:49

福岡中2自殺、ズボン脱がそうとした同級生3人を書類送検

福岡県筑前町立三輪中2年の森啓祐君(当時13歳)がいじめを苦に自殺した問題で、福岡県警は19日、トイレで森君を取り囲んでズボンを脱がそうとした同級生5人のうち、当時14歳の3人を暴力行為法違反(共同暴行)容疑で福岡地検に書類送検した。刑法と少年法の規定で刑事責任を問えない当時13歳の2人は、同じ非行事実で久留米児童相談所に通告した。県警は「偶発的に起きた事件」としている。また、自殺との因果関係は断定しなかった。
 調べでは、5人は昨年10月11日、6時間目終了後の午後4時15分ごろ、森君を男子トイレで取り囲み、押さえつけてズボンを下ろそうとして、学生服のボタンを外したり、ベルトの留金具を外すなどした疑い。森君が抵抗したため途中でやめた。森君は帰宅後「いじめられてもういきていけない」と記した遺書を残し、自宅で自殺した。
 森君に対しては多くの同級生が日常的に「ひやかし」や「からかい」などのいじめをしていたとされる。県警はこれらを精査する中で「いたずら」の限度を超えた明確な行為に対象を絞った。一方で、「5人はいじめの中心メンバーではない」とも指摘した。
(エキサイトニュース)

実話ナックルズだったっけかな、それによるとマスコミは自殺と報道しているけど
実は自殺を強要させられたという噂があるとか…。

自殺する直前まで現場に中高生らしい4,5人の話し声などがしていたという噂も。
結局未成年ということで報道は差し控えられたそうで…。

真相はどうなんですかねぇ??

しかし人の心の痛みというものが分らない人間の多いこと。
こういうのが将来の日本を背負って立つのかと思うと暗澹たる気分になる今日この頃…。
[PR]

  by rockside | 2007-02-19 21:56

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE