<   2008年 06月 ( 63 )   > この月の画像一覧

 

家計をモロ直撃! 食品、ガソリン7月値上げラッシュ

 ボーナスが出てホッとしたのもつかの間、7月から食品やガソリンなどが相次いで値上げされる。サラリーマンらにとって、給料が今ひとつ伸びないなかでの値上げラッシュは、家計をモロに直撃することになりそうだ。
 8月以降もチーズやマーガリン、ブランド卵の値上げが予定されている。専門家は「消費者物価指数は8カ月連続で上昇しており、伸び率も高い。(物価上昇により)消費が損なわれ景気が悪化していくと、雇用に影響が出る懸念がある」(生保系エコノミスト)と分析。日本経済は来年に向けて最悪の状態になっていくとの観測が現実味を帯びている。(ZAKZAK)

うーむ。雇用にまで影響が来るようになったら大変だ…。
社会保障費で日本経済沈没とか言う前にスタグフレーションで沈没しそう(;´Д`)
[PR]

  by rockside | 2008-06-30 14:31

最近リトルバスターズ!やってます

今更な感じですがw
あ、でも18禁版のエクスタシーは来月発売だそうで。

全く攻略サイト見ないでエンディングまで行ったけどなかなか面白いっすね。
バトルの武器が意味不明で笑ったり、野球のミニゲームも妙にハマる。
主人公の影が非常に薄いけど…、どのキャラも面白いw
特に筋肉バカの真人は好きだw
「目からゴボウ」「ゴッサム」「龍牙斬!」とかはメチャ笑ったw
これから色々攻略していこうかってところです。

にしても…、OP曲がメチャいいです。
OPムービーだけエンドレスで流して聞いてるw

keyのゲームはクラナド以来だ…。
クラナドといえば360版は発売日が延期になったそうで。
こっちも気になるんだよなぁ。

リトルバスターズ! 通常版
リトルバスターズ! エクスタシー 初回限定版
CLANNAD(クラナド) 特典 ドラマCD「光見守る坂道で」付き
[PR]

  by rockside | 2008-06-29 20:05

ガソリン180円突破へ…新日石、卸値8円40銭上げ

 新日本石油は27日、7月に出荷するガソリンなど石油製品の卸価格を6月と比べ1リットル当たり8円40銭引き上げると発表した。これによりレギュラーガソリンの全国平均小売価格は、石油情報センターによる調査開始(1987年)以来、初めて1リットル当たり180円を突破する可能性が強まった。
 7月の卸価格については昭和シェル石油も27日、1リットル当たり9円80銭引き上げることを明らかにした。ジャパンエナジーも10円引き上げるほか、月に2回改定している出光興産は、7月前半分を7円30銭上げるため、6月後半分と合わせると9円の引き上げとなる。
 26日のニューヨーク市場の原油先物相場が一時1バレル=140ドルを突破するなど原油価格は高騰を続けており、元売り各社の原油調達コストが上昇、卸価格は軒並み大幅な引き上げとなった。(ZAKZAK)

今日、ガソリン満タンにしてきたけど…。
高いねぇ(;´Д`)
どこまで上がるんだよって感じ。orz

ガソリンに限らず何でもかんでも猛烈な勢いで値上がりしてるなぁ。
夜食用にダイエーのPBブランドのカップめん買ってきた。78円なら安いわな。
まだ食ってないけど、そこそこの味だったらコッチに切り替えようかな。
[PR]

  by rockside | 2008-06-29 19:56

社会保障費で「日本経済は沈没」=消費税率の引き上げを-額賀財務相

 額賀福志郎財務相は29日、NHKの番組に出演し、増大する社会保障費について「働く世代にすべて負担を任せたら、日本の経済は沈没する」と述べ、高齢者も含め国民が幅広く負担する消費税率の引き上げで賄うべきだとの考えを示した。その上で「北欧やドイツも消費税は20%前後になっている。その一方で所得税や法人税を下げているのが世界の姿だ」と指摘した。(時事ドットコム)

いやいや、既に沈みかけてますから(;´Д`)
相変わらず誰も責任を取ろうとせずにツケだけは国民にって構図ですか…。
国民の懐は無限に引き出し可能なATMじゃないっての(゚Д゚#)ゴルァ!!

国民にばかり痛みを押し付けるのではなく、議員や官僚、公務員の数を減らしたり、税金の無駄を減らしたりして自分たちも痛みを感じてみたらどうなんですかねぇ?

まぁそもそも消費税を20%にしても本当に社会保障に使われるのか怪しいし、所得税を下げるのかも怪しい。
大体、3%から5%にした時も福祉目的とかいった名目で上げたんじゃなかったっけ?
でも結局は借金の返済とか別のことに使われたしなぁ…。
まずは最低限やることをやってから増税とか言ってくれ…。

つか、はっきり言って、もう国のやることは信じられないよな…。
[PR]

  by rockside | 2008-06-29 19:17

メルセデスベンツ、7年以内に石油で動く自動車を全廃予定

イギリスの日刊紙「The Sun(サン)」によると、メルセデスベンツは7年以内に石油で動く自動車を全廃する計画を立てており、理由としては環境に配慮してエコフレンドリーにするためというのもあるが最終的には結局、石油燃料が尽きてしまうため、だそうです。

計画によると現在のエンジンを順次、ハイブリッド、電気自動車、そして水素を燃料とするエンジンに変えていく予定になっており、次の10年間の間に開発を行うとのこと。しかしその第一弾は既に今年の10月に売りに出される新しいAおよびBクラスのモデルで「Start/Stop」テクノロジーとして採用されており、この技術を使うと赤信号で止まる度にエンジンが停止、ブレーキペダルから足を上げると再びエンジンが動き出すようになっているとのこと。これによって9%以内の燃料効率改善が期待できるそうです。

今年の後半にはさらに燃料消費を改善したモデルを準備しており、燃料消費を従来よりも12%縮小することができるとのこと。そして、2010年頃には電気自動車を市場に投入し、さらに将来的にはゼロ・エミッション(排出ゼロ)の燃料電池車を予定しているそうです。これは電気と水素のみを利用し、今後数ヶ月以内にプロトタイプBクラスに入る準備ができているとのこと。(GIGAZINE)

なかなか思い切ったことをやりますねー。
まぁこんだけガソリンが高くなると、それを使わないモノを開発するというのは当然の流れっすね。
日本の自動車メーカーもウカウカしてられませんな。

日本の十八番であるハイブリッド車。
低燃費とはいえガソリンを使うのは変わらないんで、早く次の手を打たないと他国の自動車メーカーに追い越されてしまうかも。

でも、あと7年で石油で動く車を全廃するなんて出来るんですかねぇ?
[PR]

  by rockside | 2008-06-29 17:57

Ears Monitor Pro P2CL

ずっとKOSSのThe Plugを使っていたんだが数年使っててくたびれてきたので
新しいカナル型のヘッドホンを探してamazonをさまよっていたいたら…。

マイクロソリューションのEars Monitor Pro P2CLが61%offで売っていたので
安かったのもあってイマイチでも諦めがつくので思わず買ってしまった。
国内生産で一個一個が手作りというのが気になったのもあるし。

a0001281_16493395.jpg

パッケージがチープで手作りっぽいのはアレですがw
エージング中ですが使ってみた感じは悪くないですね。
フラットな感じだけど低音はしっかり出てるし(ギボシ改造のThe Plugに比べると低音は迫力不足ですが逆に全体的にクリアに聞こえる。The Plugは全体的に篭った感じ)。
付属のイヤーチップも装着感は悪くない。
ケーブルもU字型ではなくY字型なのがいい(これは個人的な好みw)
少々ケーブルが短いのが不便なくらいで、あまり不満はないなぁ。
あ、あとコネクタがL字型ではないのが残念…。

2000円程度の値段でこれだけのパフォーマンスなら十分でしょう。
まぁ定価では買わないと思うけど…(それならゼンハイザーのCX300買う)。
余裕ができたらゼンハイザーのCX300も欲しいところ。

a0001281_222933.jpg


カナル型・Earphone イヤーズモニター・プロ P2CL Ears Monitor Pro P2CL/EMPP2CL
ティアック KOSS THE PLUG ヘッドホン
Sennheiser ダイナミック・オープン・インイヤー(カナルタイプ) ブラック CX300 BLACK
[PR]

  by rockside | 2008-06-29 16:29

『美味しんぼ』雁屋哲 「茶髪、金髪何とかなりませんか」

『美味しんぼ』の作者で知られる雁屋哲さんが2008年6月23日、自身のブログ「雁屋哲の美味しんぼ日記」で若者の茶髪・金髪について意見している。

「あの茶髪、金髪は何とかなりませんか」。こう主張する雁屋さんは、一時的な流行が定着しつつあることに不満で、嫌悪しているようだ。日本人には絶対に似合わないし、西洋人に馬鹿にされているのを知らないのか、と持論を展開。

さらに、書いているうちにヒートアップしてしまったのだろうか、茶髪・金髪からは知性が感じられないと憤る。そして、こんな風に説教しているのだ。

「若者たちよ、茶髪・金髪で身をかざる暇があったら、その頭の中味を鍛えろよ。
勉強しろよ。世界中の若者は一生懸命勉強しているぞ。
日本の若者は携帯にしがみついて受け身の文化に身をまかせていて、自分で何かを作ろうとすることがない。
日本の今の若者は団塊の世代の残した遺産を食いつぶしているだけだ」
(J-CASTニュース)

うーん…。
髪の色はファッションの一部だし、自分を表現する手段の一つってことで別にいいんじゃないの?
初めたいヤツは勝手に染めればいいしさ。

ただ「団塊の世代の残した遺産を食い潰している」ってのは同意しかねる。
どっちかといえば「今の若者は団塊世代のツケを払わされてる」と思うのですが(;´Д`)
[PR]

  by rockside | 2008-06-26 19:08

B-CAS見直しが本格始動、「2011年までに改善策決め運用開始」

 地デジについて第5次答申の骨子案では、「コンテンツ保護は重要な課題であり、そのために送信・受信の双方で一定のコピー制御は必要」と明記。その上で B-CASをめぐっては、これまでのデジコン委で多くの委員から見直しを求める意見が挙がっており、第5次答申の骨子案ではこれらを総括して、主に3種類にまとめている。すなわち、(1)視聴者の意識に関する意見(2)コストや効果に関する意見(3)基幹放送としての地デジの在り方に関する意見――である。

 (1)については、「テレビ受像機やDVDレコーダーなど地デジ受信機の購入後、B-CASカードの挿入などの手間が生じ、不便を感じる人が多い」「無料放送である地デジはアナログ放送と同等の利便性であるべきで、利便性が損なわれ受信機のコストも上昇するとなればユーザーは納得しない。地デジに関してはB-CASカードが不要な形とすべき」「B-CASカードの発行がビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ(B-CAS社)という民間企業に独占的に委ねられているのは不透明」「経営状況などが明らかでないB-CAS社の仕組みを、すべての国民が利用する地デジに採用するのでは、一般消費者からも疑問を持たれる」といった意見が出ていた。

 (2)については、「一家に複数台の普及が見込まれる地デジでは、コンテンツ保護技術もコストを掛けずに行うべき。(現行のB-CASのように)コストを掛けてよいのか疑問」「既に3000万枚以上のB-CASカードが配られている状態で、(B-CASが)無反応機の製造・販売に対する抑止力として機能しているのか疑問」「地デジのコピーワンスやB-CASの導入に権利者は関与していない」「無反応機が実際に出現し始めた現状を見ると、B-CAS は不正機器への対抗手段としての役割を既に失っている」「B-CASでスクランブルを解除するための仕様は公表されており、無反応機の製造者に対する抑止効果は高くない」といった意見が出た。

 (3)については、「地デジは、あまねく国民に送り届けることが責務の基幹放送。その地デジにスクランブルを掛けて送信するのは問題がある」「地デジは、災害時の緊急対応や弱者への配慮をうたい文句としているのだから、誰もが受信できるものであるべき。スクランブルに代わるコンテンツ保護の手段があるならば、スクランブルをやめるべき」「あまねく誰もが視聴する無料の基幹放送である地デジに、技術と契約のコンテンツ保護方式が導入されていることで、コストなどの負担がかかっている。この仕組みを続けていくことは問題ではないか」などの意見が表明されていた。(ITpro)

ほうほう、なるほど、なるほどと読み進んでいき、「B-CASイラネ」にウンウン
と頷きつつ、最後の方まできたら…
 これらを踏まえて第5次答申の骨子案では、地デジにおいて無反応機などの不正機器を防ぐための仕組み(エンフォースメント)を見直していくことを明記した。具体的には、暗号化や機器認証といった技術により不正機器を排除する「技術的エンフォースメント」と、法制度により不正機器を取り締まる「制度的エンフォースメント」の2つについて、デジコン委でそれぞれの利点・欠点を検証。その上で、放送業界、メーカー、権利者、消費者の各代表が集まるデジコン委で、(1)現行の技術的エンフォースメントの改良(2)新たな制度的エンフォースメントの導入(3)(1)と(2)の併用――という3つの選択肢から、新たな仕組みを決定する。新たな仕組みの導入時期については、「2011年のデジタル全面移行時までにエンフォースメントの在り方を決め、その運用を開始していることが望ましい」とした。

結局は
「法制度とセキュリティをもっと強力にしてガチガチに規制しましょ」
ってことですかー!(;´Д`)
[PR]

  by rockside | 2008-06-25 20:10

CLUB Panasonic事務局から宅配便が届いたんだが

今日、会社から帰宅したら自分宛にCLUB Panasonic事務局から荷物が届いてた。
何か注文していた記憶もないので頭の上に「?」を浮かべつつ開封。
中身は紙切れ1枚と2GBのSDカードが入っていた。

紙切れを見ると、ふむふむ…。
え?プレゼントに当選とな?
a0001281_19361421.jpg

a0001281_19373160.jpg

おぉラッキー!

しかし先日デジカメと携帯用にと思って上海問屋で2GBのmicroSDカード買っちゃってたんだよね…。
a0001281_19415194.jpg

パナのSDカードはデジカメ用にしましょーか。
あとは動画撮影用とかにしとこうか。

普段はクジ運なんて全然無いんだけど今回は得したわー。
ありがとう、パナのひと!
[PR]

  by rockside | 2008-06-25 19:45

「オトメディウス ゴージャス!」amazonで予約開始

9/25発売ですか。
懐に余裕があれば欲しいところ。
他にも気になるゲームが色々あるからねぇ…。
クラナドとか、TOVとか、ソウルキャリバー4とか。

あとは4もまだ買ってないのにCoD5が…。
トレーラー見たけど、これは絶対買うw

オトメディウス ゴージャス!
CLANNAD(クラナド) 特典 ドラマCD「光見守る坂道で」付き
テイルズ オブ ヴェスペリア 特典 スペシャルDVD付き
ソウルキャリバーIV
[PR]

  by rockside | 2008-06-24 21:16

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE