<   2010年 01月 ( 47 )   > この月の画像一覧

 

「ドコモがiPad用SIMを販売へ」報道

NTTドコモがiPad用SIMカードの単体販売を検討中と、読売新聞が報じています。iPadはWiFiモデルだけでなく3G+WiFiモデルも日本での発売が判明しており、どのキャリアがデータプランを提供するのか注目が集まっていました。というか通信方式レベルで異なるAUを除いた3Gキャリア、ドコモ / ソフトバンクのそれぞれが対応するのかが注目されていました。

iPad は3G通信に通常より小型のmicro SIMカードを利用するため、ほかの携帯電話とは互換性なし。それでもSIMロックという重い重い扉がようやくちょっと開かれることは確かです。NTTドコモはこれまでも手に入れさえすれば端末間でSIMの差し替えが可能だったため、まだSIMフリー文化に近い立場にいたと言えるでしょうか。もっとも ITmediaの記事によれば、29日の決済会見時点で山田隆持社長は「SIMロックフリーと聞いており」「昨日知ったばかりでまだ決めてはいないが、(ドコモの)micro SIMを入れて使ってもらうことになると思う。ビジネスモデルはこれから検討する」という状態でした。読売新聞もあくまで「検討」という書きぶりであり、まだ予断を許しません。(engadget japanese)

ふむ。iPhoneの時はiTunesStoreやAppStoreがApple運営でキャリアが儲からないのでドコモは採用を断念したって話を聞いたことがあるけど、iPadでもキャリアが儲からないのは変わらないはず。となればドコモが損するようなことはしないと思うのだが…。結局、iPadもソフトバンクってことで落ち着きそうだけどなー。さて、どうなりますかね?
[PR]

  by rockside | 2010-01-31 20:54

「給食費未納者は子ども手当減額」鳩山首相が検討表明

 鳩山由紀夫首相は30日夕、学校給食費の未納者に対し、来年度から支給する子ども手当を減額する方向で検討する考えを示した。視察先の甲府市内で記者団に語った。

 給食費未納者への対応では、子ども手当の財源の一部を負担する地方自治体から未納分と子ども手当の相殺を求める声が相次いでいる。群馬県太田市の清水聖義市長は8日の記者会見で「税金や給食費、保育料を払わない人に満額出すのが正しいか」と語っている。(MSN産経ニュース)

まぁいいことなんじゃないのかね。
でも、そうなったらそうなったで、モンペが文句言って揉めそうだな。
もう面倒くさいから子ども手当減らして給食費も無料にしちゃえばいいだろ…。
[PR]

  by rockside | 2010-01-30 19:52

部品製造の米社に補償請求へ=リコール原因のアクセルペダルで-トヨタ

 トヨタ自動車は28日、北米や中国で販売した乗用車の大規模なリコール(回収・無償修理)で、原因となったアクセルペダル部品を製造した米部品メーカー CTSに、リコール費用に応じた一定の補償を求める方針を明らかにした。今後、欧州で販売した200万台前後の車についてもリコールなどの措置を取るため、費用総額がある程度固まった段階で具体的な交渉に入る。
 問題が見つかったのはCTSが設計・製造した「フリクションレバー」と呼ばれるアクセルペダルの付け根にある部品。ペダルを踏み込む動作の繰り返しですり減った個所に、暖房の使用で結露が生じることで抵抗が増し、最悪の場合は踏み込んだペダルが戻らなくなる恐れがある。(Yahoo!ニュース)

む。日本はリコールの対象外か。
日本の町工場で作った製品だったから助かったのかね。
過剰品質とか言われても、やはり「made in japan」は残すべきだよなぁ…。
ガンバレ!日本の製造業!

って、日本はうるさくないからリコールしないだけで、日本でも同じ米国の部品メーカー製使ってたりして(;´Д`)

にしても、トヨタから指示された仕様で製造してたんなら責任はトヨタ側にあるわけで、アクセルペダルを作った下請けに責任を押しつけるトヨタの姿勢はいかがなものかと思うのだが…。

まぁ部品のコストダウン化で生産を海外移転した結果、品質低下のツケを払うことになったトヨタは無理なコストダウンは品質の低下を招くということを学習するいい機会になったかも。
[PR]

  by rockside | 2010-01-30 19:15

アンタッチャブル柴田が無期限休養「復帰するかも含めて、先は未定です」

 お笑いコンビ、アンタッチャブルの柴田英嗣(34)が、芸能活動を無期限休養することが29日、分かった。理由は明らかにされていないが、テレビ関係者らスタッフらには「2月から出演を控えます。復帰するかも含めて、先は未定です」と伝えられている。04年のM-1グランプリで優勝して、相方の山崎弘也(34)とともに多数のバラエティー番組に出演。30日も収録済みのTBS系「EXILE HOUSE」にゲスト出演する。ただ、2月以降の撮影、収録は行わない予定だ。

 休養の理由には、07年に柴田がテレビ番組で明かした妻との離婚問題など、家族の問題も取りざたされているが、妻Nさん(28)は日刊スポーツの取材には「私からは何もお話しできません。(休養の)理由も夫から話してもらっていません」とだけ答えた。柴田は、頻繁に更新していた公式ブログを、昨年12月31日限りでストップさせている。(nikkansports.com)

体調の問題なのか他の問題なのか…。
何が原因なのか気になるねぇ。
[PR]

  by rockside | 2010-01-30 18:13

「iPad」の商標はどうなる? 富士通も米で出願

 米Appleが1月28日に発表したタブレット型端末「iPad」について、商標問題が浮上している。富士通の米国法人が2003年にiPadの商標を出願していたことが判明した。

 富士通の子会社・Fujitsu Transaction Solutions(現在のFujitsu America)は2002年に米国で、Windows CE.NETベースの業務用モバイル端末iPADを発売。03年にiPadの商標を出願したが、「まだ登録されていない」(富士通広報IR室)という。(ITmedia News)

iPhoneの時と同じ事やってる…。
Appleも学習能力無いなぁ。
[PR]

  by rockside | 2010-01-29 19:06

鳩山シドロモドロ“新・爆弾男”西田議員に民主戦々恐々

 民主党の小沢一郎幹事長の金脈事件で、新たに税務上の問題を提起した自民党の西田昌司参院議員(51)。攻撃力不足の自民党にあって、参院予算委員会では自ら調べた事実を根拠に閣僚らをゴリゴリ追及し、何度も審議をストップさせた光景は異色だった。国会の“新・爆弾男”の実力は-。

 西田氏は自ら鳩山由紀夫首相の個人資産を調べあげたうえで、先の参院予算委員会で質問。首相は「調べてみます」としどろもどろに陥った。

 さらに、小沢氏に関しても(1)資金管理団体所有の不動産は、代表者が代わっても相続税や贈与税がかからない(2)固定資産税を資金管理団体が支払うのか(3)土地購入の原資と小沢氏が主張した家族名義の預金は生前贈与ではないか。贈与税は-などと指摘。

 西田氏を直撃すると、小沢氏を「巨悪」「法匪(法律の文言に固執し、結果として困った状況を起こす人のこと)」と断じ、「法律的なことは司法に委ねるが、国会議員のモラルとしてありえない。小沢氏は政治資金規正法のすきまを白昼堂々と歩いている。こうした人が作る法律を信用できるのか」と批判。

 民主党から批判の声が出ないことについても「政治家としてもっとも必要な勇気と正義感がない。他人は叩くが自分の身内は決して叩かない。一番だめだ。民主党議員もほとんど国会議員の資格がない。国民に信を問うべきだ」と話す。

 舌鋒鋭い西田氏は京都市出身。滋賀大学経済学部を卒業後、税理士を経て京都府議に。5期連続でトップ当選し、2007年の参院選京都選挙区で初当選。真・保守政策研究会や日教組問題究明議連などに所属する保守の論客だ。自民党関係者は攻撃力の秘密について「京都府議会は共産党が強く、彼らとのディベートで鍛えられたのでは」とみる。(ZAKZAK)

なるほど。ディベート能力の高い人間は敵に回すと厄介だからな(笑)
あまりやりすぎて友愛されないようにしてくれよ…。
[PR]

  by rockside | 2010-01-29 19:00

Xbox360での『アイドルマスター』新作は絶望的? ナムコの偉い人が言葉を濁す

◆ファミ通Xbox360 3月号のナムコの人インタビューより

―ちょっと「アイドルマスター」まで話を戻させていただきます。こちら新作のXBOX360での展開はあるのかなと?

中谷 Xbox360 の「アイドルマスター」のお客様は非常に重要だと思っています。そこに向けたものは作っていかないといけないと、本当に思っていますよ。いざ開発するとなってメインとして考えるのは、もともとプレイしていただいた方になるのは当然のことです。なので、これまで支援していただいたお客様のことは決して忘れていませんという、その点はお伝えしておきます。

―「アイドルマスター」に期待しつつも、2010年は「ナルティメットストーム2」が発表されていて、そのほかも充実しそう?

中谷 国内開発とそれにさきほどお話したアメリカ開発も含めると、2010年は2009年の倍くらいはタイトルが出てくるでしょうね。あんまり集中しちゃうのも何ですから、ずらしたほうがいいかなってくらいに。(はちま起稿)

うーむ。アイマス2はマルチですかねぇ。
PS3オンリーだとしたら遂にPS3を買う時が来るのかもしれん…。
とはいえ今更アイマスの新作出しても売れるかどうか怪しいってのもあるわな。
[PR]

  by rockside | 2010-01-29 16:43

ゴマキ母通夜にミニスカ&リボン姿で登場…カリスマギャルママ辻ちゃんの呆れたセンス

 今もファンに生々しい衝撃を残す、元「モーニング娘。」後藤真希の母・時子さん(享年55歳)の自宅での転落死。27日に自宅に近い東京・江戸川区内の斎場で通夜が営まれ、後藤は黒の着物姿で通夜に現れ、無言ながら気丈に振る舞う姿が、参列者たちの涙を誘った。

 この通夜には、元モー娘。のメンバーも一同に集結。後藤とともにモー娘。黄金時代を駆け抜けた旧メンバーの、中澤裕子、安倍なつみ、飯田圭織、矢口真里、石川梨華、吉澤ひとみ…といった面々が喪服で一同に集い、図らずも斎場は「モー娘。大同窓会」の趣き。参列者、マスコミともに、その光景の壮観さに目を奪われた。

 しかし、この「モー娘。大同窓会」の中にあって、見る者すべてに衝撃を与えたのは、今やOG最大の勝ち組・カリスマ主婦にしてカリスマブロガーの“辻ちゃん”こと、辻希美の仰天ファッションであった。かつての仲間の母親の通夜という場に、あろうことに辻ちゃんは、付けまつ毛のギャルメイクに、大きなリボンにミニスカという出で立ちで登場。その姿は、卒業後、芸能界での生き残り競争で迷走する他メンバーを圧倒する、スターとしてのオーラ、華に満ちていたが、いくら黒づくめとはいえ、このファッションはいくら何でも場違いではあるまいか。
 「空気の読めない子よね。常識がないというか、デリカシーに欠けるんじゃない? もう嫌んなっちゃう。あの子、藤本美貴ちゃんと庄司(智春)クンの結婚披露宴でも、白い服着てきたでしょ。結婚式で白い服はね、花嫁のウェディングドレスとカブるから、本来着るの避けなくちゃいけないの! こういうのは、周りが注意しなきゃ。それとも、売れすぎて誰もあの子に口出しできなくなっちゃってるのかしら? もう、嫌~ねぇ~」(ファッション評論家・談)
 カリスマ主婦なら、何を着ても許されるのか!? ギャルママの教祖の場違いなおしゃれ問題は、まだまだ波紋を呼び続けそうだ。(リアルライブ)

これはセンスというよりも常識の問題だろ(;´Д`)
[PR]

  by rockside | 2010-01-29 16:02

『ドラゴンクエストVI』のマジコン対策は「焚き火ループ」と判明

2010年1月28日(木曜日)に発売されたニンテンドーDS用ソフト『ドラゴンクエストVI ~幻の大地~』(発売元:スクウェア・エニックス)。ニンテンドーDS用ソフトはいつもマジコン(ゲームコピー機)との戦いを強いられ、そして苦しめられているが、スクウェア・エニックスのソフトはマジコン対策がちゃんと施されているものが多く、『ドラゴンクエストVI ~幻の大地~』にもマジコン対策があると思われていた。

インターネット上の情報によると、やはり『ドラゴンクエストVI ~幻の大地~』にはマジコン対策がされており、マジコンを使用してゲームをコピーして遊んでいる人はゲームを先に進めることができないようだ。『ドラゴンクエストVI ~幻の大地~』にはゲーム冒頭に焚き火のシーンがあるのだが、焚き火シーンを含む冒頭の導入部分から先にストーリーを進めることができないのだという。

※発売日前日には焚き火シーンを突破できるパッチがインターネット上で配布されていることが判明した。『ドラゴンクエストIX』と同様に、発売日前日に回避されてしまうマジコン対策はいかがなものか(2010/01/28/01:29追記)。(ガジェット通信)

しかしプロテクトはアッサリと突破されたそうで…。

んー、プロテクトが弱すぎなのかね?
費用対効果がないから正直やりたくないってのが本音なのかもしれんなー。

ドラゴンクエストVI 幻の大地
[PR]

  by rockside | 2010-01-28 19:16

CHAOS;HEAD NOAH 廉価版が3月25日に発売

 5pb.が『CHAOS;HEAD NOAH』をプラチナコレクション(廉価版)として3月25日に発売します。
 『CHAOS;HEAD NOAH』は引きこもり一歩手前の高校生が、連続猟奇殺人事件へ巻き込まれていくというストーリーのアドベンチャーゲームで、主人公の妄想が現実世界へ反映されていきます。
 『シュタインズ・ゲート』と同じ妄想科学アドベンチャーゲームで、そのシリーズ第1弾です。

 3月25日には『CHAOS;HEAD NOAH』のファンディスク作品『CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!』が発売されます。(XNEWS)

これは良いニュース。
シュタインズゲートで興味を持った方にはオススメ。
ただしシュタインズゲートと同じ感覚でプレイすると痛い目を見るので覚悟してw

にしても、最近はプラコレ化になるスパンが短くなってきてるなぁ。
買い時が難しくなりそうだし逆に買い控えが起きそうなので作る側としては大歓迎とはいかなそうだな…。

CHAOS;HEAD NOAH(カオスヘッドノア) Xbox360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】
[PR]

  by rockside | 2010-01-28 17:59

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE