<   2008年 12月 ( 55 )   > この月の画像一覧

 

Left 4 Deadの体験版

Xbox LIVEで体験版が落とせるようになってたので遊んでみた。
Steamで期間限定で配信されてたPCの体験版と同じだね。
PC版も360版も期間限定なのがなぁ…。
もったいないっすよー。

PC版の体験版で久々にキーボード+マウスでFPSやったら左手の指がつりそうに…。
すっかり360のコントローラ環境に慣れてることに気がついた。

レフト 4 デッド
[PR]

  by rockside | 2008-12-31 12:22

製造業の残業 記録的な減少

厚生労働省は、従業員5人以上の全国およそ3万3000の事業所を対象に、毎月、労働時間や賃金などの動向を調査しています。それによりますと、先月の労働時間のうち、残業や休日出勤などをあわせた所定外労働時間は、1人あたり平均で10.5時間でした。これは去年の同じ月と比べて7%減り、ことし4月以降、8か月連続で減少しています。特に製造業では、去年の同じ月と比べて20%減り、バブル崩壊後の平成5年1月以来、15年10か月ぶりの記録的な減少になっています。これにともない、基本給や残業手当などをあわせた平均給与は27万9円で、去年の同じ月と比べ0.4%減少しました。厚生労働省は、「景気悪化の深刻さが残業時間の減少に表れている。雇用情勢の悪化は当面は続くとみられ、今後は給与の大幅な減少が懸念される」と話しています。(NHKニュース)

ウチの会社でも先月までは残業+休出が結構あったけど、今では残業しないように言われてるしなぁ。
来年はさらに厳しいことになりそうだし…。どうにかならんかね(;´Д`)
[PR]

  by rockside | 2008-12-29 14:59

11年度からの消費税上げ「評価せず」58% 日経世論調査

 早ければ2011年度からの消費税率引き上げ方針を明記した税制抜本改革の「中期プログラム」を「評価する」は32%にとどまり「評価しない」が 58%に上った。麻生太郎首相が「生活防衛のための大胆な実行予算」と銘打った09年度予算案も「評価しない」が60%に達し「評価する」の24%を上回った。

 「中期プログラム」を巡っては、民主支持層の68%、無党派層の63%が「評価しない」と回答。自民支持層でも「評価しない」が40%に達し「評価する」の48%に迫る。年代別に見ても各世代で「評価しない」が上回り、30歳代では71%、ほかの世代も50―60%台が「評価しない」と答えた。(NIKKEI NET)

目の前にある不況の対処もしないで3年後の増税云々とかアホだろ(;´Д`)
さっさと解散して総選挙やれって(#゚Д゚)
[PR]

  by rockside | 2008-12-29 14:38

ガザ空爆の死者286人に イスラエル予備役招集

 イスラエル軍は28日、パレスチナ自治区ガザ地区を支配する強硬派ハマスの関連施設に空爆を続行、ロイター通信などによると、ガザの救急当局者は、27日からの空爆による死者が286人、負傷者は約900人に達した、と述べた。イスラエル政府は28日の閣議で、地上戦などの軍事作戦拡大に向けてバラク国防相が予備役を招集することを承認した。

 一方、ガザの武装勢力はイスラエル領に対して報復のロケット弾攻撃を本格化させ、ガザから約30キロ北方のイスラエル中部の都市アシュドッドに初めて着弾した。紛争は一層拡大、長期化の様相を見せている。(47NEWS)

ハマスが一方的にボコられてるようにしか見えないのは気のせいか…。
まぁチクチクとロケット弾で挑発するハマスも悪いんだけどさ。

イスラエルは中東戦争でも始めるつもりなのかねぇ?
マジで中東戦争が始まって原油が暴騰したりってことにならなきゃいいけどなぁ…。
どんどんエスカレートして最後は核の応酬で勝者のない戦争になったりして(;´Д`)

そしてインドとパキスタンも何やら危険な雰囲気だし。
世界的な不況が始まったと思ったら世界中の火薬庫が一気にきな臭く…。
不況を戦争特需で解消しようという魂胆なのかもしれんなー。
[PR]

  by rockside | 2008-12-28 23:50

食品・日用品、大手メーカーが値下げへ 日経調査

 食品・日用品の大手メーカーが2009年からスーパーなど小売り向けの価格を引き下げる。日本経済新聞の37社調査によると、小売りの求めに応じて4割近くが出荷価格下げか、実質値引きに当たる「販促奨励金の積み増し」に踏み切る。店頭での値下げ競争が本格化し、消費者は商品が安く手に入る一方、メーカーには収益圧迫要因となる。原材料高を受けた昨春来の食品などの値上げも、景気後退と消費不振で下げに転じる。

 食品や日用品は今年10月以降、イオンや西友など一部の小売り大手が円高差益還元や消費刺激を狙って値下げを始めている。しかしメーカーの出荷(小売りの仕入れ)価格が下がっていないため、11月の食品・日用品の消費者物価指数はなお前年比3―4%程度高い。今後は出荷価格の段階から下がることで、値下げ競争が加速。店頭価格が全面的に下落に転じれば、約3年ぶりとなる。(NIKKEI NET)

原油や穀物の高騰で何でも値上げしてたけど、原油なんか1バレル40ドル切ってたり、小麦も値下がりしてるのに食品とか全然安くならないのも不思議な話だわな。
タイムラグがあるのはわかるけど値上げは早いけど値下げはゆっくりってのはイマイチ納得できないよなー。

国民も節約癖がついて少々値下げしても物を買わなくなってるからねぇ。
まぁ物が安くなるのは大歓迎なんだけどさ。
来年は本格的にデフレになりそうな予感が…。

物が売れない→値下げ→企業の収益が下がる→給料が減るorリストラ→最初に戻る

といった具合にデフレスパイラルにならなきゃいいんだけどな…。
[PR]

  by rockside | 2008-12-28 23:09

喰霊-零- 04-12

録画はしてたけど忙しくて全然見てなかったんですが、不況のあおりで仕事も暇になってきたので一気に追いついた!と思ったら既に最終回…。
10月スタートのアニメでずっと見てたのはコレとガンダム00くらいだった。
個人的には今期一番の出来だったのではと思う次第。

思ったことをダラダラと書いてるのだけなのでご注意をw

特戦四課が第1話以降出番無しなのはあんまりですよー(;´Д`)
トオルの回想シーンは黄泉や三途河も絡んでて、「結構重要なんじゃないか」と思ってたのになぁ。終盤でこの伏線の回収があると信じてたけど、結局は投げっぱなしで終わっちゃったよ…。あれは1話から3年前の大規模除霊作戦での出来事なのかね。その時に神楽の母親も三途河に殺されたと…。

まぁ最初は特戦四課メインのストーリーだったけど、原作コミックを売りたい角川サイドから「原作キャラを使え」と圧力がかかって、特戦四課全滅→原作コミックの前日譚になったのではーとか妄想してみたりw
しっかりとした設定があっただけに1話で使い捨てなんてホントもったいないよな…。
せっかくだから、少佐が人形使いと遭遇していなかった設定の攻殻のS.A.Cみたいに、黄泉の悪霊化は無かったことにして、防衛省と環境省の絡み(事あるごとに上層部で対立するが現場では協力するみたいな。室長があんな感じなので防衛省が一方的に因縁をつけてくるだけで終わりそうだけどw)を描いた喰霊のパラレルワールドなんかも面白いんじゃないかと思うのですがー。

そういえばオリジナルキャラは高確率で非業の死を遂げてますな…。
奈落は悪霊化した冥に殺されちゃうし、冥は黄泉を殺そうとするけど結果的には返り討ちに。冥の父親は家督を冥に継がせるも悪霊化した黄泉に殺される。
桜庭も黄泉に殺されちゃうしなぁ。

養女の立場で家督を継ぐ予定の黄泉を快く思わない冥とその父親。
奈落が命を落としたのを利用して、ありもしない遺言をでっち上げて無理矢理、冥に家督を継がせてしまう。
黄泉が不信感を持つのも当然だが、後ろ盾の奈落が亡くなったことで、どうしようもなくなったところに、三途河にやられて日常生活もままならないような体にされてしまったあげくに、紀之の父親からは婚約の解消を宣告。
この辺はお家の事情が複雑に絡んでるのね…。
こんだけ色々重なれば悪霊化しなくても殺意の一つも出るわなー。

終盤の映像の使いまわしもうまかった。
2話の共同溝で神楽が黄泉と対峙したときに、なぜ紀之が来なかったのか説明するエピソードとか。

意外だったのは室長と桐の生存。
黄泉とのバトルで黄泉を道連れに自爆したみたいな描写だったし、ラストで黄泉が「室長や桐も命乞いをしたわ」と神楽に言ってたので死んだと思ってた。
それにしてもマニホイールやマシンガンなどを装備した車椅子には驚いた。
しかもバイクで格闘する特戦四課のナツキみたいに車椅子で格闘するところには更に驚いたw

それにしても、黄泉の暴走の動機はどうなのかねぇ?
殺生石のせいで暗黒面が増幅されてしまったと思えば分かりやすいけど…。
最後に黄泉自身が自分の願いを語るけど、それじゃ、何故、神楽を殺そうとしたのかワカランよなー。
あ、最初から黄泉は神楽を殺すつもりはなかったということか。
むしろ神楽に自分を殺してほしかったと思ってたのか!?
神楽が本当の意味で退魔師として生き残ることが出来るように、自分自身を最後の試練
として使ったのかもしれんなぁ…。

衝撃の1話と2話から過去の話へと続き、終盤に1話へ戻りラストへ。
超シリアス展開から、ちょっとエロな展開など構成も良かったし。
原作からここまでストーリーを膨らませるところには感服。
製作スタッフ、ほんと、乙でした。

願わくは特戦四課メインのストーリーをいつか作っていただきたい…。
特戦四課のOVAとか出してもらいたいので、DVDの限定版1巻、挿入歌のために百合ームコロッケを注文\(^o^)/

喰霊-零- 1(限定版) [DVD]
喰霊-零- 挿入歌&イメージソング集
[PR]

  by rockside | 2008-12-27 17:00

マクド、東京の先行店でもバイト動員 行列演出を認める

 日本マクドナルド(東京都)が新商品「クォーターパウンダー」の発売時にアルバイトを集めていたことが大阪で明らかになったが、東京都渋谷区内の臨時ショップ2店で11月に発売した際にも、アルバイトを集めて行列に並ばせていたことがわかった。同社は大阪のケースは「モニター調査」としていたが、今回は「発売日を盛り上げたかった」と、商品PRの演出だったとしている。

 同社によると、関東では初の発売となるため、事前に「熱心なファンに並んでほしい」とマーケティング会社2社に依頼。両社からそれぞれ委託されたイベント会社2社が「イベントスタッフ」としてバイトを集め、11月1日に臨時ショップの渋谷東口店と表参道店で発売する際、開店前からバイトが並んだという。

 客として商品を買い、時給や購入代金はマクドナルド社が負担したという。開店前の時点で表参道店には約500人、渋谷東口店には約50人の行列ができていたという。

 日本マクドナルドコミュニケーション部は「発売日を盛り上げたかった。並んでもらったのはマーケティング手法の一つ。今後は誤解のないよう検討したい」と話す。バイトの人数は明らかにしていない。(asahi.com)

大阪に続いて東京でもサクラを使っていたことが発覚。
マックならサクラなんて使わなくても、それなりに売れると思うんですがねー。
これは企業としてのイメージが悪くなりそうですねぇ。
[PR]

  by rockside | 2008-12-27 14:52

飯島愛を「殺した男」とは?

サイバッチがソースなので「信憑性はどうなの?」って感じですが…。

 今日午後3時過ぎ、飯島愛(本名・大久保松恵)が、渋谷区桜丘町の自宅
マンションで死亡しているところを事務所関係者に発見された。一部、マス
コミは「自殺」と断定的に報じたが実際は「変死」である。死因は究明され
ていないのだ。
【プチバッチ!】は、数日前、「飯島が借金までして投資したが今回の金融
崩壊で一文無しになった」と書いている。ここ最近、飯島に関するさまざま
な情報が飛び交っていた。
「完全に狂っていたようですね。夜中に部屋から奇声が響き渡り、パトカー
が何度も呼ばれている。渋谷署内では有名で『またかよ』と言われていたと
か。深夜に痴話ゲンカのあげく、男が血まみれになり這うようにして出てき
た、という住民の証言も取れました」(全国紙社会部警視庁担当記者)。
 が、問題なのこれからだ。
 飯島がある男の「殺された」可能性が急浮上したのである。
「芸能界でもかなりの影響力を持ちその筋では相当、有名な男性とトラブル
になっていたようです。投資話でだまされたとか、生活費の管理をまかせて
いたとか。警視庁は、事件性はないと発表しながら『自殺』と断定していま
せんし……」(同前)。
 いずれにしろ、キーマンはこの男。直接的か間接的かは、別として、この
男が飯島を「殺した」とは間違いないのだ。
 飯島をしゃぶりつくしその全財産を巻き上げた極悪非道な男とは誰なのだ
ろうか? 詳細・続報は【プチバッチ!】で!! 

今日11時半から警視庁がおこなっていた司法解剖の結果を緊急入手した。
「死因特定できず」。
 一部マスコミが何の根拠もなく、自殺説や、服用していた抗うつ剤を飲
みすぎての事故説などを書き飛ばしていたが、それが、完全に否定された
わけだ。
 またまたまた、本誌の予測がズバリ的中。殺人事件の可能性が急浮上で
ある!!

【プチバッチ!】は昨日から、緊急総力体制。正月休みに入っているマスコ
ミ関係者たちのネットワークを総動員して情報収集をはかり、次々とスクー
プ速報を配信している。すでに3本を配信完了だ!!
 さらに、である。
配信予定の独走スクープは以下の通り。カメのようにノロマなマスコミを
尻目に今回も、またまたまた、ブッチギリです。

・超高級マンション月100万円!! 「無職」飯島愛、謎の巨額資金源
・警察が事情聴取した謎のDJは売春ネットワークの元締めか!?
・「ナベプロは4人沈めている」。飯島愛が言い残した謎の言葉
・全裸バスルームで発見。突如、リビング発見に変更された警察発表の疑惑
・最後の目撃は12月10日。痴話ゲンカ流血事件。情夫が今日、事情聴取!!

以前から病気を患ってたそうで、芸能界の引退もこれが原因とか言われてる。

自殺?病死?
発見は死後一週間だとか。
とか実際はどうなんですかねぇ?

36歳でまだまだ若いのに…。
ご冥福を祈ります。
[PR]

  by rockside | 2008-12-25 14:54

ドラクエ9、amazonで予約開始

amazonのレビューを見てると賛否両論ですな…。
発売前でプレイしてないのにヒートアップしてる人もいたりして(;´Д`)

しかしDSで5980円ってのはチョット高いかもねぇ。
ネットでは出来がアレだと噂されてるのも気掛かりっすねー。

先日、久々に近所のツタヤに言ったら韓国版DSLが売ってたよ。
本体の言語設定を日本語にすれば使えるので問題ないですよとPOPに書かれてた。
値段は15800円と日本語版に比べて1000円安いだけ。
保障とかのことを考えると素直に日本語版を買ったほうがいいような…。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ニンテンドーDSi
[PR]

  by rockside | 2008-12-25 01:11

MSXの名作シューティング『アレスタ』がiPhone、iPod Touchに移植

 レトロゲームの復刻ビジネス、デジタルコンテンツ配信を行っているD4エンタープライズは2008年12月22日、MSXのゲームタイトルをiPhone、iPod Touch用アプリとして移植開発する展開の第1弾として、『アレスタ』の販売を開始した。価格は800円[税込]。

『アレスタ』は’88年にコンパイルから発売された縦スクロールシューティング。独自のパワーアップシステムとスピード感のあるゲーム内容が好評を博した、コンパイルを代表するタイトルのひとつだ。ゲームの操作には加速度センサーを採用し、本体を傾けて“アレスタ”を操り、オートファイヤーで敵を倒すというシステムに。オリジナル版とはまたひと味違ったプレイ感覚を与えている。(ファミ通.com)

アレスタ、懐かしすぎる…。
このあいだはMGSが出るって発表もあったし、iPhone/iPod touch向けのゲームが増えてきてますねぇ。
でも800円は高くね?
[PR]

  by rockside | 2008-12-23 12:58

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE