<   2010年 02月 ( 60 )   > この月の画像一覧

 

「YouTubeなどがあるから音楽を買わない」が約3割--レコード協会調べ

 社団法人 日本レコード協会(RIAJ)は2月25日、2009年度の「音楽メディアユーザー実態調査」の結果を発表した。

 調査結果によると、2009年3月から8月までの半年間で楽曲を購入した人のうち、CD購入率は36.8%、レンタルが25.1%、インターネットでの有料音楽配信が12.1%であった。インターネット配信では男性30代と40代の割合が、着うたフルでは女性20代と30代が多くなっている。

 一方、音楽を購入しなかった理由では、「金銭的な余裕がなかった」(33.4%)に次いで、「購入しなくても好きなときに(YouTubeなどを使って)視聴できるから」(33.1%)との回答が挙がった。また、「音楽を楽しむために利用した商品やサービスは何ですか」という質問でも、YouTubeの利用割合が最も高く、49.6%とテレビの視聴割合を上回った。

 音楽の認知・購入経路を見ると、新品CD、着うたフルともに「テレビCM」で認知したという回答が最も多かった。しかし、購入のきっかけについて尋ねると、新品CDは「アーティストの公式サイト」、着うたフルは「テレビCM」という回答がそれぞれ最も多い。

 普段使用しているオーディオ機器はPCが57.7%と最も多く、「コンポ型ステレオ」(48.2%)、「iPod」(23.4%)、「iPod以外の携帯デジタルオーディオプレーヤー」(18.5%)との回答が続いた。iPodなどの携帯デジタルオーディオプレーヤー」に保存している楽曲数は平均 586.3曲であった。

 この調査は2009年9月2日から7日、全国の12歳から69歳の男女を対象にインターネット上で実施したもの。サンプル数は5024。(CNET Japan)

まぁ確かにYouTubeに色々な曲が上がってるからねぇ。
でもあれの音質で満足するような層はCD買わんかも。

自分は好きな曲なりアーチストだったら買う。
最近はCDよりもiTunesStore優先だけどね。
だって安いんだものー(笑)
日本のCD高杉だよ…。

CDの売上が落ちたのをアレのせいコレのせいと文句を言うのは簡単だが、音楽ファンをつなぎ止める為に何か対策してるのか?と小一時間ほど問い質したい気分だ…。
[PR]

  by rockside | 2010-02-27 15:55

「恥を知れトヨタ!」証言に疑問噴出 時速160キロで携帯って…

 トヨタの大量リコール問題で、米下院の公聴会に出席した米国人女性の証言に疑問の声があがっている。女性が全世界に向けて「恥を知れ、トヨタ!」とののしったトヨタ車は事故後、修理せずに転売され、その後は一度もトラブルなく走り続けているというのだ。専門家らも、証言のような制御不能状態に陥ることはあり得ないと首をかしげている。

 23日の公聴会に出席したテネシー州在住の元社会福祉相談員、ロンダ・スミスさんは、2006年10月、自宅近くの高速道路で「レクサスES350セダン」を運転中にブレーキが利かなくなり、時速160キロにまで急加速した状況を次のように語った。

 (1)走行中のレクサスが加速開始(2)ギアを「ニュートラル」に入れても減速せず、「リバース」には入らない(3)サイドブレーキも機能せず時速145キロに(4)「ガードレールか木にぶつけて止めるしかない」と考えた(5)時速160キロに達し、夫に「最後の電話」をした(6)その後、特に新しいことをしないうちに徐々に減速(7)時速53キロに落ちたところで、中央分離帯に寄せてエンジンを切った。

 この証言内容について、「自動車用半導体の開発技術と展望」の著書がある鷲野翔一・前鳥取環境大教授は、「高速走行中のギアがリバースに入らないのは安全上の構造で、同じ理由でサイドブレーキも機能しない」と前置きし、こう語る。

 「ブレーキを踏み込めば、アクセルの電子制御スロットルが全開でも構造的にスピードは落ちる。万一、電子制御システムがブレーキを認識しないエラーを起こしたとしても、ギアをニュートラルに入れれば動力が伝わらず、やはりスピードは落ちる。ここでもエラーが起きたとしたら、それぞれ独立しているアクセル、ブレーキ、ギアのすべての系統で同時多発的にエラーが起きたことになる。これは天文学的な確率です」

 ここでいう電子制御スロットルはレクサスなど一般車に標準装備されているほか、現在は大型旅客機などにも搭載されているという。

 160キロまで加速したとの証言自体にも疑問はある。吉岡聡・京都コンピューター学院自動車制御学科主任講師は「コンピューターである以上、不具合の可能性はゼロではない」としつつも、「それを想定して自動車には二重三重のガードが組まれている。今回のようにアクセルを踏んでいないのに160キロまで急加速する異状が起きたら、エンジンが停止してしまうはず。電子制御システムは10年以上前から各自動車メーカーが採用していますが、こんな事例は聞いたことがありません」と話す。

 そもそも、そんなパニックの中でどうやって携帯電話をかけたのかもよく分からない。女性は問題のレクサスを3000マイル運転した後に転売したが、その後の持ち主は走行距離が2万7000マイルに達した今も大きなトラブルは起こしていないという。(ZAKZAK)

( ゚Д゚)ポカーン

おいおい、160キロも出てるのに暢気に携帯使うって、どんだけスーパードライバーなんだよ(笑)
[PR]

  by rockside | 2010-02-26 13:05

「トヨタよ恥を知れ」の人が売却したレクサス、急加速なく現在も使用中。トヨタ叩きにテキサス親父も怒る

 23日の米下院公聴会で恐怖の「急加速」体験が披露されたトヨタ自動車の「レクサスES350」が、目立ったトラブルもなく現在も使用されていることが24日分かった。米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)が伝えた。

 米道路交通安全局(NHTSA)が現在の所有者に確認したところ、3千マイルの走行距離で購入後、2万7千マイルに達したがこれまでに大きいトラブルを起こしていないという。

 23日の下院公聴会に出席した米テネシー州に住むスミス夫妻は、保有していたレクサスES350を2006年に運転中、車が勝手に加速して時速160キロに達する恐怖の体験をしたと涙ながらに証言。この経験の後で車は売却したという。(47NEWS)



単にブレーキとアクセル踏み間違えてたってオチだったりして(;´Д`)
にしても、突然急加速するような危険な車なのに、黙って中古屋に売っちゃう方もどうかしてるよな…。

結局のところ、トヨタを叩きたいだけってことかねぇ…。
テキサス親父は相変わらず痛快だな(笑)
[PR]

  by rockside | 2010-02-26 12:29

任天堂、振動機能を採用した携帯ゲーム機の特許を更新

任天堂が先月更新していた特許の内容から、同社が振動機能を持つ携帯型ゲーム機を開発していることが分かりました。

米国特許商標局のサイトに記載された資料によると、このデバイスはLCDタッチスクリーンを採用しており、スティックなどで画面上をタッチすることで振動が発生。例えばアクションゲームで、遠くにいる敵をタッチして倒した場合は僅かに振動するのみで、近くにいる敵を倒した場合は強い振動が発生するそうです。

この技術がいつどのような形で製品化されるか今は知るすべがありませんが、やはり先日から噂される新型ニンテンドーDS(DS2)での採用を信じる見方が強まっています。3月のGDC 2010、あるいは6月のE3 2010で何らかの発表を期待できるでしょうか。

尚、新型DSに関しては、傾きセンサーを搭載するという別の噂もネット上で報じられていました。(Game*Spark)

コメント見たら見事にネガティブな意見ばかりで笑った。
でもDSの発表でも「2画面もいらないだろ」とか「タッチパネルなんて必要ないだろ」とか言われてたけど蓋を開けてみれば大ヒットだったからなー。
もし本当に搭載するなら今回も逆法則発動でヒット間違いなしかもしれん(笑)
[PR]

  by rockside | 2010-02-24 01:36

Perfumeのニューシングル、amazonで予約開始

ってことで、限定盤を迷わず予約。

Perfume - タイトル未定(初回限定盤)(DVD付)
[PR]

  by rockside | 2010-02-23 14:40

首相「税金を払っていなかったわけではない。税金払ってないことも知らなかっただけ」

 「税金を払っていなかったわけではない。税金を払っていなかったこと自体も全く知らなかったことで、分かった瞬間に納税の義務を果たしてきたつもりだ」

 鳩山首相は22日夜、母親から巨額の資金提供を受けながら申告せず、自らの資金管理団体の偽装献金事件の発覚後に修正申告で約6億円の贈与税を納めたことについて、語気を強めてこう説明した。

 首相官邸で記者団が「税金を払っていなかった首相を税金で支える国民の気持ちをどう考えるか」と質問したのに答えたものだが、税金が未納だったからこその修正申告に対する首相の“強弁”には、異論も出そうだ。 (Yahoo!ニュース)

なんつーか、言い訳すればするほどドツボにはまって、ますます支持率が落ちていくようだな…。これを聞いた国民はみんな「ふざけんな!」って気分だろうなぁ(;´Д`)
[PR]

  by rockside | 2010-02-23 04:00

笹の葉ラプソディのDVD届いたー

a0001281_3405412.jpg
例の966円DVD届いた。
フィルムブックマーク入ってればいいなぁと淡い期待をしていたが見事に打ち砕かれた(笑)
まぁ、既にテレビで見てるんだけど、改めて見直してみるとこの回は面白かったわ。
エンドレスエイトですっかりグダグダになってしまったのは悔やまれるなー。

次にアニメ化するとすれば消失の完結編にあたる陰謀だよなぁ。
陰謀やったら本当にネタ切れになってしまうけど、いつになるのかねぇ?
また3年後くらいになるんだろうか(笑)

涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]
[PR]

  by rockside | 2010-02-23 03:54

民主・石井氏「鳥取、島根は日本のチベット」

 民主党の石井一選挙対策委員長は22日、都内で開かれた川上義博・同党参院議員(鳥取選挙区)のパーティーであいさつし、「鳥取県とか島根県と言ったら、日本のチベットみたいなもので、少し語弊があるかもわからないが、人が住んでいるのか。牛が多いのか。山やら何やらあるけど、人口が少ない所」と述べた。

 川上氏が夏の参院選に向けて鳥取選挙区の候補者を発掘したため、保守地盤の鳥取での活動を評価した発言とみられる。しかし、会場からは「失礼だ」との声もあがった。 (Yahoo!ニュース)

先日の恫喝発言、今回の差別発言…。ちょっと酷いなー。
評価してる発言じゃねぇだろ(;´Д`)

にしても、道民としては田舎を馬鹿にする発言は許せんな(# ゚Д゚)
[PR]

  by rockside | 2010-02-23 01:02

Perfume、2010年第1弾シングル4月14日リリース

Perfumeの2010年第1弾となるニューシングルの発売日が4月14日に決定した。

これはシングルとしては2009年3月の「ワンルーム・ディスコ」以来となる待望の新曲。気になるタイトルや内容はまだ明らかになっていないが、本作にはすでに大型タイアップが決定しているとのこと。ファンは続報に期待しておこう。(ナタリー)

おぉう。発売日決まったんだなー。あとはタイトルだな。
楽しみにしてるぜ。
[PR]

  by rockside | 2010-02-23 00:47

長崎県知事選で民主敗北 スキャンダルが直撃、小沢氏進退再浮上も “利益誘導”選挙通じず

 長崎県知事選と東京都町田市長選で民主党など与党3党が推薦した候補が敗北したことは、小沢一郎民主党幹事長や鳩山由紀夫首相に絡む「政治とカネ」の事件と北海道教職員組合の違法献金事件の「3大資金疑惑」が逆風となって直撃したのは明らかだ。民主党内では「『政治とカネ』で攻められて前向きな政策的な話ができない。このままでは参院選は戦えない」(中堅)との危機感が高まっており、小沢氏の進退問題が再浮上しそうだ。(MSN産経ニュース)

前回の総選挙では、どうしようもなく自民が駄目だったんで仕方なく民主に流れたってだけで選挙民は民主を積極的に支持してる訳じゃないんだよな…。

去年から有効な景気対策が打てなければ年が明けたら支持率は落ちていくと予想してたが、その通りになってきてるねぇ。この分だと次の総選挙前に鳩山も小沢も辞めざるを得なくなりそうだなー。

…と思っていたら

鳥越俊太郎「東京地検特捜部が行った小沢幹事長の件が大きかった。小沢さんは不起訴だったが、まっ黒な人のように世論的には作り上げられた。検察は事件としては敗北だけど、実を捨てて社会制裁という花を取ったといえる。あの時点で、長崎県知事選の結果はある程度、予想できた」

三反園訓「民主党は風が吹かないと弱く、自民党の地方の支持基盤は強いと思った。民主党の看板は『政治主導・脱官僚』なのに今回の候補は官僚出身だった。これでは勝てるわけないと、民主党の中堅議員が言っていた。政権交代の熱が冷めてきた」

松尾貴史(民主党・石井一選対委員長が応援演説で「時代と逆行するような選択をされるのなら、民主党政権は長崎に対してそれなりの姿勢を示すべき」と語ったことを受けて)「恫喝みたいでひどい話だ。次の国政選挙や地方の選挙に、こういう物言いが、どういう風に響いてくるかお考えになっていないのではないか」

吉永みち子「吹いていた風を、民主党は自ら止めた。小沢さん、鳩山さんの金ばかりでなく、民主党の姿勢の問題もある。長崎の人はバカにされたような気がしたのだと思う」

やはり21日に行われた東京・町田の市長選でも自公支援候補が民主・社民・国民新3党推薦候補に大勝した。民主党への逆風は相当、厳しそうだ。こうした状況を首相、幹事長はどう受け止めるのだろうか。(J-CASTテレビウォッチ)

民主を勝たせなかったらどうなるか分かってるよな?と言ってるのと同じ…。
民主の石井は酷いな。「恫喝みたい」じゃなくて「恫喝そのもの」だわー(;´Д`)
[PR]

  by rockside | 2010-02-22 14:19

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE