<   2010年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 

XperiaにbTunes入れてみた

bTunesって、以前アンドロイドマーケットで検索してもダメだったけど、今日やってみたら普通にヒットしたので即購入。値段も$1.49と約140円で良心的だし。

使ってみると見た目が確かにiPhoneのメディアプレイヤーにかなり似てるなー。
iPod touch持ちとかであのインターフェースが忘れられない人におすすめです。はい。
気のせいかiPod touch使ってた頃よりも有料アプリ買ってるような気が…。
[PR]

  by rockside | 2010-04-29 18:20

ドコモ、「Xperia」のAndroid 2.1へのバージョンアップを予定

 NTTドコモが4月28日、2010年3月期決算説明会で、2010年度(2011年3月期)の各種取り組みを発表した。その中で、スマートフォンへの取り組み強化にも言及。2012年度には、スマートフォン市場で販売シェア50%獲得を目指す。

 特筆すべきは、端末面での施策だ。4月1日から販売を開始し、好調な販売を続けているソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製の Androidスマートフォン「Xperia」のOSを、秋までにAndroid 2.1へバージョンアップする予定だと明言した。XperiaのOSは、現在Android 1.6だが、「HT-03A」でAndroid 1.5から1.6へのバージョンアップを提供したように、OSのバージョンアップを提供するという。

 また、要望が多いXperiaでのiモードメールアドレス対応を2010年度半ばまでに実現する。iモードメールをXperiaなどのスマートフォン上で読み書きする方法は、現在もあることはあるが、一般的なケータイとは使い勝手が異なり、制約も多い。公式にiモードメールアドレスへの対応を果たしてさらなる利便性向上を図りたい考えだ。ケータイには今や必須となっているおサイフケータイに対応したスマートフォンも開発する。(ITmedia D モバイル)

ドコモはいつも後手後手だな。
2010年度半ばまでって10月頃のアップデートじゃ、時既に遅しだ…。

2.1にアップデートする頃には最新は2.3とか2.4になってて、また「周回遅れ」と言われそうな気がしてならないぜw
XperiaのOSアップデートが1.6→2.1が最初で最後のアップデートにならないことを願うばかり…。
OSのアップデートも大事だけどファームの方はどういった対応になるのー?

ところでマルチタッチはどうなったんだろう。
未だに公式発表無いのはどういうことなのかね…。
[PR]

  by rockside | 2010-04-28 19:35

Xperiaに壁紙チェンジャー入れてみた

HOMEカスタマイズもPandaHOMEで落ち着いたので、そろそろ壁紙もデフォルトから好きな物にチェンジしようと思いWallpaper Rotatorという壁紙チェンジャーをインストールしてみた。まぁ例によって英語版なんですがね。

壁紙は横960縦854のサイズになるように適当に切り出してみたりして色々揃えてみたがなかなか良いなー。風景のオサレ系壁紙がしっくり来る。本音を言えばアニメ系も入れたいのだが、人に見られる可能性があるので流石に厳しいわなw

とりあえず30分ごとに切り替わるように設定してるけど、あまりバッテリーに響くようだったら頻度を下げてみる予定。
[PR]

  by rockside | 2010-04-27 22:55

Xperiaで携帯動画変換君

以前から暫定的に使ってた携帯電話変換君の調子が良いのでずっと使ってる。
ffmpegのH.264で変換すると大丈夫な物と駄目な物が出てくるが、xvidで変換すると安定してる。
ということで、もう色々調べるの面倒だからxvidでいいや。
ちなみに今使ってる設定は↓。item0がアス比16:9用、item1が4:3用。ビットレートはお好みで。

[Info]
Title=機種別設定:MP4ファイル, Xperia向け設定
TitleE=Model: MP4, for Xperia

[Item0]
Title=MPEG4 854x480/(1000kbps)
TitleE=MPEG4 854x480/1000kbps
FileNameMax=59
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -maxfr 30 -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec xvid -s 854x480 -b 1000 -acodec aac -ac 2 -ar 48000 -ab 80 -f ipod -nr 100 "<%OutputFile%>.MP4""


[Item1]
Title=MPEG4 640x480/(1000kbps)
TitleE=MPEG4 640x480/1000kbps
FileNameMax=59
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -maxfr 30 -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec xvid -s 640x480 -b 1000 -acodec aac -ac 2 -ar 48000 -ab 80 -f ipod -nr 100 "<%OutputFile%>.MP4""

[PR]

  by rockside | 2010-04-26 21:27

CPU3Dベンチマーク、XperiaのスコアがNexus One,Droid Incredibleを越える

AndroidCentralがNexus OneとDroid Incredibleで3Dベンチマークアプリ「neo core」を用いてパフォーマンスのテストを行いました。

Neo coreはスマートフォンCPUで有名なQualcomm社が開発したAndroid用OpenGL-ES1.1グラフィックパフォーマンスを測るベンチマークアプリです。
3Dグラフィックで構成されたマップ上でロボットが戦う様子をレンダリングし、平均FPS(1秒間に描かれるコマの数)を算出します。
Androidスマートフォンのパフォーマンスをテストするのに定番となっているアプリです。

Xperiaの解像度は480×854と、Nexus OneとIncredibleの480×800より広いですが、Xperiaのパフォーマンスが上回る結果となっています。(Brain!Cache!Bank!)

ほほう。
OS1.6よりも2.x系の方がサクサクだって言われてるんでこの結果は興味深いな。
[PR]

  by rockside | 2010-04-25 20:32

相変わらずラブプラスやってます

a0001281_1965514.jpg
今日は寧々さんとデート。
リアルでも地味子さんが好きなんだけど、今日の寧々さんはどストライクだった…。

そういえばラブプラス+発売まで2ヶ月か。
色々イベントが追加されてるので楽しみだなー。

全然違う話だけど、Angel Beats!に出てくるガルデモのAlchemyがいいなー。
CD買うかiTSに来るまで待つか悩むところ。
つか、iTSに来るんだろうか…。

ラブプラス+
[PR]

  by rockside | 2010-04-25 19:16

痛Xperiaを作ってみる

OHPシートも届いたので作ってみようかと思い、とりあえずやってみる。

a0001281_19275944.jpg
まずは普通紙でサイズの確認。
気に入った画像を300x500のサイズで切り出してみたけど、幅も高さも大きめになるので自分で適当に切ってサイズを調整。
色々使えそうなCGとか漁ってみたけど丁度顔の部分にカメラが被るのでCG選びが大変っす…。
ま、自分で絵が描ければ問題ないんだけど、そっち方面の才能が全く駄目なもんでね(;´Д`)

a0001281_19292829.jpg
次にOHPシートに印刷。

a0001281_2117845.jpg
で、シートをカットしてジャケットと本体の間に挟んでみた図。
やっつけで作ってみたバージョンw
あとはカメラ部分をカットしてシート全体の大きさを調整すれば完成。

この方式だとOHPシートを差し替えるだけで色んな痛Xperiaに出来るというメリットが。
直接裏蓋にペイントしちゃうと後々困ることになるしね…。

そんなに難しいものではないので時間があったら他にも色々作ってみる予定。
流石にこのままで外出する勇気はないので普段は赤ジャケで痛Xperiaは家でコッソリと愛でる用とするつもりw

にしても年末に買ったiPod touch(late 2009)の使用頻度がほぼゼロに近い。Xperiaはいじるのが楽しくて仕方ないなー。

エーワン OHPフィルム インクジェットプリンタ用 A4判 ノーカット 10枚
レイアウト ソニー・エリクソン Xperia™(X10、ドコモSO-01B)用ハードコーティングシェルジャケット/クリア RT-SE10C2/C
[PR]

  by rockside | 2010-04-24 19:35

amazonで注文してたOHPシートが届いた

OHPシートが届いたので明日から痛Xperiaの制作に取りかかる予定。
あと車載用の3連シガーも届いたので車に明日取り付けるつもり。
んー。Xperiaの車載用マウンターが欲しいなぁ…。
[PR]

  by rockside | 2010-04-23 14:33

Adobe、iPhone向けFlashを断念 Androidにシフトへ

Adobe SystemsはiPhone向けFlashアプリ作成ツールの開発をやめ、今後はAndroidデバイスに力を入れる。同社幹部が明らかにした。

 同社のFlashデベロッパーリレーション主任プロダクトマネジャー、マイク・チェンバース氏は4月20日、自身のブログでこの意向を明らかにした。その理由として、Appleが先日iPhone OS SDKの利用規約に加えた変更を挙げている。この変更により、変換・互換のためのレイヤーやツールを使ったアプリは禁じられるため、FlashアプリをiPhoneアプリに変換するAdobe Flash CS5の「Packager for iPhone」機能や、そのほかのサードパーティーツール「Unity」「Titanium」「MonoTouch」などが使えなくなる。

 Adobeのプラットフォームエバンジェリスト、リー・ブリムロー氏はこの変更に憤慨し、「専制的」「くたばれApple」と痛烈に批判している。

 チェンバース氏は、Packager for iPhoneはiPhoneとiPad向けにリリースするが、Adobeは「この機能にそれ以上の投資はしない計画だ」と、開発終了を示唆している。同氏は、Appleが新たな規約をFlash CS5で開発されたコンテンツに適用するだろうと確信しており、「開発者はFlash CS5で作成されたアプリとコンテンツがiTunes Storeから削除されることを覚悟しておくべき」と注意を促している。(ITmedia News)

これでadobeとappleの関係修復の目は無くなったということかね。
にしてもジョブズの異常なまでのflash嫌いは何なんだろうな…。
[PR]

  by rockside | 2010-04-22 12:01

100位ワーストの523枚!? 同人より売れないCD不況は深刻

商業音楽CDが売れない。もう、業界は違法ダウンロードのせいにばかりはしてられないと思う。人のせいにするのは、もうやめよう。自分たちが今まで行ってきたいい加減な商業パッケージ作りを改めたほうがいいかもしれない。それくらい、リスナーは「音」に敏感になっている。

このニュースが報じられたとき、2ちゃんねるの反応は「手売りのほうが売れるのでは?」。所属事務所やレーベルに縛られる今までのやり方だと、アーティストが自由にユニットを組めない。その点、同人音楽は、クリエイターの自由度が高いため、人と人の新たなつながりが創造的な音楽を生み出している。

J-POPが凋落し、アニソンが注目されているのも、アーティストの「自由さ」に理由があるのではないだろうか。もちろん、すべての商業音楽が「仕事」で作っているわけではないと思うが、作り手の創造性を刺激できる土壌作りがなによりも大切だ。

もちろん、流通や課金の問題もあるだろうが、いずれにせよ音楽CDだけでビジネスが成立する時代が終焉を迎えようとしているのは間違いない。(すごもり)

自分もCD買わなくなったわ。
新品だと今はPerfumeとか本当に欲しいと思ったのくらいしか買ってない。
中古は500円くらいで買えるコスパ高いアルバムくらいか。
あとはもっぱらiTunesStoreで買ってる。1曲150~200円で安いしさ。
リスナーは「音」に敏感になってるんじゃなくて「値段」に敏感になってるんだと思う。

「音楽CD売れない。もうダメだー!」って言うのは何か的外れなような気もするけどなー。単にCD売上が減った分、ネット配信に流れてるだけなのかもしれないしさ。でも今のビジネスモデルでは市場が先細りするだけだってのは同意。
[PR]

  by rockside | 2010-04-21 02:18

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE