<   2009年 12月 ( 66 )   > この月の画像一覧

 

発売から2週間で『FF13』が『トモダチコレクション』に負ける

『ファミ通ドットコム』の週間ゲームソフト販売ランキングによると、スクウェア・エニックスが満を持して発売した『ファイナルファンタジー XIII』(FF13)の販売本数が早くもダウンし、発売から2週間目にして4位に転落していることが判明した。2009年6月18日にひっそりと発売されたニンテンドーDS用ソフト『トモダチコレクション』が3位となっている。

5年にも及ぶ開発期間かけ、大規模なPRをしてきた『FF13』が2009年内に4位になろうとは……。発売元のスクウェア・エニックスも予想外の出来事なのではないだろうか? 1位はWiiの『New スーパーマリオブラザーズ Wii』、2位にはニンテンドーDSの『ゼルダの伝説 大地の汽笛』がランクインしている。

人気ロールプレイングゲームは初動(発売日から数日間)で一気に売れる傾向にあり、結局のところ長期的に売れなくても「最終的に何本売ることができたのか」が重要だ。『FF13』も初動で一気に売れるタイプのゲームソフトではあるが、今までの『FF』シリーズに比べて販売本数の落ち込みが急速なのも事実。

どうしてそんなにも早く販売本数が下がりはじめたのか? ひとつの原因として、ハードがプレイステーション3であることがあげられる。プレイステーション3 はニンテンドーDSやWiiなどのライトユーザーが少ないゆえ、新規ユーザーを獲得することが難しい傾向にあると思われる。もし『FF13』がニンテンドーDSで発売されていたら、今回のランキングにも変化が出ていただろう。ちなみに、『ドラゴンクエスト』シリーズは「いちばん売れているハードで出す」と、過去にスクウェア・エニックスの社長が明言している。(エキサイトニュース)

トココレと違ってFFシリーズはジワ売れタイプじゃないからねぇ…。
そういえばオレは売上に全く貢献してないな。
最後にやったFFは7。それ以降は買ってないわ…。

にしても、トモコレ売れすぎなのが謎w
なんでこんなに売れ続けてるんだろう…。
[PR]

  by rockside | 2009-12-31 18:03

さらなる値下げ競争に「賛成」の消費者は17.6%

 ネットマーケティングを行う、株式会社アイシェアは11月24日~27日に、無料メール転送サービスCLUB BBQの会員477名に対し、「デフレ経済に関する意識調査」を行った。
 
 調査によると、「去年(2008年)と比べて現在、あなたの身の回りの景気はどうなったと感じますか?」という質問に対しては、「やや悪くなったと感じる」あるいは「とても悪くなったと感じる」と答えた人は、全体の67.8%にのぼった。

 また、「もしも身の回りの商品の値下げ競争が来年(2010年)も続くとしたら、あなたはどう思いますか?」という質問に対しては、17.6%が「賛成」、55.8%が「賛成・反対どちらともいえない」、26.6%が「反対」と回答している。景気への悪影響を懸念し、消費者も価格下落を手放しで喜べない状態になってきているのだという。(エキサイトニュース)

何でも値下がりするのは一見良いように思えるけど、巡り巡って最終的に自分の首を絞めることになるだけだからなぁ。

値下げしないと物が売れないのでコストダウンのため海外生産に切り替える→国内生産が減る→仕事が減り給料も減る。失業者も増加→景気が更に悪化→最初に戻る

デフレスパイラルは勘弁だお…(;´Д`)
政府は早く景気対策を実行してくれー。
[PR]

  by rockside | 2009-12-31 17:53

3億円の夢、年末ジャンボ抽せん 売り上げ80億円減

 大みそか恒例の年末ジャンボ宝くじの抽せん会が31日、東京都新宿区の東京厚生年金会館で開かれ、1等と前後賞を合わせた最高賞金3億円を夢見て約千人が訪れた。風車型の抽せん機に矢が刺さるたび、会場のファンは苦笑いやため息が漏れた。みずほ銀行によると、1等2億円が65本前後、2等1億円が131本前後とみられる。今回の総売り上げは約1965億円で、前年より約80億円減。(エキサイトニュース)

売上80億減って、単純に「宝くじを買う余裕なんてねぇよ!」って人が増えてるってことよね…。あとは還元率が低いことに気がついた人が買うのを止めたからとか(自分)。

換金されなかった分は次のジャンボに持ち越すとかすれば賞金もアップするから売上も増えるんじゃないのー?
[PR]

  by rockside | 2009-12-31 17:31

日本企業、生き残りへ海外シフト加速-「内向き」許さぬ「三重苦」

 金融危機後の経営環境激変にあえぐ国内企業は、生き残りをかけ拠点立地見直しの動きを強めている。製造業は国内拠点を集約し、海外展開を加速。小売りなど内需型企業でも新興国の消費拡大を商機とみて販売拠点づくりを急ぐ。

 海外での需要収縮や円高で国内企業の輸出額は2009年2月に前年同月比49.4%減と過去最大の落ち込みを記録。その後回復しつつあるが、マイナス圏から脱していない。日本銀行の企業短期経済観測調査(09年12月調査)によると、企業が想定する今年度下期の為替レートは1ドル=91.16円だが、実勢は想定を超す円高でおおむね推移。年末にかけやや円安に戻しているものの、為替予約次第では、差損が収益を直撃する。

 こうした中、メーカー各社は海外生産を拡大。日産自動車は10年度にかけて年間13万台分の車両生産と、動力装置であるパワートレイン同12万基分の生産を海外に移管する。村田製作所は主力のコンデンサーの海外生産比率を現在の15%から3年間で約30%に高める中期目標を打ち出している。円高リスク軽減のほか、消費地近くで生産する「地産地消」を狙いとした生産移管も見られる。(Bloomberg.co.jp)

かくして、産業の空洞化が進み、来年も企業の倒産や失業者が増えると言うわけだ…。日本に工場が残っても人件費の安い海外の人間を雇うことになるかもしれない。もう日本の製造業は終わるかもしれないなぁ(;´Д`)

内需で何とか経済を回せるようにならないと、いつまで経ってもデフレは終わらないのでは…。真逆のことやっててどうするのよ。
[PR]

  by rockside | 2009-12-30 22:44

アイマスディレクター「もっと売れないと、先が続かないよ~」と、商品の売れ行きにため息

アイドルマスター公式Blogスタッフコラムより

どういうことかというと......。
2009年は、アイマスSTAFF一同、色々なことにチャレンジして、少しでも新しく、そしてファンの皆さんに、このまま未来永劫......とは言いませんが、少しでも長く楽しんでいただき続けることのできる
『アイマスの未来像』を探し出そうと、あがいていた気がします。

もちろん、いつでも『焦り』がある訳ではありません。
イベントを舞台裏で見させてもらっている時は
「ああ、これだけ多くの人が、全力で応援してくれている......。アイマスってすげえな!」
って思ったりもします。
でも「また、このパターンの話を書いてるし......。ああ、ダメダメだ!」とシナリオを書いている時に自己嫌悪になってみたり「もっと売れないと、先が続かないよ~」と、商品の売れ行きにため息をつくこともあります。
(オレ的ゲーム速報@刃)

アイマスはHD機でヌルヌル動いてナンボのゲームなのに、劣化アイマス出しといて「売れないと困る」みたいなこと言われてもなぁ…。
360で出すなら買うよ。PS3で「2」が出るなら本体ごと買うって。
[PR]

  by rockside | 2009-12-28 20:07

<続報>「曹操の墓」発見は眉つば?!タイミングできすぎ、出土品の真正度にも疑念―中国

2009年12月27日、河南省文物局は北京市で記者会見を開き、三国時代の英雄である魏の武王・曹操の墓と遺体が発見されたと発表した。世紀の大発見を喜ぶ声もある一方で、「ニセモノなのでは」と疑う声も多いようだ。

「曹操の墳墓発見」の大ニュースはまたたく間に各メディアに転載され、ネット掲示板の話題の的となった。なにせ多くの三国志ファンが色めき立っている。ところが素直に喜べず、ニセモノではないかと疑う声も根強いようだ。昨年から今年にかけ、中国では映画「レッドクリフ」(原題は「赤壁」)が空前の大ヒットとなった。同年に「たまたま」曹操の墓が発見されるというタイミングをできすぎだと指摘する声も上がっている。(エキサイトニュース)

演義だったかでは曹操が死後に墓が暴かれるのを防ぐために72個のニセの墓を作らせたって話もあるからねぇ…。もしかしてダミーの方だったりして。
[PR]

  by rockside | 2009-12-28 15:14

12/27のつぶやきから

00:04 にしても、AppStoreやSteamとかで安い良ゲーばかりで遊んでると、パッケージ版の値段の高さが…。まぁ好きなゲームならパッケージ版でも買うんだけどね
12:18 昨日はSteamでRFGを購入。今日のセールで欲しいのはないのでスルー。にしても、日本以外はLUMINESがAdvance Pack付で$3で買えるのか…。欲しいなぁ…
12:37 Playing Red Faction: Guerrilla. http://raptr.com/rockside_ex
18:22 むぅ。RFG、意外とムズイなぁ。でも簡単に日本語表示できるのは素晴らしすぎwこれで$9.99は安いわなー。買っておいて正解だった
19:20 I unlocked the Game Master achievement on Serious Sam HD: The First Encounter! http://raptr.com/rockside_ex
19:46 む。実績解除してからtweetするまで一日くらいのタイムラグがあるのか…
21:25 I unlocked 3 Xbox achievements on Red Faction: Guerrilla! http://raptr.com/rockside_ex
21:33 あれ。RFGの実績解除は結構早めにtweetされる。Raptrは気まぐれだのう…
22:00 Playing 0D Beat Drop. http://raptr.com/rockside_ex
23:14 2000tweet!!
23:14 んー。最近見てないアニメたまりまくり…
23:16 D2Dでミラーズエッジが$4.95だったが、案の定、日本からは買えず…
23:17 日本ハブられすぎw
23:23 Playing Serious Sam HD: The First Encounter. http://raptr.com/rockside_

Steamの日替わりセールは当たり外れがありすぎ。
まぁあまり欲しいのが多すぎて買いすぎると困るのでこれで丁度良いかもしれんw

RFGはXbox Live Updateで何度もインストールに失敗して泣いて諦めようと思ったけどググってみて正解。回避方法があったのでその通りにやったらインストール出来て一安心。ついでに全部ではないけど日本語表示も可能に。

にしても、日本のゲームなのに日本で買えないとかおかしいよなぁ…。
ホント何とかして欲しいわ。
[PR]

  by rockside | 2009-12-28 14:59

12/26のつぶやきから

13:15 Playing Serious Sam HD: The First Encounter. http://raptr.com/rockside_ex
17:35 むむむ。RaptrはSteamの実績解除には相変わらず無反応なんだな…
19:10 I unlocked 33 Steam achievements! http://raptr.com/rockside_ex
19:34 おぉう。ググって設定しなおしたらSteamゲームの実績解除も反応するようになったー
19:43 Playing AudioSurf. http://raptr.com/rockside_ex
23:57 Serious Sam HD: The First Encounter、シングル終了。$19.9だとチト微妙かもしれないが$9.99ならアリだなー。良いバカゲーwあとはMOD入れて遊ぼう

最近、一人Steam祭り状態だなーw
Serious Sam HD: The First Encounter、シングルモードの難易度カジュアルで何カ所か厳しいところがあったけど、シリアスでやったら最初から詰みそう…。高難易度はcoop前提なのかね。

RaptrがSteamのゲームの実績解除に無反応な件、前から気になってたのでググってみたら解決方法が。これで安心して実績の解除も出来る!?
[PR]

  by rockside | 2009-12-28 14:57

12/24のつぶやきから

17:04 本日で今年の業務終了…。休み多すぎて来月の給料ヤバイ、マジヤバイ!
17:27 なんてこった…、凛子にクリスマスのプレゼント買ってなかった…。orz

む。今年は24日で仕事納め…。来年も前半は景気回復しなくてダメっぽいみたいだからなぁ…。
もう少し何とかしてくれよ…。

で、ラブプラスなんだが…。
せっかく年に一度の大イベント、クリスマスイブがぁぁぁ…。orz
全然起動してなくてプレゼント買えるのを知らなかったという。何たる大失態。
次のクリスマスイベントは来年まで我慢しなきゃならんのか(;´Д`)
仕方ないので次の初詣イベントは忘れないようにしないとなー。
ホント、凛子すまんかった!
[PR]

  by rockside | 2009-12-26 22:33

12/23のつぶやきから

14:20 昨日録画してたライアーゲームを見た。ファイナルは映画かー。見たいけどテレビでやるまで待とう…
14:29 余った初代touchにはお気に入りの曲だけを入れて車載専用機として利用することに決定
16:02 リアクション芸人と言っても45歳なんだから無理すんなよ… RT:芸人の出川哲朗氏がパッタヤーで負傷、TVチャンピオン撮影中に http://jp.ibtimes.com/entame/article/biznews/20091221/46846.html
16:11 数年ぶりにF1中継見ることになりそう RT:シューマッハーがF1復帰 メルセデスと1年契約 http://www.excite.co.jp/News/sports/20091223/Kyodo_SP_CO2009122301000082.html
16:22 だから函館のご当地キャラはこんなのじゃなくてイカ娘にしろと… RT:“イカ”すロボ、函館空港に 函高専製作 観光名所PR http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki2/206913.html
16:25 フロムは漢の味方だなw RT:フロム・ソフトウェアは、同社のWebサイトにて“ク、クリスマスなんてッ!漢(おとこ)は黙ってゲームしろッ!キャンペーン”を実施 http://www.famitsu.com/game/news/1230760_1124.html
17:09 Playing Rez HD. http://raptr.com/rockside_ex
17:53 Playing Call of Duty: Modern Warfare 2. http://raptr.com/rockside_ex
18:14 おぉう。Steamでホリデーセール始まってるなー
18:15 STALKER:SoCが$1.99になってる…。orz
19:29 たけしの超常現象モノは面白いな。今回も大槻教授と韮澤サンの漫才みたいなやり取りがあるんだろうなw
22:55 RezHDが400ゲイツだったので買った。久々のシューティングだったのだが…、えらく下手くそになっててショックw
22:58 そしてSteamで$2.5になってたAudiosurfを買う。こっちも意外と悪くないなー

ライアーゲーム、相変わらずフクナガのキャラが面白すぎる。
原作のフクナガよりもキャラが立ってるなw

Steamが来年1/3までのホリデーセールを開始。
Audiosurf、面白いんだけど音ゲーというよりパズルゲーって感じだなー。
お邪魔ブロックが多すぎ。カラーブロック増やしてリズムゲーみたいだったら最高だったのに…。

そしてXboxLiveアーケードでもデイリーセール。
ちょっと気になっていたRez HDが400ゲイツだったので買ってみる。
やってみたが、あまりの下手さに凹んだ…。
なんかクリアできなさそうw
[PR]

  by rockside | 2009-12-26 22:21

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE