<   2008年 09月 ( 84 )   > この月の画像一覧

 

中国国営新華社サイト、ロケット発射前に宇宙遊泳成功を誇らしげに伝える→“技術的ミス”と、その後削除

中国は宇宙飛行士たちが発射台から飛び立つ何時間も前に待望の宇宙飛行の様子を誇らしげに伝えた。
英国時間9月25日午後2:10、ロケットは甘粛省酒泉の衛星発射センターから飛び立った。今回の飛行は共産主義国初の宇宙遊泳が呼び物である。
国営新華社通信が“今から2日後の”9月27日付けの記事を発表した。神舟7号宇宙飛行士たち3人の船内の様子や生々しい会話なども含む手の込んだ内容だ。
「太平洋の眠れない夜」といった派手な見出しのプロパガンダ記事が新華社のウェブサイトに掲載されたのはロケット打上げの2時間以上も前である。同社スポークスマンは“技術的ミス”で間違って載ってしまったと説明している。現在は削除されている。(抜粋)(アルカン速報)

まぁ失敗したときに備えて別撮りしてたものがあったということかね。
中国ならやりかねないよなー。

そして公開された船外活動の動画を見たけど違和感バリバリっすね。
確かに泡のようなものが画面の下から上へ…。
公開する前に気が付かなかったんだろうか?(;´Д`)

神舟7号の船外活動

[PR]

  by rockside | 2008-09-30 12:25

中山元国交相、朝ズバ!で「言葉狩り」「『日教組の強い地域=学力低い』には根拠がある」

 中山成彬衆院議員は国土交通相辞任から一夜明けた29日朝、TBSテレビの「みのもんたの朝ズバ!」に生出演し、問題発言の真意をただされても「事実関係を踏まえた上だ」「言葉狩りしていると、政治が活性化しない」と強弁を繰り返した。
 冒頭、中山氏は「(アイヌ民族や大分県民ら関係者に)不快な思いをさせ申し訳ない」と謝罪。しかし、民主党の山岡賢次国対委員長らから「日教組の組織率と学力に関係があるという発言は根拠がない」などと指摘されると「いやある。ちゃんと調べている。あえて言わない」「客観的に見ている」と反論した。
 国交相就任直後の辞任劇にも憔悴(しょうすい)した様子はなく「これからが議論の出発点」と強調した中山氏だが、「宮崎県民として恥ずかしい」「議員辞職すべきだ」など地元の声を紹介されると、顔をしかめた。(nikkansports.com)

 JNNの世論調査によりますと、一連の問題発言で辞任した中山前国土交通大臣については、「辞めるべき・辞めて当然」と答えた人と、「辞める必要はない・辞める必要がなかった」と答えた人が拮抗しました。(TBS News i)

 一連の失言の責任を取り、中山国交相が辞任したが、一国の大臣がそこまでして敵対視する日教組(日本教職員組合)とは何なのか? 戦後、GHQ(連合国軍総司令部)の指令がきっかけで結成された組合の歴史と批判を振り返る。
 日教組は1947年6月8日、3つの教職員団体が合同し誕生した。結成大会では「わが国に残存するあらゆる悪条件とたたかい、これを徹底的に打破して豊かな民主主義教育・文化の建設にまい進することを誓う」と宣言。50年に朝鮮戦争が始まると、平和4原則(全面講和、中立堅持、軍事基地提供反対、再軍備反対)と「教え子を再び戦場に送るな」のスローガンを訴えた。
 文部省(現文科省)とは対立の歴史があり、勤務評定や主任制反対闘争などで「スト戦術」を断行。一方の文部省も86年には、藤尾正行文相が「教育の原点は、よき日本人の育成である。日の丸、君が代は、その象徴。日教組? いつでもいらっしゃい」と挑発するなど、全面バトルの構図が続いていた。(藤尾氏は日韓問題の失言で、在任50日という短命で辞任している)
 しかし、時代の流れとともに日教組には保守層のみならず、その政治的姿勢などに教育現場からも疑問や批判がひん発。若手を中心に組織への関心も薄れ、82年には59万人を超えていた加入教職員数も、06年には30万人を下回った。89年には委員長人事をめぐって内部分裂騒動も勃発(ぼっぱつ)している。(スポーツ報知)

中山発言と日教組関連はまだまだ尾を引きそうですな。
それにしても大手マスコミは日教組問題には一切触れず、中山が一方的に悪いような論調になっているのはどうなんだろう?
あと閣内はおろか同じ党内からも擁護の声が無かったのもねぇ…。
それに比べてJNNの世論調査見ると一般市民のほうが問題の本質が分かってるんじゃないかと思うんだけど…。

朝ズバ!の動画見たけど、コレ、ほとんどイジメだわ…。
中山タン、フルボッコっすよ(;´Д`)
でも、あれだけ言われてキレずに冷静に受け答えしてた肝は素晴しいw

民主の山岡は「これはある意味では戦前のドイツ・日本の現象に回帰しており極めて危険で、そういうとこのリーダーは非常に大切なんですよね。リーダーがそういうのを煽ってると、日本がいつか来た道に行く恐れがある」とか言って、麻生や中山とかの支持者をナチ呼ばわり。はっきりと「ナチ」とは言っていないけど同義だよなぁ。
チョット前に麻生からナチと言われて激怒してたのに、今度は自分が相手をナチみたいに言うか(;´Д`)
こっちも問題発言なんじゃないの?

中山元国交相が辞任後 初テレビ生出演(朝ズバ!)で討論 1/5


中山元国交相が辞任後 初テレビ生出演で討論 2/5


中山元国交相が辞任後 初テレビ生出演で討論 3/5


中山元国交相が辞任後 初テレビ生出演で討論 4/5


中山元国交相が辞任後 初テレビ生出演で討論 5/5

[PR]

  by rockside | 2008-09-29 14:04

今度は大阪引き合いに=職員組合を批判-中山氏

 「民主党が政権を取れば、日教組、自治労の支援を受けているので、日本が大阪府みたいになる」-。国土交通相を辞任した中山成彬氏は28日の記者会見で、大阪府を引き合いに日教組など職員組合を批判した。教員採用をめぐる大分県の汚職事件に関して「日教組の子どもは成績が悪くても先生になる。だから大分の学力は低い」とした発言については、「名指しで言ったのは申し訳ない」と陳謝したが、今度は大阪府に矛先を変えて職員組合を攻撃した形だ。
 この中で中山氏は「大阪府は長年、職員組合と癒着関係にあり、職員の給料が高い。ヤミ手当や裏金もあり、財政破綻(はたん)にひんしている」と述べた。その上で「橋下徹知事は職員組合の支援を受けず、広く府民の支持を受けているから、命懸けの改革ができる」とした。(時事ドットコム)

まだだ!まだ終わらんよ!

辞めても暴走は止まらず、今度は大阪の府職員にケンカ売ってますか(;´Д`)
失うものがなくなると言いたい放題だなw
でも言ってることは正論だったりするから面白い。
数ヵ月後、謎の死を遂げるなんてことのないようにね。中山サン…。
[PR]

  by rockside | 2008-09-28 17:35

辞任の中山国交相、日教組発言撤回せず

 中山成彬国土交通相は28日午前の辞任会見で、一連の問題発言の中で「日教組の強いところは学力が低い」などとする日教組を巡る発言については、撤回する考えがないことを表明した。27日の宮崎市内で開いた自民党県連の会合で「日教組を解体する」などと発言したことについては「はっきり申し上げて辞任する覚悟で、確信的に申し上げた。(日教組問題について)国民の関心を引きたかった」と説明した。
 「日教組の中で一生懸命子どものために頑張っている先生もいる。一部のそうでない人がいることが問題だ」とも強調した。自身の一連の発言については「言ってよかった」と心境を語った。(NIKKEI NET)

やっぱり辞任上等な確信的な発言だったのね(;´Д`)
結局、国交大臣として何がしたかったのか意味不明…。
町村派冷遇の意趣返し?
[PR]

  by rockside | 2008-09-28 14:01

”萌えキャラ袋”の「あきたこまち」が大好評で受注を一時停止!

一時停止のお知らせ

西又葵デザイン米袋入り「あきたこまち」は、大変ご好評いただき、只今一時停止せざるを得ない状況です。

既にご注文いただいている方々には、順次お届けいたします。

10月8日頃を目途に、再開できるように努力しています。

なお、JAうご本社での電話・FAX注文の受付も同様に、一時停止いたします。

ご理解とご協力をお願いいたします。

         JAうご本社・営農販売課(秋田県羽後町 JAうご)

すげーΣ(゚Д゚;
売れるのかよって思ってたら、意外と好評だったようで…。

函館も何かやるんだ!
そうだ!イカ娘を函館のご当地キャラにw
[PR]

  by rockside | 2008-09-28 01:27

中山国交相、辞任へ

 中山成彬国土交通相は27日、成田空港反対派住民を「ゴネ得」と批判するなどの一連の問題発言の責任を取って辞任する意向を固めた。
 中山国交相は同日、地元・宮崎市で開かれた自民党宮崎県連の会合で「日教組は国旗・国歌を教えず道徳教育にも反対している。民主党の最大の支持母体である日教組を解体する、ぶっ壊す。その運動の先頭に立ちたい」と述べ、日教組批判を繰り返した。
 「ゴネ得」発言に民主党など野党が辞任要求を求める中での発言だけに火に油を注いだ形となった。
 中山国交相は同日夜、羽田空港で記者団に対し「自分の出処進退は自分で決める。今晩、女房(中山恭子首相補佐官)と2人でゆっくり相談する」と述べた。(MSN産経ニュース)

 中山氏は文教族。小泉内閣の文科相在任中に「ゆとり教育」の見直しや、全国学力テスト導入など「近年の教育改革のレールを敷いた」(文科省幹部)だけに、同省内では、早すぎる“退場”を惜しむ声も。
 教育関係者からは「この発言で辞任なら日教組批判がタブー化しかねない」との声があがった。元参院議員の教育評論家、小林正氏は「道徳教育などに否定的な日教組が教育の障害物であることは事実だ」と中山氏を擁護。「辞任によって日教組にものが言えなくなれば、教育再生が遠のく」と話した。(MSN産経ニュース)

発言の責任を取って辞めるなら最初から言うなと思うのだが…。
任命責任を問われそうな麻生はいきなりピンチっすね。

でも擁護派もいて「日教組批判がタブー化しかねない」とか「日教組にものが言えなくなれば教育再生が遠のく」という意見も一理あるよなー。

それにしても言いたいことだけ言ってトンズラってのもねぇ…。
最初から辞めるつもりの確信犯的な発言だったりして(;´Д`)
さしずめ閣内自爆テロといったところかw
[PR]

  by rockside | 2008-09-28 00:40

「日教組は日本のガン。ぶっ壊すために火の玉になる」-中山国交相

 中山成彬国土国通相は27日午後、一連の問題発言をめぐり、自らの辞任を求める声が与党内でも出ていることについて「国会審議に影響があれば、(ポストに)きゅうきゅうとしているわけではないが、教育改革、地方の高速道路(の整備)とかをやりたいなという思いがある。しがみつくつもりはないが、(今後の推移を)見守りたい」との考えを示した。宮崎市内で記者団に語った。
 発言に対する野党や世論の反応については「わたしの失言というか、舌足らずというか、言葉狩りに合わないように気を付けんといかん」と述べた。その上で、「日教組が強いところは学力が低い」との発言について「撤回はしない。わたしは日本の教育のガンは日教組だと思っている。ぶっ壊すために火の玉になる」と強調した。 
 自身が支部長を務める自民党宮崎県第一選挙区支部が公共工事の談合で摘発された企業から献金を受けていたことについては「談合にかかわった会社はたくさんあっていちいちチェックしていない。うっかりしていた。返還の手続きに入りたい」と述べた。(時事ドットコム)

失言で方々から叩かれてるけど日教組に関する発言には同意せざるを得ない。
でもこういう発言は国交大臣ではなく文科大臣になってから言うべきだわな。

勇ましく「火の玉」になる前に「火だるま」になってるんですが(;´Д`)
早くも更迭フラグ立てちゃったみたいだけど麻生はどうするんだろ?
[PR]

  by rockside | 2008-09-27 17:58

中山国土交通相、早くも舌禍爆弾…日教組が抗議へ

 発足当初から舌禍が懸念されていた麻生内閣だが、早くも“爆弾”が炸裂した。中山成彬国交相が25日、報道各社のインタビューで、成田空港反対派の住民を「ごね得」と批判したうえ、「日教組の強いところは学力が低い」などと放言し、関係者を激怒させたのだ。野党は麻生太郎首相に罷免を要求する構えだ。(ZAKZAK)

早くもやっちゃってますね(;´Д`)
麻生"自滅"内閣といった感じですな。
総選挙が始まる前に自民終わりそう…。
[PR]

  by rockside | 2008-09-27 00:29

小泉引退でチルドレン壊滅…「上げ潮派」にも大打撃

 小泉純一郎元首相(66)=神奈川11区=が政界引退を表明したことは、自民党内に衝撃を与えた。約80人の小泉チルドレンが“父”を失ったショックは大きく、中川秀直元幹事長が主導する「上げ潮派」は戦略の修正を迫られることになりそう。次期総選挙の勝利が至上命題である麻生太郎政権も、このダメージで十数議席を失うと試算する識者もいる。(ZAKZAK)

やっぱり総裁選で小池が地方票ゼロで惨敗したのが大きかったんじゃないかね。
麻生は小泉改革を真っ向から否定してるし、この先、批判を浴びるなら潔く身を引いたほうが得策と思ったのかも。

それにしても国会議員も小泉にかかれば派遣社員と同じで郵政民営化が終わって用が済めば「もういいよ。ご苦労さん」で使い捨てか…。
まぁ、元々、小泉チルドレンも総選挙で生き残れるのは僅かだと言われてるから変わらないか。
自分の地盤は息子に譲るって、また世襲か。
今の国会議員は右も左も世襲議員だらけだな…。
法的に規制とかできんのかね。
[PR]

  by rockside | 2008-09-27 00:21

麻生内閣支持率48% 福田政権発足時下回る

 麻生内閣発足を受け、共同通信社が24日夜から25日にかけ実施した全国緊急電話世論調査で、内閣支持率は48・6%となった。不支持率は32・9%だった。支持率は昨年9月の福田前内閣発足直後の57・8%を下回った。
 次期衆院選比例代表の投票先は、自民党34・9%、民主党34・8%と拮抗した。このほか公明党5・7%、共産党2・7%、社民党1・2%、国民新党0・4%、新党日本0・2%。
 麻生太郎首相と民主党の小沢一郎代表の「どちらが首相にふさわしいか」との質問では、麻生氏が53・9%で、小沢氏の29・4%を大きくリードした。
 ただ、望ましい政権の枠組みでは民主党中心の政権への交代がよいと答えた人が43・8%で、自民党中心の政権継続の38・1%を上回った。(北海道新聞)

「小沢か麻生のどちらが首相にふさわしいか」というのでは自民の麻生が、
でも「望ましい政権の枠組み」では民主のほうが上回ってる…。
なんだか良くワカラン結果だな。

にしても、福田内閣発足時よりも麻生内閣の支持率が低いってのは自民も目論見が外れて頭を抱えてるんじゃないか?

::::::::::::::::::::
  ::::::::::::::::
    ::::::::::::
   Λ_Λ :::::::
  /彡ミヘ )ー、 ::::
  /:ノ:丶 \::| :::
 /:|:: \ 丶| :::
 ̄L_ノ ̄ ̄ ̄\ノ ̄ ̄
[PR]

  by rockside | 2008-09-25 23:47

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE