<   2008年 07月 ( 62 )   > この月の画像一覧

 

ジャパンエナジーや昭和シェル石油、8月からガソリン卸価格6円程度値上げ 出光は3.2円値下げ

 新日本石油は29日、8月からのガソリンなど石油製品の卸価格を、7月比で1リットル当たり5.1円値上げすると発表した。ジャパンエナジーや昭和シェル石油も1リットル当たり6円程度値上げする方針で、ガソリン価格は180円台半ばと最高値を更新する見通しとなった。
 ただ、原油の国際指標価格は足元で120ドル台と、ピーク時に比べ値下がりしている。同日会見した新日石の中村雅仁常務は、「現在の水準が続けば9月の卸価格は5円程度の値下げとなる」と話し、ガソリン価格の高騰が調整局面に入る可能性を示唆した。(MSN産経ニュース)

出光興産は8月1日―15日に、ガソリンなど石油製品の卸値を7月後半に比べ1Lあたり3.2円引き下げると発表した。原油価格が7月後半に下落したため。卸値の引き下げは2月前半以来。

7月10―24日のオマーン原油価格は1バレル132.5ドルで、6月26日―7月9日に比べ4.5ドル下落した。ドバイ原油は同5.1ドル下落の1バレル131.4ドル。

ドバイ/オマーン平均は4.8ドル下落の1バレル132.0ドルだった。また7月10―24日の為替レートは1ドル107円50銭と、6月26日―7月9日に比べ30銭の円高となった。(NIKKEI BP net)

 30日のニューヨーク・マーカンタイル取引所の原油先物相場は大幅反発し、指標となる米国産標準油種(WTI)9月渡しは、前日比4・58ドル高の1バレル=126・77ドルで取引を終えた。
 同日発表となった統計で、米国の原油とガソリン在庫が減少したことを受けて買い注文が集まった。本格的な夏のドライブシーズンに入っているため、需給逼迫(ひっぱく)感が強まるとの見方が広がった。
 攻勢を強める武装勢力の影響で産油国のナイジェリアの原油生産が落ち込んでいることや、イランの核開発をめぐって米国などとの間で緊張感が高まっていることも相場を支えた。
 エネルギーアナリストは「7月中旬以降の値下がりで値ごろ感が出ていることも大きい」とした。(MSN産経ニュース)

出光GJ!
原油バブルも沈静化の傾向ですな。
122ドル台に落ちてきて一息つける思ったら…、また上がってきてる(;´Д`)
リッター110円とかには戻れないのかねぇ…。
[PR]

  by rockside | 2008-07-31 12:30

任天堂が「マジコン」販売の5社を提訴した影響で「マジコン」バカ売れ

29日に任天堂が「マジコン」販売の5社を提訴を発表し、Yahooニュース入りもした。秋葉原ではいろんなお店でマジコンを取り扱っていて、29日夕方の時点ではいろんなお店の店頭にマジコンの値段POPとか出たままだった。

29日アキバを巡回したときには、マジコンR4を買ってた人とか、マジコンDSTT3コ買いのお客さんも複数見かけ、某店スタッフいわく『駆け込み需要がスゴイですよ。マジコンがいつもより売れてる。今週末はもっとスゴイんじゃない?』とのこと。また、今後については『(お店でのマジコンは)みんな在庫を売って終わりじゃない?わざわざ危ない橋を渡る人はいませんから』

あと、アマゾンでもマジコンの取り扱いがあり、29日→30日でR4DS 英語版の売れ行きが前日比↑9,250%になってる。(アキバblog)

去年の今頃も似たような騒動があってマジコンの値段にプレミアがついてたりしたよなー。今回も買えなくなる前にとりあえず買っとけといったところかw

任天堂も本気でやるなら輸入・販売店を提訴するよりも製造会社を提訴するべきなのでは…。
[PR]

  by rockside | 2008-07-30 13:16

ねんどろいど ぷち THE IDOLM@STER ステージ01

なんとー、ねんどろいどぷちでアイマスキャラが出るのか。
サンプル画像を見ると出来も良さそう。
となると…、figmaでも出そうだなー。
figmaで出してくれるなら買っちゃいそうだw
[PR]

  by rockside | 2008-07-29 13:42

美希、961プロへ電撃移籍!! アイマスライブで『アイマスSP』の新情報が明らかに!

 765プロで活動していた“星井美希”が961プロダクションに移籍すること、そして961プロは765プロのライバルとして立ちはだかることが明かされた。ステージには“我那覇響(がなはひびき)”役の声優・沼倉愛美さんと、“四条貴音(しじょうたかね)”役の声優・原由実さんも登場。新曲となる「オーバーマスター」を熱唱した。

『アイドルマスターSP パーフェクトサン』
プロデュース可能な765プロ所属アイドル:“天海春香”、“菊地真”、“高槻やよい”
961プロ・ライバルキャラクター:“我那覇響”

『アイドルマスターSP ミッシングムーン』
プロデュース可能な765プロ所属アイドル:“如月千早”、“秋月律子”、“三浦あずさ”
961プロ・ライバルキャラクター:“星井美希”

『アイドルマスターSP ワンダリングスター』
プロデュース可能な765プロ所属アイドル:“萩原雪歩”、“水瀬伊織”、“双海亜美/真美”
961プロ・ライバルキャラクター:“四条貴音”
(DENGEKI ONLINE)

ミッシングムーンは買ってしまいそう。
あぁ千早の代わりに雪歩がいれば俺的にはパーフェクトだったんだが…。

響と貴音はアーケード版のボツキャラだったとか。
なかなか粋な計らいですな。
つか、これくらいサービスしてくれないとねぇw

この後アイマス2が出ることになったら美希の扱いはどうなるんでしょ?
765プロに再移籍?
あぁ961が765に吸収合併されるのかw
それとも共同プロデュースということで765と961のアイドルをプロデュース出来るようになるとか。
うーむ、色々な妄想広がりまくりですなw

にしても…、雪歩の中のひとー(;´Д`)
アイマス2では雪歩の中のひとが変わってたりして…。
[PR]

  by rockside | 2008-07-28 12:03

北京五輪8.8テロ危機…イスラム過激派が犯行声明

 中国・雲南省昆明市のバス連続爆破事件で25日、新疆ウイグル自治区での分離・独立活動組織「トルキスタン・イスラム党(TIP)」が犯行声明を出した。犯行声明は北京五輪を標的にすると明言し、「これまで使ったことのない戦術で中国の中心都市を攻撃する」と予告した。声明の内容が真実かどうかは不明だが、中国が国家の威信をかけて開催する五輪に向けてテロが続けば、中国の不安定さを国際社会に露呈することになり、胡錦涛指導部は危機感を募らせている。(MSN産経ニュース)

 中国事情に詳しいジャーナリスト、富坂聰氏は「中国では公安などの公権力と犯罪集団、そして富裕層が結託している。経済的格差も加速度的に増大しており、追い詰められた民衆が中国共産党にはっきりした敵意を示し始めた」と説明する。
 五輪イヤーの2008年。五輪「成功」が至上命題の中国政府は開催日をラッキーナンバーの「8」が3つ並ぶ「08年8月8日」に設定した。
 だが、08年が明けると、1月に中国南部の大寒波、3月にチベット自治区ラサで騒乱、5月に四川大地震-と災厄続きで、「市民の間には『五輪なんてどうでもいい』という気分が広がっている」(石平氏)という。
 こうした不安を背景に、ネット上に五輪開幕日をめぐり、≪「8」並びの五輪開幕日はとんでもない不幸が起きる≫といった噂が飛び交っている。1月25日(大寒波)、3月14日(チベット騒乱)、5月12日(四川大地震)-という具合に、五輪前の災厄の発生月日の数字の合計がいずれも「8」になるからだ。
 今月上旬には新彊ウイグル・カシュガルで公開裁判が行われ、公安当局がテロ集団として拘束したウイグル人2人を即日銃殺した。
 世界ウイグル会議の活動家、イリハム・マハムティ氏(38)は「われわれはまともな裁判を受けることなく、国家分裂主義者という烙印を押されて処刑される。イスラムの教えとは別に、民族の自由のために、『死』は怖いものではない」と憤る。
 また、富坂氏が警戒すべき対象として挙げるのが、「待遇に不満を持つ下士官や退役軍人」で、「退役軍人の不満分子は大きな勢力になりつつある。待遇改善を要求し、中央軍事委員会・総政治部で大規模なデモも決行している。組織化された場合、中国政府の最大の脅威になる」とみる。(ZAKZAK)

 上海や昆明で起きたバス炎上・爆発事件などで新疆ウイグル自治区の独立を求める「トルキスタン・イスラム党」が出した犯行声明について、中国当局は26日、事件との関連性を否定した。国営新華社通信が伝えた。
 新華社によると、省都・昆明で事件のあった雲南省の公安当局関係者は、「犯行声明についての報道は聞いたが、事件自体とテロリスト、テロ攻撃、あるいは北京五輪との関連性を示す証拠は何も見つかっていない」と述べているという。(AFPBB News)

そういや「8」って中国じゃ縁起の良い数字のはず…。
なのに今年に入ってから大きな災厄が起きたのは「8」がらみってのも何かの因縁なんですかねぇ?

にしても、中国政府も本気になったイスラム系の組織を敵に回して頭を抱えてるんじゃなかろーか。独立運動に関わると問答無用で処刑されるなら民族のために自爆テロで殉職したほうがマシって考える人間も出てくるんじゃない?
それにトルキスタン・イスラム党のジハードを支援するために中東各国のイスラム過激派が乗り込んできたらエライことになりそう…。

「これまで使ったことのない戦術で中国の中心都市を攻撃する」という声明も気になる。わざわざ警備の厳しい北京でやる必要もないし、警備も手薄な他の大都市なら比較的簡単に同時多発的に出来そうな予感。
五輪の開会式に同時多発テロで中国の面子丸つぶれってシナリオですか。
裏には中国を快く思っていない国の諜報機関が暗躍中っと…。

中国政府は「五輪は安全」と言いたいみたいだけど…。
というか言わざるを得ないよなー。
「五輪は危険です。注意して観戦してください」とは口が裂けても言えない(;´Д`)

こんな危ない状況でわざわざ中国まで五輪を見に行く人、そして参加される選手の方、ホント乙っす…。
[PR]

  by rockside | 2008-07-27 17:55

【東北地震】緊急地震速報は20.8秒後 技術的限界?

 今回の地震で、気象庁は24日0時26分35秒ごろに地震の初動を検知、4.1秒後の同39秒ごろ、マグニチュードを5.8と予測して緊急地震速報の1報を出した。警報として一般向けに速報が出されたのは、6報にあたる予測で、検知から20.8秒後の同56秒ごろ。震度6強と6弱を観測した岩手、青森両県内ではほとんど警報は間に合っておらず、技術的な限界を今回も示す結果となった。
 緊急地震速報は、初期微動(P波)と本格的な揺れ(S波)が到達する時間差を利用して流されるもので、震源に近い地域では速報が揺れに間に合わないことが想定されている。(MSN産経ニュース)

まぁ仕方ないんじゃないですかねぇ。
まだまだ改善の余地ありってことで。
そういや函館では震度4だったけど、俺の持ってるケータイのD905iには揺れ初めと同時にエリアメールで緊急地震速報が着信してた。
a0001281_2023498.jpg

[PR]

  by rockside | 2008-07-24 20:25

まだまだリトルバスターズ!

Refrain終わったあともBADENDとかCG回収やってるけど、2周目は各キャラの行動や言葉の一つ一つが意味を持ってるようでジワジワくるねー。

真人の筋肉ルートは笑ったw
筋肉いぇいいぇーい!筋肉いぇいいぇーいっ!!
[PR]

  by rockside | 2008-07-23 22:35

NEC、5000円の格安地デジチューナーを実現へ

総務省が2011年7月に行われる地上デジタル放送への完全移行を踏まえて、現行のアナログテレビでも地上デジタル放送を楽しむことができる5000円以下の格安地デジチューナーを登場させる意向であることを昨年お伝えしましたが、どうやら新しく開発されたLSIによって、本当に5000円で購入できる地デジチューナーが登場するようです。(GIGAZINE)

本当に発売されたら、しばらくは5000円チューナーでもいいような気がしてきた…。
[PR]

  by rockside | 2008-07-23 20:19

NY原油、供給懸念後退で大幅反落…一時125ドル台

 22日のニューヨーク・マーカンタイル取引所の原油先物相場は、供給懸念の後退で大幅反落し、指標となる米国産標準油種(WTI)8月渡しは、終値ベースで6月上旬以来の安値水準となる、前日比3.09ドル安の1バレル=127.95ドルで取引を終えた。
 石油関連施設が集まるメキシコ湾へ進んだ熱帯暴風雨による被害が限定的で、供給に大きな影響が出ないとの見方が強まった。また外国為替市場でドルが上昇したため投機資金の流入が細った。一時は前日比で5ドル超下落し、125ドル台をつける場面もあった。
 米エネルギーアナリストは「需要の減退傾向が強まっており、供給が大きく途絶えるような事件が起きない限り相場は下げ傾向が続くのではないか」としている。(ZAKZAK)

米国の景気後退、中国の五輪バブル終了などで需要は下がりつつあるようですな。
中東で戦争でも始まらない限り、落ち着いていきそうなのはいいことだ。
200ドルまで上がると言ってたゴールドマンサックスあたりは既に売り抜けてウハウハなんだろうなぁ…。

でもここに流れてたカネがどこに行くのか怖いねー。
穀物の先物相場とかに流れたらエライことになりそうっすよ。

あ、肝心のガソリンの値下げはいつなんだ?
[PR]

  by rockside | 2008-07-23 19:53

アイマスSP PSPで発売決定

なぜにPS3ではなくPSP?
なぜに3バージョン?
と思ってたら、バージョンごとにキャラが違うそうだ…。
美希はいないけど隠しキャラとかで出そうな感じ。

ソロでしかプロデュースできないのはどうかと思うが新モードも気になる。
しかしキャラを3分割ってヒデェわー(;´Д`)
せめて2枚組みにするとかしてほしかった…。
[PR]

  by rockside | 2008-07-23 18:29

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE