<   2008年 08月 ( 64 )   > この月の画像一覧

 

8月末まで台風上陸ゼロ=8年ぶり、接近は7個

 局地的な豪雨や大雨が多く、多数の死者・行方不明者や住宅の被害が出た今年の夏だが、31日までに日本列島に上陸した台風はゼロだった。気象庁によると、8月末まで台風の上陸がなかった年は、年間を通じて上陸がなかった2000年以来、8年ぶり。
 ただ、8月末までの台風の発生数は12個(31日夕現在)、接近数(台風の中心が気象官署の300キロ以内に入った場合)は7個と、昨年の9個と6個、06年の12個と7個に比べ、大差はない。(時事ドットコム)

ゲリラ豪雨はよくニュースで見かけるけど、言われてみれば上陸した台風って無いよな。四国のダムで貯水量がゼロなのはそのせいなのかねぇ。
台風上陸もあればあったで大変だけど全く無いのも大変だわな…。
[PR]

  by rockside | 2008-08-31 21:27

毒ギョーザの毒物「工場関係者が混入させた可能性が高い」と中国側が認める

中国製の冷凍ギョーザに殺虫剤の成分が混入していた一連の事件で、ことし6月に中国国内で起きた中毒事件について、中国政府が工場の関係者によって毒物が混入された可能性が高いという見方を日本側に伝えていたことがわかりました。(NHKニュース)

さんざん日本のせいにしていたが、ようやく認めたようで…。
「いまさら何言ってんの?」という気もしないでもないが。
こうなったら、向こうがいつもやってる「謝罪と賠償」を政府は要求するんだw

で、犯人は捕まるのかねぇ?
すでに消されてたりして…。

にしても…、
 政府関係者によると、中国側は28日、日本外務省に対し、問題のギョーザが市場では流通しておらず、製造元の「天洋食品」(河北省)の関係者らの間だけで出回っていたと説明。その上で、有機リン系殺虫剤メタミドホスが自国内で混入した可能性が高いことを認め、天洋食品の製造過程なども含めて捜査を進めていることを明らかにした。(YOMIURI ONLINE)

 外務省は30日、中国国内で6月に発生した冷凍ギョーザ中毒事件に関し、同国政府が自国内で毒物が混入した可能性が高いと認めたなどとする一部報道について「中国政府からそのような情報の提供を受けたことはない」と否定する文書を発表した。(時事ドットコム)

28日の時点で中国政府から通知を受けてるのに30日には「聞いてねぇよ」と言ってる外務省は何がしたいんだ?

まぁなんにせよ中国製食品の信頼は戻らないのは変わらんけどな。
[PR]

  by rockside | 2008-08-31 20:01

北海道-サハリン横断橋計画 サハリン州知事は積極姿勢

 ロシア・サハリン州のアレクサンドル・ホロシャビン知事が、大陸-サハリン-北海道を線路で結ぶ構想の実現へ、積極攻勢を仕掛けている。先の北海道公式訪問の際、経済交流の促進で合意したのをてこに、二十九日には同州を訪れたロシア下院副議長にも支援を求めた。

 州政府によると、知事は道内滞在中、サハリン-大陸、サハリン-北海道を結ぶトンネルか橋の建設構想に北海道の協力を求め、好感触を得た。地元紙「ユジノサハリンスクの今日」は「橋を架ける時期が来た」という二ページ特集を掲載した。

 知事は二十九日、ユジノサハリンスクを訪問したビャチェスラフ・ボロディン・ロシア下院副議長(政権与党・統一ロシア幹事長)との会談で、サハリン-大陸間の鉄路建設について「州の最重要課題の一つ」として、支援を求め「できる限りやる」との回答を得た。

 同日記者会見した知事は「このテーマで日本側と一緒に会議を開きたい」と述べ、構想全体の早期実現に期待感を表明した。

 構想は、二十六日にユジノサハリンスクで開かれた大統領府の公聴会でも取り上げられ、九月には民間団体などが、計画推進を求める自動車キャラバンをロシア極東に派遣するという。(北海道新聞)

a0001281_16553016.jpg


道民だけど、そんなもんいらんわ。
結局、金払わされるのは日本になりそうだしさ…。
まずは北方領土を返せと。話はそれからだ。
[PR]

  by rockside | 2008-08-31 17:00

「水は21世紀の石油だ」水資源の枯渇にヘッジファンドが着目

 水は大きな富を生む希少資源になりつつある。
 そこに注目したウォーター・ファンドが相次いで組成されるようになった。わが国でも野村アセット・マネジメントが「グローバル・ウォーター・ファンド」を募集したところ、瞬く間に1000億円を超えるお金が集まり、募集を早めに切り上げざるを得なくなったほど。この人気にあやかり日興コーディアルや三菱 UFJ投信など日本の金融機関も、このところ水に特化した企業を組み合わせたファンドを作る動きを加速させている。(MONEYzine)

これは日本のチャンスだ。
○○のおいしい水とかをガンガン輸出。
その利益で次世代の水の浄化システムを開発して飲めない水も飲めるようにすれば儲けは二倍。工業排水とかをリサイクルして飲めるようにすれば環境にも優しいとアピールもできる。
でも日本は金儲けが下手くそだから美味しいところは欧米企業に根こそぎ持っていかれるんだろうなぁ(;´Д`)
[PR]

  by rockside | 2008-08-31 16:49

キン肉マンが吉野家を裏切った? すき家&なか卯コラボの真相

連載開始から29(にく)年を迎え、さまざまなグッズやキャンペーンを展開している「キン肉マン」と、ゼンショー(すき家&なか卯)のコラボが8月28日から始まった。「キン肉マン祭り」と名付けられたこのコラボ、すでに雑誌広告やテレビCMも露出しているが、それを見たファンの中には「あれ、キン肉マンの牛丼って吉野家じゃなかったっけ?」との疑問の声が相次いでいる。特に子どもの頃にアニメを見ていた世代では、「キン肉マンが吉野家を裏切った!」と感じている人も少なくないようだ。(Narinari.com)

アニメも原作もリアルタイムで見てた派としてはキン肉マンの牛丼は吉野家。
原作者に吉野家が牛丼食べ放題の丼を贈呈したのだが、いざ使ってみようとしたら門前払い。あまりの仕打ちに原作者が激怒してすき家に鞍替えしたとか…。

吉野家もセコイねぇ(;´Д`)
本当にタダ丼使わせてやれば、吉野家の宣伝にもなったと思うけどな。
つか、使わせないなら最初から贈るなよ…。
[PR]

  by rockside | 2008-08-30 21:14

Figma 初音ミク、amazonで予約開始も瞬殺

ねんどろいどの時みたいw
焦って転売屋から買わずとも再販されるのをマッタリと待ちましょー。
って、今回はオレも予約出来んかったのだが(;´Д`)

アカウントサービスを見てたらfigma 遠坂凛が発送完了になってた。
こっちを楽しみに待ってるとしますか。

---

と、思っていたら翌日の30日にはキャンセル分が流れてるみたいで散発的に予約再開してるし。うまくゲットできればラッキーってとこかー。

Figma 初音ミク
Figma Fate/stay night 遠坂凛 私服Ver.
[PR]

  by rockside | 2008-08-29 20:00

ついにネットオークションで「マジコン」の出品禁止、海賊版対策にゲーム業界が本腰

7月29日に任天堂とゲームソフトメーカー54社が、ニンテンドーDSでダウンロードしたコピーソフトを遊ぶことなどができる「マジコン」と呼ばれる機器を輸入、販売している複数の業者を一斉に提訴しましたが、これを受けてネットオークションでも「マジコン」の出品が禁じられました。

すでに「マジコン」の取り扱いを中止するオンラインショップも登場していることから、これでマジコンは市場から一掃されるということなのでしょうか。

また、先日お伝えした複数のゲーム会社が違法ダウンロードユーザー2万5000人に対して法的措置を行うことを決定したことなどを考えても、ゲーム業界は海賊版対策に本腰を入れ始めたようです。(GIGAZINE)

ということで、海賊版対策が本格化といったところですか。
でも読んでみると出品禁止にしたネットオークションは楽天のみ?
ヤフオクはどうなんでしょ?
[PR]

  by rockside | 2008-08-28 20:58

米欧対ロシア、グルジア巡り対立 日本「立ち位置」難題

 グルジア紛争を巡る米欧とロシアの対立が日本外交にも難しいかじ取りを迫り始めた。主要8カ国(G8)は例年、9月下旬の国連総会中に外相会合を開いているが、今年は日本が議長国としてグルジア問題などの議論を仕切らなければならない。一方、今年後半はロシア要人が相次いで来日する方向で、日本は米欧ロの力学をにらんだ外交力が試される。

 国連総会に合わせて開催するG8外相会合は例年、その年の主要国首脳会議(サミット)の開催国が議長を務める。この慣例に従って、日本は9月27日ごろ開催する日程を各国に打診しつつある。同会合では「グルジア問題は主要議題であり、取り上げないわけにはいかない」(外務省幹部)。(NIKKEI NET)

こんな時期にG8外相会合の議長国が日本って…、駄目だこりゃ。
日本が難しい諸問題を仕切れるわけがない。
米欧露の言い分を聞いてるだけで多分何もまとまらねぇわな(;´Д`)

いや待てよ。もしかしたら全方位土下座外交で華麗に解決とか!?
なわけないかw
[PR]

  by rockside | 2008-08-28 19:51

宝くじ販売4.5%減、07年度も前年割れ 自治体財政に痛手

 地方自治体が発行する宝くじの売れ行きが悪化している。2007年度の全国の売上高は前年度比4.5%減の1兆442億円となり、2年連続で前年実績割れ。個人消費の伸び悩みに加え、購買層の中心である高齢者が出費に慎重になっている。自治体は宝くじの収益を公共事業などに振り向けており、売り上げ減は財政を一段と厳しくする要因になる。

 宝くじは全国の都道府県と名古屋や横浜など17の指定都市が総務省の許可を得て発売する。売り上げの4割は収益金として自治体に納められ、残りの5割弱が当せん金、1割強が販売費用となる。収益金は自治体が各地方の教育施設や道路の整備、文化事業に使う。店頭販売や広告は、みずほ銀行など金融機関に委託している。(NIKKEI NET)

まぁ早い話が「宝くじを買う余裕もない」ってことですなー。
俺も今まで毎年、ジャンボ宝くじだけは買ってたけど、去年あたりから買わなくなったしねぇ…。
給料減ったおかげで宝くじなんて買ってらんないっすよ(;´Д`)
[PR]

  by rockside | 2008-08-28 19:13

月刊少年エース連載中の「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」、「にょろーん ちゅるやさん」と共にアニメ化

「月刊少年エース」10月号によると、現在月刊少年エースにて連載中の「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」(著:ぷよ、原作:谷川流、キャラクター原案:いとうのいぢ)がアニメ化されることになったそうです。形態はテレビアニメではなく、YouTubeの角川アニメチャンネルでの無料配信になる模様。

また、「にょろーん ちゅるやさん」(作:えれっと)も同時にアニメ化されることになりました。(GIGAZINE)

個人的には、ちゅるやさんに期待。
[PR]

  by rockside | 2008-08-27 23:23

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE