<   2008年 10月 ( 84 )   > この月の画像一覧

 

消費税引き上げ、麻生首相「景気回復が前提」と軌道修正

 麻生太郎首相は31日、首相官邸で記者団に対し、30日の記者会見で「3年後に消費税の引き上げをお願いしたい」と発言したことについて、「景気対策が正直3年くらいだと思っている。少なくとも、景気が回復してある程度のパイが大きくなる前提でないと増税は極めて難しい」と述べ、3年で景気が回復していなければ増税は難しいとの認識を示した。(MSN産経ニュース)

予想以上に反発が大きかったってことだわな…。
全治3年とか言っておきながら治したそばから半殺しにするようなもんだよな(;´Д`)
こんなときに消費税アップを言い出せばマズイことくらい読めない時点で終わってる…。
[PR]

  by rockside | 2008-10-31 14:36

追加経済対策26兆9000億円…でも3年後には消費税上げるんでヨロシク

 政府は30日、世界的な金融不安や景気の減速に対応する追加経済対策「生活対策」をまとめた。融資枠の拡大など財政支出を伴わない対策も含めた事業規模は26兆9000億円。財政支出は5兆円で、8月末に決定した経済対策を大きく上回る規模となった。財源は赤字国債に頼らず、財政投融資特別会計の金利変動準備金などを充てることを明記した。

 内需拡大の目玉として全世帯へ支給する「生活支援定額給付金」(仮称)は総額2兆円規模。そのほか、住宅ローン減税の拡充や高速道路料金の大幅な引き下げなどを盛りこんだ。(NIKKEI NET)

 麻生太郎首相は30日夕、追加経済対策を発表した記者会見で「今の段階では国民の生活不安に応えることが優先だ」と述べ、当面は衆院解散・総選挙を先送りする考えを示した。「しかるべき時期に私自身が判断する」と述べた。

 このほか「経済情勢を見た上で3年後に消費税引き上げをお願いしたい」と述べた。(NIKKEI NET)

一人当たりたった1万5千円程度の給付金の代償が消費税10~15%ですか…。
どう考えても割に合わないんですが(;´Д`)
高速道路の値下げ?道民にはほとんど意味ありませんからー!
住宅ローンの減税?家買ってないから関係アリマセーン!
給付金なんて返上するから消費税は据え置きにしてくれ!

そもそも今の不況が3年で回復するかどうか怪しいと思うけど…。
それに国民もバカじゃないんだからさ。
消費税が上がるのが分かってるなら更に節約して貯蓄したり生活防衛に走るのは当たり前のことだよな…。
このタイミングで景気を冷やすようなことを言うなんて流石は経済通の首相ですねw
100年に一度の金融危機が起きてる最中に消費税アップって正気の沙汰とは思えん。
で、このあと「支持率がさらに下がる→ますます解散できなくなる→どうにもならなくなって政権投げ出し」とコンボが繋がるわけだw
[PR]

  by rockside | 2008-10-31 01:50

九十九電機,民事再生手続きを申し立て。事実上の破綻か

 九十九電機株式会社は,本日10:00に東京地方裁判所に対して民事再生手続き開始決定の申し立てを行い,受理された。負債総額は約110億円(2008年8月末日時点)。
 昨今は一部代理店などに対する未払いが発生していると,市場関係者の間で話題になっていた。

 同社が代理店などの債権者に対して行った説明によると,バブル期の不動産取得や業務拡大に伴う多額の借り入れが,今回,民事再生手続きを申請した最大の原因であるとのことだ。
 同社はここ数年,財務リストラや経営の改善を行うとともに,好調な売り上げを得たことで借入金を大幅に縮小してきたが,最近はPCパーツなど海外仕入れの増加による支払い期間の短縮化や,通信販売やカード決済にともなう手数料の増加,競争激化による利益率の低下によって運転資金の調達が急務となっていた。このため不動産の売却などを含め,金融機関からの資金調達を受けるべく協議を続けてきたが,最終的に追加融資を受けることができず,資金繰りに窮する形となったようだ。(4Gamer.net)

 PCパーツの大手ショップ、九十九電機が10月30日(木)、民事再生を申し立てたことが明らかになった。なお、ショップは現在営業中。ショップの説明によると、「ポイントカードの扱いを含め、営業体制に変更はない」という。

 同社が債権者宛に送付した文書によると、8月末現在の負債総額は110億円。バブル期の不動産取得や業務拡大に伴う借入金の増大が一因とされる。現在の経営状態としては、「比較的利益率は高いものの、10月末の買掛金および手形の決済資金が不足し、追加融資を受けることもできなかった」と説明しており、裁判所の監督の下、再建に向けて努力していく予定という。(Impress Watch)

あらー、ツクモが逝ってしまったんですか…。
ショップは普通に営業してるそうだけど、このあとどうなるんでしょ?
やはり不況で銀行が金を貸さなくなってるのが影響したということなのかねー。

アキバ好きな麻生はポケットマネーで何とかしてやるべきだろ…。
[PR]

  by rockside | 2008-10-30 12:31

「CHAOS;HEAD NOAH」や「Left 4 Dead」の発売日が決定

雑誌のフラゲ情報によるとXbox360の「CHAOS;HEAD NOAH」「Left 4 Dead」などの発売日が決定したそうで。

「CHAOS;HEAD NOAH」は09/02/26
「Left 4 Dead」は09/01/22

「Dead Space」が日本で発売されないことが分かってガッカリしてたけど「Left 4 Dead」が出るのは正直うれしい話。これは買うぞー。
あとはGoW2が日本で出てくれれば言うことなしなんだけどなぁ…。
ついでに「Dead Space」も何とかして欲しいところ。

「CHAOS;HEAD NOAH」はヒロイン別のエピソードがあるとかないとか…。
各ヒロインのルートが追加されてれば確実に買いますよー。
しかし公式のWikipediaをパロったWE-KEY PEDOPHILIAってw
[PR]

  by rockside | 2008-10-30 03:11

Windows 7はスリムなOS?→Vistaより速いがXPよりも遅い

パフォーマンス――Vistaより速いがXPよりも遅い?

 Windows 7はVistaと同じコードを基盤としているが、Windows 7開発グループの「基本チーム」(Windows 7開発グループ内にある25チームの1つ)は、スタートアップ・サービスの数を減らす、SSD(Solid State Disk)などのテクノロジを有効活用できるようOSを最適化する、ブート時間を短縮するといった作業に取り組んでいるようだ。

 ユーザーとしては、これらの改良点が「Vista Service Pack(SP)1」よりも有効であることを願っている。PC World編集部が独自に実施したテストでは、Vista SP1のパフォーマンスは、Vista初版と比較してもわずかな改善しか認められなかった。また、Vista初版とVista SP1の両方が、Windows XP SP2のパフォーマンスには遠く及ばなかった。

 なお消費電力に関しては、Vistaよりも向上しているようだ。PDC 2008のあるセッションの説明には、「Windows 7はソフトウェア開発者がモバイルPCのバッテリ寿命を気にしないで利用できるOSだ」と記されている。(Computerworld.jp)

VistaはMEと同じで黒歴史となりそうですな…。
MSは市場のニーズを全く読めてないんじゃないのかねぇ。
OSの進化にハードが追いつかないってどうなのよ(;´Д`)

もう次はXPをブラッシュアップしたOSでいいんじゃないのかと思うんだけど…。
どうですかね、MSさん。
[PR]

  by rockside | 2008-10-30 02:08

選挙前税金バラマキ…麻生2兆円家計支援、実効疑問

 麻生内閣が支持率低迷を打破するための目玉にしている2兆円規模の家計支援策。すったもんだの末、税金を納めていない人も含めて一律に給付金としてバラまく「定額給付金」を支給することになった。今回ボツになった定額減税では、標準的なサラリーマン世帯(夫婦、子供2人)で6万5000円をもらえるはずだったが、定額給付金では1世帯あたり3万8000円。専門家の間には「こんな規模じゃ物足りない」との声が根強い。

 給与水準が低迷するサラリーマンにとって、もらえるものはなんでももらいたいのが本音だが、それにしてもこの規模や効果をどうみればいいのか。

 金融理論が専門の明治大政経学部教授、高木勝氏は「いまいち」と渋い。

 「経済の先行きが混沌とし、不透明感が広がる状況では、いくらかの減税があっても、消費には回りづらい。将来何があるか分からないから、とりあえず貯めておこうという心理になる。私は減税分のうち、消費に回るのは4割程度で、残りの6割程度は貯蓄されるとみる。減税規模を2兆円とするなら、景気対策の効果は8000億円程度にとどまるでしょう」

 経済ジャーナリストの荻原博子氏は「定額減税は過去に2度行われましたが、記憶に残らないような実感のわかない対策だった。庶民に大きな期待を抱かせる減税でないと、景気回復には結びつきません。選挙前の単なる税金のバラマキと言われても仕方がないでしょう」と切って捨てる。

 人気が低迷する麻生内閣が力を込める家計支援策。高木、荻原両氏とも「やらないよりはましでしょうけど…」程度の評価だ。

 日本経済に暗雲が漂うなか、家計支援策で輝きを取り戻したい麻生内閣だが、規模などでケチケチしていると、庶民の気持ちが分からない首相のレッテルを張られかねない。(ZAKZAK)

単身者だと1万チョイってとこですかね。orz
ガソリン代とちょっとした買い物で無くなるわw
なんなもんじゃ景気対策にならんわな…。
それに定額"減税"なのに税金払ってない人にまでにってのもどうかと思うが。
[PR]

  by rockside | 2008-10-30 01:52

MSの海賊版対策、「ブラックスクリーン」を国家版権局局長が非難-中国

 基本ソフト(OS)「ウィンドウズXP」や統合ソフト「オフィス」の海賊版対策として、コンピューターの画面を真っ黒に変える「ブラックスクリーン」を導入した米マイクロソフト―これについて中国・国家版権局(NCAC)の閻暁宏副局長は27日、「不当なやり方だ」と同社を激しく非難した。

 今回の対策について「海賊版への警告」と説明するマイクロソフト。ブラックスクリーンによるコンピューターへの影響はないものの、中国のユーザーたちは「まるで人質のような扱い」、「プライバシーの侵害」などと同社への怒りをあらわにしている。

 一方で「更新は任意」とするマイクロソフト。ブラックスクリーンの導入により、海賊版を使用しているかをユーザーが判別できるようになると述べている。

 しかし、閻副局長は「発展途上国のユーザーの利害関係を無視した行為」として同社を激しく非難している。(ウェブタブ)

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
流石はコピー大国。国のエライ人までも海賊版の使用を擁護ですか…。
発展途上国なら海賊版を使っても良いなんてワケはないだろう(;´Д`)

正規版を買えば済む話なのに何をグダグダ文句言ってるんだか…。
[PR]

  by rockside | 2008-10-30 01:05

2兆円定額減税、給付金支給方式に変更で自公合意

 自民、公明両党は28日、年度内に実施する予定だった定額減税について、減税ではなく定額の給付金を支給する方式に変更することで基本合意した。

 政府・与党が30日に取りまとめる追加景気対策に盛り込む。給付金の総額は約2兆円規模の見込みで、今年度内に現金か金券の形で配布する見通しだ。

 具体的な給付金の額や対象者などは今後、財務省などが検討するが、給付にあたっては所得制限などの条件は設けない見通しで、全世帯が給付対象となる可能性がある。給付額は家族構成によって異なるが、仮に総額2兆円を、2008年3月末現在の全国の世帯数で単純に割れば1世帯当たりの給付金は約3・8万円となる。

 政府・与党は99年に実施された金券の「地域振興券」をモデルに支給方法などを検討している。当時は、市町村の窓口を通じて総額約7000億円が配布された。

 与党は当初、定額減税に加え、減税の恩恵が及ばない所得税や住民税の課税対象となっていない低所得者のうち、高齢者などに限って給付金を支給する「二本立て」の対策を検討していた。しかし、株価が急落し、景気の先行きが不透明さを増していることから、手続きが煩雑な減税と給付金の二本立てではなく、景気刺激効果が早く見込める給付金方式に一本化することにした。(YOMIURI ONLINE)

現金か金券で配布ってわざわざ窓口に行って受け取らなきゃならんってこと?
普通に所得税とか住民税を減税してくれたほうが助かると思うんですがね。

しかし現金か金券でってのは生々しくてイヤラシイやりかたっすね…。
もろに票を金で買ってるようでさ(;´Д`)
[PR]

  by rockside | 2008-10-29 14:08

派遣切り加速 不況・円高直撃『簡単に使い捨て』

 急激な円高による業績悪化や世界同時不況への不安が強まり、自動車や精密機器など輸出産業の工場で働く派遣社員の契約解除が相次いでいる。四年前に製造業派遣が解禁され工場で働く派遣社員が急増したが、メーカーには雇用責任がなく立場の弱い派遣社員の“大量解雇”が進む。寮生活者の中には住む場所を失う人もおり、貧困層の拡大を懸念する声が上がっている。
 製造業の派遣社員でつくる労働組合「ガテン系連帯」共同代表の池田一慶さんは「派遣切りはこれからどんどんひどくなるだろう。構造改革で雇用を崩壊させた国は、雇用保険の受給資格の緩和や雇用促進住宅の活用などで、緊急措置を取る責任がある」と訴える。(TOKYO Web)

まぁ低賃金で流動的に雇用できるから企業は使うわけで…。
不景気になれば真っ先に切られるのは派遣やパート。
これほど雇用側に有利なのに労働側には何の保障もないってのはちょっと不公平。
というか理不尽だよな(;´Д`)
[PR]

  by rockside | 2008-10-29 12:35

「カップヌードル」を食べた2人が異常訴える-佐賀

 佐賀県は28日、日清食品の即席カップめん「カップヌードル」を食べた佐賀市内の2人が異常を感じ、具材や容器などから防虫剤成分パラジクロロベンゼンが検出されたと発表した。それぞれ下関、滋賀工場で製造されており、県は下関市と滋賀県に対し、調査を依頼する。
 県生活衛生課によると、2人のうち男性(68)は8月に市内のスーパーで5個購入。9月中に家族らが食べた3個のうち2個で、異臭などを感じ、4個目を開封し湯を注いだ際に薬品臭がしたため日清食品に連絡。その後、同社から「パラジクロロベンゼンが検出された」と報告があった。
 県が未開封の残り1個を検査したところ、容器に穴は見当たらなかったが、具材や容器などからパラジクロロベンゼンが検出された。保管場所では防虫剤や消臭剤は使っていなかった。
 もう1人の会社員男性(64)は今月20日、佐賀県神埼市内のディスカウントストアで購入。23日に食べた直後、吐き気や下痢の症状が表れ、24日県に連絡。検査の結果、空容器の内側からパラジクロロベンゼンを検出した。男性は勤務先の机の下に保管、机上に消臭剤を置いていたという。
 日清食品の親会社日清食品ホールディングスは「防虫剤などの『移り香』が原因と思われる。11月中には容器を改良し、においが強い物の近くに置かないよう注意喚起もしたい」としている。(時事ドットコム)

片方は保管場所に消臭剤や防虫剤がなかったそうだな。
もう一方は消臭剤があったけど、買ってからたった3日で、しかも離れた場所にあるパラジクロロベンゼンが浸透するような容器って…。
それって欠陥容器なんじゃ(;´Д`)

日清はいつまで「買った客の保管状況が悪い」とか惚けた言い訳をするつもりなのかねぇ…。
[PR]

  by rockside | 2008-10-29 03:19

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE