<   2008年 02月 ( 95 )   > この月の画像一覧

 

中国で時速300キロ走行が可能な列車「和諧号」が完成

 新華社電によると、中国山東省の鉄道車両メーカー、南車四方機車車両は22日、時速300キロ走行が可能な初めての国産列車「和諧号」が完成したと発表した。来年3月に鉄道当局に引き渡し、8月の北京五輪前に北京-天津間で運行を開始する予定。
 同社は川崎重工業などと提携、東北新幹線の「はやて」をベースにした車両の技術提供を受け、高速旅客列車を生産している。新華社は「和諧号」について「外国の技術を導入、吸収した上で中国が自主開発した」と伝えており、日本の技術がベースになっている可能性がある。
(MSN産経ニュース)

要するに日本の新幹線をコピーして似非新幹線を作ったってことか(;´Д`)
「自主開発」なので知的所有権は中国が保有するんだそうで…。
でも日本が提供した技術って20年前のレベルだとかw

しかし中国はコピーする事に関しては超一流だな…。
ロシアのSu-27までやっちゃってるんだからやりすぎだって。
…、にしても劣化コピーすることしかできないところが中国の限界か。
[PR]

  by rockside | 2008-02-28 23:07

Stage6 サービス終了の舞台裏

DivXのサイト閉鎖の理由を巡っては「海賊版対応の問題」というものから、「HDコンテンツを全部配信するのにかかるCDNコストが雪だるま式に嵩んだ」ことまで、いろんな噂が飛び交ってるが、複数のソースから得た情報によると現実に起こったことはDivX取締役レベルのエゴの醜いぶつかり合いだ。そのとばっちりでチームのスタッフが粗方会社を単に辞めてしまった。つまり早い話が、DivXは絶対勝利間違いなしなところから一転、敗北したのである。(TechCrunch Japanese)

この記事が本当だったらDivX経営陣は何てバカなことを(;´Д`)
そりゃ管理者がいなくなったんじゃサイトを運営できるわけがないわな…。

辞めたスタッフが集まってStage7とか新たな動画投稿サイト立ち上げてくれないかしらー。
[PR]

  by rockside | 2008-02-28 20:47

石破辞任は不可避の状況に

 海上自衛隊のイージス艦の衝突事故で、大ウソが次々と明るみにでた石破茂防衛相の引責辞任が避けられないとの見方が自民党内でも広がっている。辞任論の火消しに躍起となっていた福田康夫首相だが、今後の対応次第では20%台に落ちた支持率がさらに下がる可能性が出てきた。
 そもそも防衛省が事故直後に航海長をヘリコプターで同省に移送し、事情聴取していた事実は、発生から一週間近くたった26日に同省の会見で明らかになった。ただ、吉川栄治海上幕僚長は「聴取前に海保の了解を得た」と、事前了解を得ていたことを強調していた。
 ところが、石破氏が27日、防衛省のウソを事実上認めたため、増田好平事務次官は同日深夜に緊急記者会見を実施。増田氏は海保側に事前通報したものの、「海保側の確認が取れない」「誰に連絡したかも記憶があいまいだった」などと苦しい言い訳を行い、海保から了解を受けたとする同省の報告に虚偽の疑いがあることを明らかにしたのだ。(ZAKZAK)

石破は「情報の改竄や隠蔽があった場合、責任を取る」と大見得を切って発言してたからなぁ…。
完全に墓穴を彫った格好だわな。もう辞めるしかないでしょー。
[PR]

  by rockside | 2008-02-28 20:35

携帯業界消耗戦に突入、ドコモも家族間無料化

 ケータイの家族間通話は24時間無料が当たり前となりそうだ。最大手のNTTドコモも家族間通話の24時間無料サービスを4月から、社員間の無料通話を6月からそれぞれ始める。値下げによる減収は800億円規模となるが、春商戦を控えて無料サービスを導入または発表済みのソフトバンクモバイルやau(KDDI)への顧客流出を防ぐため、血を流す決断を迫られた。
 対応策として、6月1日からネット接続サービス「iモード」の利用料を現在の月額210円から同315円に値上げすることも合わせて発表。無料通話の対象にならないユーザーの多くは負担増となりそうだ。(ZAKZAK)

ちょっと待て!
割引競争で値下げするのが当たり前になってるご時世に
「ドコモは反撃します。他社はぜひ、ご覚悟ください」
とか言っておきながらユーザーにまで反撃するのかい!
オレ家族間通話使わないから実質値上げじゃないのさー(゚д゚;)

体力勝負ならドコモが一番強いし、不利になるのはソフトバンクなのにねぇ…。
[PR]

  by rockside | 2008-02-28 20:24

秋田名物?「きりちんぽ」販売自粛へ

 秋田の土産物企画販売の「フルゥール」(秋田市)は28日、新名物として3月中旬から販売を企画していたマスコット「秋田名物きりちんぽ」の販売を自粛することを決めた。ネーミングなどについて苦情が寄せられ、「ジョーク商品として売り出す予定だったが、思いのほか不評だった」(同社)ためという。
 このマスコットは、同社が土産物として企画したもの。秋田の郷土料理きりたんぽを模した形に、たれ目のかわいらしい顔がついたもので、根付、ストラップ、キーホルダー、耳掻きなどの土産物にして販売する予定だった。しかし、インターネットなどで紹介されたところ反響を呼び、同社に電話やメールで名前や形について苦情が寄せられたという。(イザ!)

「まりもっこり」のようにエロにもワンクッションあれば良かったのに
何の捻りも無い「きりちんぽ」じゃストレートすぎだもんなぁw
[PR]

  by rockside | 2008-02-28 20:15

毒餃子問題 中国公安省刑事偵査局「人為的犯行」「中国国内で混入した可能性は極めて低い」

 驚いた。毒ギョーザ事件で中国公安省は28日午前、北京で記者会見し、有機リン系殺虫剤メタミドホスについて「人為的犯行」「中国国内で混入した可能性は極めて低い」との見解を発表した。つまり、「毒は日本で混入された」と言っているのだ。すでに中国国内での混入と断定している日本の捜査当局に対しても、証拠物件の全面開示要求に同意しなかったとして遺憾の意を表明した。もはや、なめられきっている、としか言いようがない。
 中国公安省刑事偵査局の余新民副局長は、製造元の天洋食品(河北省)の従業員55人に対する捜査では混入の嫌疑はなかったと述べ、「中国ではなく日本で混入した可能性が大きい」との見方を示した。また、余副局長は「事件は残留農薬が起こした食品安全問題ではなく、人為的な混入」とも語った。毒ギョーザ事件で公安省が公式会見を出すのは初めて。
 日本側捜査当局は、未開封のギョーザからメタミドホスが検出された事実などから、天洋食品の工場など中国内で混入されたと断定しているが、余副局長は一定の条件下では外部からの浸透も可能との実験結果で反論。日本の警察当局が被害現場の視察や物証確認に応じなかったのは遺憾である-とも語った。
 日本の警察庁は即座に不快感をあらわにし、吉村博人長官は同日午後、「本日の(中国側の)レクについて看過できない部分がある」「日本の警察当局が物証の提供に応じなかったのは極めて遺憾だと言っているが、そういう言い方は誤解を招くし、理解できない」と語った。
(ZAKZAK)

「調べたけどやっぱりオレは悪くない」と言い張って逃げ切る算段か(;´Д`)
日本側にも納得のできる科学的な根拠を提示せずに言っても説得力ゼロですがね…。
安全宣言すれば中国産食品が売れるとでも思っているんだろうか?

ナメられる日本…親中派・首相“毒ギョーザ”どう対応

 ギョーザ事件をめぐって福田首相は「消費者重視という内閣の大きな方針からいっても、しっかり取り組まなければならない」と語り、21日夜には中国の唐家セン国務委員と首相官邸で会談し、原因究明のため意思疎通を図っていくことを確認した。にもかかわらず、中国側は一方的に責任を日本側に押しつけてきた格好だ。
 警察庁出身でもある自民党の平沢勝栄衆院議員は「(日本の)警察は100%、中国で混入したと考えている。しかし、北京五輪もあり、それを絶対に認めないのが中国という国だ」と解説。別の自民党ベテラン議員は「中国側は『胡錦涛(こきんとう)主席の訪日が近いほか、福田首相をはじめ、日本には自分たちに近い議員が多くいる。輸入禁止措置など、厳しい反応はないだろう』となめきっている部分はある」と憤る。
 政治アナリストの伊藤惇夫氏は「福田首相の発言は、消費者本位と言いながら目線が下りていない。中国に配慮をしすぎてあいまいな決着をすれば、国民は納得せず政権にとって大ダメージとなる。危険水域に入っている支持率を上げようとするなら毅然(きぜん)とした対応をすべきだが、期待は薄い」と指摘した。(ZAKZAK)

上の記事の通り認めるつもりが全く無いばかりか
原因を日本になすりつけようとするくらいだからなぁ…。
「お互い懸命に原因を調査したが原因不明」ってことで決着しそうな予感(;´Д`)
[PR]

  by rockside | 2008-02-28 20:07

原油高影響で「ガンプラ」値上げ検討

 バンダイは2月27日、「機動戦士ガンダム」のプラモデルの値上げを検討していることを明らかにした。原油高の影響で、材料費の価格が高騰していることなどが理由だ。

 値上げ時期や対象商品、値上げ幅などは未定。同社広報部は「詳細は決まっていないが、ガンプラに新たなパーツやブックレットを付けるなど、付加価値のある商品仕様に変更して、価格を改定する」と説明している。(ITmedia News)

まぁプラモに限らずフィギュアなんかも厳しいらしいしねぇ…。
[PR]

  by rockside | 2008-02-27 22:50

amazonで360用HD-DVDプレーヤーの投売り開始

amazonで4980円で投売り始まりましたね。
現在在庫切れだけど注文可になっているので再入荷あるかもしれず。
3000円するユニバーサルメディアリモコンが同梱なので、
オマケでHD-DVDプレーヤーが付いてくると考えるのもアリかもw
といってもドライブの使い道が無いよな…。

Xbox 360 HD DVD プレーヤー
[PR]

  by rockside | 2008-02-27 21:49

Figma 長門

a0001281_23402023.jpg

a0001281_23403632.jpg

a0001281_234049100.jpg

いろいろ動かして遊んでるけど、やっぱオレってセンス無いな(;´Д`)
[PR]

  by rockside | 2008-02-26 23:52

Stage6が2/28でサービス終了

 高画質が売りの動画共有サイト「Stage6」が2月28日(米国時間)にサービスを閉鎖する。運営元のDivXがサイト上で明らかにした。動画のアップロード機能はすでに停止している。

 DivXの担当者は「このニュースは多くのStage6利用者に衝撃を与え、がっかりさせるであろうことは分かっている」とした上で、理由を次のように述べた。「簡単に言えば、Stage6の運営を続けるには非常に費用がかかる。膨大な手間と資源が必要で、我々は運営を続けるに足る状況にはない」

 DivXでは真に高品質な動画サービスが求められていると感じ、Stage6を開始した。その思いはネットユーザーの共感を呼び、Stage6はあっという間に人気を集めた。その成功は同社の予想をはるかに超えていた。成功しすぎたがゆえに、Stage6はDivXの手に負えない存在となってしまった。

 このためDivXは2007年7月から、Stage6を続けるためのさまざまな方法を模索してきた。具体的にはStage6事業の売却やスピンアウトの可能性であり、閉鎖も視野に入っていた。

 「我々はStage6を存続させるための方法を見つけるために、本当に努力した。最終的には(自分たちで運営することも売却することも)どちらも叶わず、その光を消し、サービスの運営を終了するというつらい決定をすることになった」

 なお、動画の閲覧およびダウンロードは28日まで可能だ。
(CNET Japan)

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
マジですか…。

って思ってたら、Tomさんから
「Stage6 Service Announcement: Stage6 to Shut Down on February 28」
というメールが来てた。orz

さっき、Stage6で自分のアカウントのVideo statistics見てみたら…。
MADアニメやらアイマス動画やら50本くらいアップしてたわ。
約1年でトータル、85299Viewでした。
フレも外人ばかりで30人以上いたんだけどな…。

オレ的にはかなり使える動画サイトだっただけに非常に残念ですわ…。
マイクロソフトあたりが買収してやれば良かったのにねぇ。
Stage6難民はどこに行ったらいいんだろう(;´Д`)

Stage6の中の人、本当にご苦労様でした。そして、ありがとう…。
それから、動画を見てくれた方、コメントくれた方、フレになってくれた方、ありがとー。
[PR]

  by rockside | 2008-02-26 20:19

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE