<   2008年 01月 ( 71 )   > この月の画像一覧

 

毒入り餃子の被害拡大、中国のネットワーカーの一部「日本人は虚弱体質」と反感も

 中国製ギョーザ中毒事件で、厚生労働省は31日、全都道府県に同様の事例の報告を指示するとともに、製造元の中国・河北省の「天洋食品」からギョーザ以外の食品を輸入していた計19社の社名と品名を公表、自治体を通じて各社に販売中止を要請した。
 各自治体で被害の訴えなどを集計しているが、北海道、福島県、埼玉県、東京都、神奈川県、静岡県、愛知県、大阪府、沖縄県などで新たに「中国製ギョーザなどを食べて体調が悪くなった」との届け出があることが産経新聞の取材で分かった。これまでの不調の訴えは、17都道府県85人に上っている。
 いずれも31日昼までの途中集計であることから、届け出はさらに増えそうだ。
(MSN産経ニュース)

 中国共産党機関紙、人民日報(電子版)は31日までに、中国製ギョーザの中毒問題に関し、共同通信の配信記事を引用する形で「兵庫県で食中毒事件が起き、県警が食品衛生法違反容疑で捜査している」などと事実関係を短く伝えた。
 しかし同紙の同日付紙面は同問題を掲載せず、国営新華社通信や中央テレビなども同日午前までに関連ニュースは報じていない。
 一部のウェブサイトでは、同問題が日本で大きく報じられたことについて「こんな事件を起こすから、中国食品は信用されなくなる」「中国のメンツは丸つぶれだ」との声がある一方、「日本メディアがまた中国の悪口を誇張して書き立てている」「日本人はあまりに虚弱体質だ」と反感を表す書き込みもみられる。(MSN産経ニュース)

さっきテレビでニュースを見てたら被害は240人以上になってるそうだ(;´Д`)
中国でも中毒被害で死者が出てるから、かなりヤバそうだな。
もう「安かろう悪かろう」なんてレベルじゃなくて「安かろう死ぬだろう」になりそう…。

しかし中国人の「日本人はあまりにも虚弱体質」ってのはどうかしてるわな。
毒物入ったモン食ったら最悪死ぬって(゚Д゚#)
中国の人たちは毒物を体内に入れても無毒にすることができるのだろうか…。
[PR]

  by rockside | 2008-01-31 18:20

つなぎ法案、急転直下の取り下げ

 今国会最大の焦点となっている揮発油(ガソリン)税などの暫定税率を2カ月間延長する「つなぎ法案」が30日午後、急転、取り下げられる方向となった。午前の衆院総務、財務金融委員会では怒号が飛び交うなか、与党の強行採決で可決されたが、河野洋平衆院議長が斡旋に動き、「年度内に一定の結論を得る」といった玉色虫の文書で、与野党が合意したからだ。最終局面で全面対決は回避されたが、一連の攻防で、福田康夫首相は矢面に立つことはなく、自民党は“福田隠し”に奔走。その無責任さが際立つ格好となった。(ZAKZAK)

最初から党に丸投げだった福田が最後の最後でビビッてしまって、
「伊吹君やめようよ~」って止めさせたんだろーな。
強行採決すれば国民から非難を浴びて支持率急落するのは必至だもんな。
でも今回のドタバタで支持率は落ちるんじゃないのかねぇ…。
で、結局ふりだしに戻っただけ?

年度末には「暫定税率の維持を3年程度に短縮、その後は十分議論して再検討」といった
自民の提案に民主が乗るという流れか?┐(´д`)┌
[PR]

  by rockside | 2008-01-30 22:30

中国製毒入り餃子で中毒計10人に、製造元は取材に逆切れ

 中国産の冷凍ギョーザを食べた一家5人が食中毒症状を訴え入院、ギョーザのニラから農薬成分が検出された問題で、同じ輸入元の冷凍ギョーザを食べて中毒症状に陥った人が他に千葉県内で2人、兵庫県内で3人いることが、厚生労働省の調査などで分かった。
 警察当局や厚労省の調べなどによると、千葉県市川市の一家5人が今月22日午後8時ごろ、自宅で夕食として中国産の冷凍ギョーザ餃子を食べたところ、下痢や吐き気などをもよおし、病院に収容された。その後、県警で一家が食べた餃子を鑑定したところ、有機リン系薬物「メタミドホス」が検出された。(MSN産経ニュース)

 中国製冷凍ギョーザの食中毒事件で、製造元とみられる中国・河北省の「河北省食品輸出入集団天洋食品工場」の職員は30日、共同通信の電話取材に「われわれの製品と証明できるのか」などとまくし立て、説明を拒んだ。(MSN産経ニュース)

とうとう日本国内でも犠牲者が出ましたか(;´Д`)
しかし死者が出なくてよかったっすね。
モンゴルでは中国産毒入り即席メンで死者が出てるからな…。

やっぱ中国産食品は怖い((;゚Д゚)ガクガクブルブル
冷凍食品は中国製が多いからなぁ…。
賞味期限偽装で騒いでる場合じゃないわな(´・ω・`)
コスト追求で安全性を疎かにしたツケかねぇ。
そろそろ食料自給率を考えるいい機会なのではないかと。

a0001281_19301478.jpg

[PR]

  by rockside | 2008-01-30 18:24

Perfumeの新アルバム、amazonで予約開始

Perfume “START DASH 2008” 遂に爆発!待望のニューアルバム

完全フロア対応!PopでHipなAll of Perfume PLAY it LOUD!

収録内容:ポリリズム、Baby cruising Love、マカロニ、チョコレイト・ディスコ、Twinkle Snow Powdery Snow(曲順未定)他、全12曲収録予定。

(DVD)
収録内容:
■2007年11月8日リキッドルーム恵比寿ライブ映像(「ポリリズム」「SEAVENTH HEAVEN」)
■「マカロニ」フルサイズPV
■「マカロニ」PV 「あーちゃんヴァージョン」「かしゆかヴァージョン」「のっちヴァージョン」

(初回限定盤のみ特典)
「ポリリズム」「Baby cruising Love/マカロニ」同様、メンバーによる超レアプレミアム企画実施予定

15%OFFで140ポイント付きと、実質20%OFF。
光速で予約しといたw

Perfume - タイトル未定(DVD付)
[PR]

  by rockside | 2008-01-29 21:22

暫定税率維持のブリッジ法案に財政法違反疑惑が浮上

 細野氏は(1)国会で08年度予算の審議が始まっていない段階で、予算に関する議員立法(つなぎ法案)を提出するのは時期尚早。内閣にのみ認められている予算提出権を侵害しているのではないか(2)与党のつなぎ法案は歳入部分しかない-という点を踏まえ、つなぎ法案について「財政法違反だ」と首相に迫った。

 財政法には「歳入歳出はすべてこれを予算に編入しなければならない」などと記されており、予算については歳入と歳出が一体であることを求めているためだ。

 細野氏から「つなぎ法案をねじ込むことはありませんよね」と問われた首相は、キョロキョロと目を泳がせながら答弁を躊躇(ちゅうちょ)。約50秒後に答弁に立ったが、「内閣が提出した法案が成立することが国民生活に影響を与えないこと」などと答えるのみだった。

 さらに、「つなぎ法案は財政法違反ではないか。与党の総裁として、しっかり阻止してくれますよね」と問われると、また沈黙。「総理、逃げるな」というヤジが飛ぶと、ようやく「いま答弁したばかり。法案が年度内に成立していただければ、それでいい」と、トンチンカンな答えに終始した。
(ZAKZAK)

財務省関係者は「違法ではないだろう」とのこと。
予想していないツッコミに福田も焦ったんだろうなw
[PR]

  by rockside | 2008-01-29 20:59

ねんどろいど アル・アジフ 発売日未定に…

【2008.1.29】
1月末発売にて御案内させていただいておりましたグッドスマイルカンパニー「ねんどろいど アル・アジフ 」ですが、商品の一部に不具合が見受けられたため、急ではありますが発売を見合わせていただく事となりました。心待ちにしていただいたお客様には大変ご迷惑をおかけいたします事を深くお詫び申し上げます。

尚、今後の発売時期に関しましては、詳しい状況が判明次第早急にWEB上にて掲載させていただきます。今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

●グッドスマイルカンパニー「ねんどろいど アル・アジフ 」
変更前) 1月末日発売
変更後) 発売日未定(不具合解消次第発売となります)

急遽の発売延期にて御迷惑をおかけしますこと、重ねてお詫び申し上げます。
(ミカタンブログ)


工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

楽しみにしてたんだが、マジですか…。orz
不具合というと、びんちょうタンの帯パーツの件を思い出す。
アルも同じようなのが出たのではないかと…。
まぁ半端な状態で発売されても困るのでノンビリと待ちますか。
[PR]

  by rockside | 2008-01-29 18:16

横審、朝青龍「横綱の面目保った」

 大相撲横綱審議委員会(横審)が28日、両国国技館であり、2場所出場停止処分後の初場所で13勝した朝青龍について、海老沢勝二委員長(元NHK会長)が「日本に戻ってけいこをし、反省の意も表して努力をした結果。横綱の面目を保った」と評価した。

 石橋義夫・前委員長(共立女子学園理事長)も「『みそぎ』は済んだでしょう。ずいぶん頑張った」と健闘をたたえた。ただ、朝青龍の相撲内容について海老沢委員長は「心もとなく、持ち味が出ていない場面もあった。さらにけいこを積んで、白鵬と2強時代を続けてほしい」と注文した。

 場所後のモンゴル帰国は「申請が出ていないと聞いているが、いつでも、どこにでも行ける国際化の時代。横綱の責務を果たし、常識を踏み外さなれば、いちいち横審が許可する問題ではない。部屋の責任者の師匠の判断でいい」と述べた。

 横綱相星決戦を制した白鵬を、海老沢委員長は「ファイトを燃やしていた。勝利したプライドを強みにしてほしい」と期待した。
(Excite エキサイト : スポーツニュース)

あれ?
確かに初場所を盛り上げたけどさ…。
横審の皆さん、「みそぎは済んだ」とか「モンゴル帰国も容認」とかって、
朝青龍に随分甘いんじゃない?
[PR]

  by rockside | 2008-01-28 21:15

大阪府知事選、橋下氏が当選確実

 任期満了に伴う大阪府知事選は27日、投開票され、無所属新人の弁護士でタレント、橋下徹氏(38)=自民府連推薦、公明府本部支持=が、いずれも無所属新人の弁護士、梅田章二氏(57)=共産推薦▽元大阪大大学院教授、熊谷貞俊氏(63)=民主、社民、国民新推薦=ら4人を破り、当選を確実にした。

 橋下さんの当選で、大阪府に故横山ノック知事に続くタレント知事が誕生することになった。ただ、60歳を過ぎて知事になったノック氏と違い、全国最年少の30代後半。ノック氏は府職員の人望が厚く、自らは「素人」として実務は任せ、広告塔の役割に徹した。若い橋下さんがどう職員を指揮していくか不透明だが、「職員に汗をかいてもらう」「役人をけちらす」などと発言しており、府職員は戦々恐々としている。

 ノック知事時代を知る幹部の一人は「ノックさんが初当選したときも、同様に戦々恐々としていた」と思いだすという。が、初当選は平成7年。当時、知事選は予算編成が終わった春の統一地方選で行われていた。ところが、セクハラ問題でノック知事が辞任したため、12年の選挙から予算編成直前のこの時期に行われるようになった。今後、編成過程で、公約に掲げた府の出資法人見直しなどの財政再建策を巡り、幹部との激論も予想される。

 府議会との関係も不透明だ。完全無所属で当選したノック知事時代、府議会は就任当初から全面対決していた。

 一方、橋下さんは、自民府連から推薦、公明府本部から支持をとりつけての当選だ。議会で過半数を占める自公を味方にする形となる。しかし、テレビで過激発言を繰り返してきた橋下さんには、支援した自民、公明の一部府議に反発する声がある。
(MSN産経ニュース)

正直どうなんでしょ…。
芸人みたいな弁護士に大きな借金のある大阪府(大阪府の借金時計)を
立て直すことができるとは思えないのだが(´・ω・`)

府職員と府議会を敵に回すとどうにもならなくなるし、
かといって大鉈を振るわないと府の財政は改善されない。
悩ましいところですな…。
[PR]

  by rockside | 2008-01-27 21:01

大阪・守口乳児殺害事件、乳児の母親が自殺

 生後18日の赤ちゃんが、なぜ殺されなければならなかったのか。大阪府守口市滝井西町の民家で無職、山中いづみさん(22)の長男の禮弥(れいや)ちゃんが、口と鼻を粘着テープでふさがれて殺害された事件は、発生から1週間後の23日、山中さんが大阪市内で歩道橋から車道に飛び降りて死亡する衝撃的な展開になった。禮弥ちゃんの葬儀がすみ、守口署捜査本部が事件当時の状況を詳しく聞き始めた矢先の出来事。関係者によると山中さんは出産前から精神的に不安定なこともあったといい、事件後は体調も悪くひどく落ち込んでいたという。(MSN産経ニュース)

なんとも悲劇的な…。
でも事件自体、ちょっと謎ですねぇ。
単なる強盗なら母親を縛り付けるだけで十分。
なぜ赤ちゃんが殺されなければなかったのか?
[PR]

  by rockside | 2008-01-27 15:33

スク水値下げ! 『アイマス』DLCの「増刊号」が30日に配信開始

 バンダイナムコゲームスは、Xbox 360用ソフト『アイドルマスター』のダウンロードコンテンツ増刊号を1月30日より配信する。

 この増刊号では、新規コンテンツの配信は行なわれず、既存アイテムの値下げがメインとなる。第6号で配信された「スクールミズギ」や、演劇コンテンツ「アイドラ」が、各200マイクロソフトポイント分値下げされる。値下げは1月30日~2月26日の期間限定となるので、購入を予定している人は気をつけてほしい。
(DENGEKI Online.COM)

店じまい前のバーゲンみたいなもんかw
スク水はもうあるし…。
ここはL4U!待ちですな。

にしてもL4U!のDLCを買わないとアイマスで買ったアイテムが使えないのもどうかと(;´Д`)
どうせならL4U!にアイマスのDLC全部入れておいて
アイマスのセーブデータをチェック→購入分のデータをアンロックするようにすれば…。

アイドルマスター ライブフォーユー!(オリジナルアニメDVD同梱版) L4U!新曲ダウンロードカード付き
アイドルマスター(プラチナコレクション)
[PR]

  by rockside | 2008-01-26 12:24

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE