<   2010年 05月 ( 45 )   > この月の画像一覧

 

ドコモ、Xperiaで誤配信の更新ファイルは正式版

 NTTドコモは、5月28日にXperia向けとして誤配信した更新ファイルについて、すべての検証を終了し、正式版となることを明らかにした。誤配信された更新ファイルを適用した端末について、当初は店頭の故障取扱窓口での対応を案内していたが、今回の発表により故障取扱窓口に預ける必要は無くなった。

 ドコモは、5月28日17時25分~20時3分の3時間弱の間、Xperia向けにソフトウェアアップデートを行う更新ファイルを誤って配信した。OSのバージョンアップではなく、機能の追加や改善が主な内容となっている。端末によっては、ポップアップなどで更新ファイルの存在が自動的に通知されたほか、手動で確認を行い、更新ファイルをダウンロードすることも可能だった。なお、誤配信における更新ファイルのダウンロード数は約5800件。

 ドコモは誤配信の件について、28日夜に急遽案内を行い、「正式なバージョンアップファイルではないため」として、ドコモショップの故障取扱窓口で対応すると案内していた。これは、「検証が済んでいなかった更新ファイルを誤配信した」(ドコモ広報部)ために取られた措置で、その後、すべての検証を終了させた結果「31日に問題がないことを確認した」(同)という。誤配信したファイルは、正式な更新ファイルとして6 月中旬に配信されることになった。

 なお、更新ファイル適用後に追加される機能や改善点などについては、6月中旬の配信開始時に案内される。(ケータイ Watch)

え、結局は誤配信版は正式版と同じなんで問題ないってことなのね…。
誤配信でアップデートしたユーザに「修理扱いにするから窓口に行って」と言ってたら、今度は「検証終わって問題ないことが分かったからそのまま使ってもいいよ」とか言うのか。それならアップデートしたユーザに「対応がハッキリするまで待っててくれ」と一言言うだけで済んだんじゃないのか…。

アップデートされた端末を回収して解析→問題ないことが分かる→誤配信版をそのまま正式版にしてGOという流れなんだろうなぁ。アップデートファイルが問題ないって分かってるんなら即公開してもいいと思うんだが、そうもいかないのかね。まぁドコモらしい対応といえばドコモらしいわな(笑)

あ、フリック入力対応版POBox、使いやすくなって便利なんだけど英文字までフリック入力にするのはどうかと思う。英文字はQWERTY配列で入力した方が早いわ。フリックかQWERTYか選択出来るようにして欲しいなぁ…。

それにしてもアップデートファイルのダウンロード数が約5800件って、多いのか少ないのか微妙な数字だねぇ…。個人的にはもっと多いと思ってたけどなー。

そういえばtwitterでXperiaタグ眺めてたら「ベータ版RealPlayer入れたら勝手にインストーラとかSDカードに入れられた」とか言ってる人がいるけど、インストールする時に説明読んでないんだろうか…。

有料版のRealPlayer Proを持ってる人は曲をPCとXperiaで同期出来るから、インストール時にその機能を使うかどうか聞いてくるはず。自分は有料版持ってないし必要ないのでチェックボックスのチェックを外してインストールしたんだけどさ。そのお陰でSDカードに怪しげなインストーラは入ってないんだけど(笑)

全然関係ない話だけど、劇場版エヴァ破見た。序は総集編みたいで続きはどうなるのか心配してたけど破は結構面白いな。特に新キャラのマリはいいわー。眼鏡属性有りの自分にはどストライクです。はい。レイも感情表現が豊かになっていいよなー。で、次の急はいつなんだろう…。まぁ結局最後は完結せずに投げっぱなしで終わりそうな気がするんだけどwちょっと期待しちゃうよな…。
[PR]

  by rockside | 2010-05-31 17:33

米ルイジアナ州沖原油流出:当初予測の2倍、1日最大1万9000バレル

 米政府は27日、メキシコ湾沖で英国の石油メジャーBPが操業する海底油田からの原油流出量を日量推定1万2000~1万9000バレルと発表した。これまでの推定5000バレルの2倍以上に当たり、米国史上最悪の原油流出事故となった。

 単純計算すれば先月20日の掘削施設爆発事故以降、42万~66万5000バレルが油井から噴出したことになる。アラスカ州沖で起きた89年のタンカー「エクソン・バルディーズ号」座礁事故時の原油流出量25万バレルをはるかに上回る。今回の推定量は、米航空宇宙局(NASA)が空撮した海面の油と海中で撮影された映像などから、政府と大学の科学者が算出した。(毎日jp)

テレビとかのニュースではあまり取り上げられなくなってきたけど大変なことになってるよなぁ。環境汚染も心配だが原油価格とかにも影響出たりしないんだろうか…。
[PR]

  by rockside | 2010-05-30 23:19

連立離脱、埋没に危機感=民主と選挙協力なお模索-社民

 連立政権からの離脱を正式に決めた社民党の全国幹事長会議。沖縄県の米軍普天間飛行場の移設問題で、福島瑞穂党首が閣僚を罷免され、出席者から「政権離脱はやむを得ない」との声が相次いだ。ただ、社民党内には、連立離脱後は埋没しかねないとの懸念も強い。選挙協力や個別政策実現に向け「是々非々」で臨むが、党の生き残りを懸けた執行部の模索は続きそうだ。
 「(普天間飛行場の)辺野古移設断念を求めることを党首が貫いた。それで罷免されたのだから離脱は当然だ」(沖縄県連)、「党首の罷免は社民党の存在そのものが否定されたことと同じ。離脱しかありえない」(山口県連)。30日の全国幹事長会議では、ほとんどの発言者が連立離脱を支持した。
 福島氏は記者会見で「筋を通して良かったと言われた」「連立離脱は極めて大きな決断。国民との信頼関係を大事にして、国民と連携して頑張る」と胸を張った。
 しかし、連立離脱後の社民党の先行きを懸念する党幹部は少なくない。新潟県連は夏の参院選に触れ、「社民党単独で当選に届くのか」と離脱に反対を表明した。改選数2の新潟選挙区は、民主、社民両党が1人ずつの擁立で合意しており、協力関係を解消すれば、民主党が2人目の候補者を立てる可能性があるためだ。(時事ドットコム)

筋を通すために連立は離脱するが選挙には協力してくれって、随分虫のいい話じゃないのかね(;´Д`)
自分の信念通すなら選挙も自分で何とかすれ!
[PR]

  by rockside | 2010-05-30 23:13

ソニー新情報端末発売へ 対iPad、携帯・ゲーム機能

 ソニーが、携帯電話やゲーム機などの機能を持つ新型情報端末を、日本を含む世界各地で今年度中に発売する方向で検討していることが分かった。タブレット(平板)型など複数の新製品を投入する見込みで、米アップルの多機能携帯電話「iPhone(アイフォーン)」や、タブレット型の「iPad(アイパッド)」に対抗する。

 基本ソフトには、20日に提携を発表した米グーグル製の「アンドロイド」を採用する方針。ソニーが4月から米国で展開するコンテンツ配信サービスを、新端末向けに来年から日本でも始める。映画やゲームなどが対象になりそうだ。(asahi.com)

この先はハードの性能云々よりも電子書籍とかのコンテンツ市場をどこが先に制するかで勝負決まるよな。ソニーにはかなり厳しいけど頑張ってもらいたいもんだわー。
ウォークマンの時みたいに独自規格に固執して自滅するのは勘弁な。
[PR]

  by rockside | 2010-05-30 13:29

XperiaにRealPlayer Betaをインストール

ベータ版なだけあって少し動作がモッサリしてるな…。

でも音楽プレーヤーはいい出来なんじゃないかな。
曲の一覧でジャケット表示があるのも良いし。

動画プレーヤーはアス比4:3のものもフルスクリーン表示で再生されてしまうのは×だね。
アス比固定で表示されるような設定もないし…。
ま、ベータ版だから仕方ないか。
正式版でどこまで使いやすくなってるか楽しみだなー。

そういやアップデート後のXperia、スリープ中のバッテリ消費が気持ち悪いほど少ない。
いいことなんだが気味が悪いw
[PR]

  by rockside | 2010-05-30 13:01

アップデート後のXperiaのバッテリー

アップデート後、満充電にしてからバッテリ駆動に移行。
24時間経過して残量が26%という状態。
ちょくちょくネットやったりtwitterやったけど結構持つね。
これなら会社に行って帰ってくるまでの間なら余裕で使えるわー。

a0001281_111463.jpg

ちと画像汚いけど使用状況。
今のところ不具合は見あたらない。

久々にtimescape使ってみたけど、やっぱり使えない(笑)
いつのまにかネットに接続出来なくなっていたTuneWikiがアップデート後なぜか接続出来るようになってたな。
[PR]

  by rockside | 2010-05-30 01:14

牛丼、250円に再値下げ 6月1日から松屋、すき家

 牛丼チェーン「松屋」を展開する松屋フーズは28日、「牛めし」並盛りを6月1日から8日まで320円から250円に全国で値下げする、と発表した。4月に実施した値下げキャンペーンが集客力向上につながったことで、再値下げに踏み切る。

 これに対抗し、「すき家」を展開するゼンショーも、6月1日から7日まで約150店舗で「牛丼」並盛りを280円から250円にすることを決めた。

 大手チェーンによる牛丼の価格競争がまた過熱し始めた。ただ、吉野家ホールディングスは今回、「牛丼」並盛りを定価の380円に据え置く方針だ。(47NEWS)

吉野家は追従しないんだ。というかついて行けないんだろうな…。
[PR]

  by rockside | 2010-05-29 11:57

Xperiaのファームアップデートがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

a0001281_1901553.jpg
ということでアップデート中です。
iPadの発売日に合わせてくるとは…、なかなかやるなw

---

a0001281_1904695.jpg
さっきアップデート終わったところ。
ベースバンドバージョンが1.0.09→1.0.24になってるね。

フリック対応版POBoxなかなかいいかも。
ついにOpenWnnやsimejiとお別れする時がきたようだ…。

あと、タッチパネルの反応良くなったみたい?
フリックしてるのにタップと誤認識する頻度が減ったみたいだ。

画像アップロードして気がついたんだがXperiaってファームとOSの表記が違うんだな。
OS→ファーム
ファーム→ベースバンド
になってるわw

あとはOSのアップデートも早くお願いしますよー。

---

20時以降アップデートが止まっている模様。
ドコモ、ソニエリ共に公式発表が無いので誤配信だった可能性大との噂…。
アップデート出来た人、ラッキーだったなーw

---

Xperiaで近日公開予定のソフトウェア更新を誤って提供
ということで誤配信確定。
でもiPadの発売日に合わせて意図的にやっちゃったと見るべきかも?
この調子でAndroid2.1のアップデートに2.2を誤配信して……くれるわけないよなw
[PR]

  by rockside | 2010-05-28 18:24

北、中国との国境に迫撃砲を配備

 北朝鮮が朝中国境を守る国境警備隊に迫撃砲を追加で配備する一方、この一帯に放射砲旅団を展開させたと伝えられた。

対北朝鮮消息筋は26日、「今年2月までに、平安北道(ピョンアンブクド)、咸境北道(ハムギョンブクド)など朝中国境全域の国境警備隊の各中隊にまで82ミリ迫撃砲を運用する火力支援小隊が新たに編成され、実戦配備が終わった」と明らかにした。

消息筋は「82ミリ迫撃砲は携帯が可能な60ミリとは違い、車両で牽引して移動する」とし「各迫撃砲小隊に最少4門が配備されたのは、国境警備隊が基本的に歩兵部隊の火力を備えたものと理解できる」と説明した。

北朝鮮は内部的に「中国側から南朝鮮の特攻隊が攻撃してくる可能性がある」と火力増強の背景を説明しているという。米国の自由アジア放送(RFA)も26日、北朝鮮の国境警備隊に迫撃砲と無反動砲、機関銃など重火器が配備されたと報じた。

これとは別に休戦ライン一帯と海岸に集中配備してきた北朝鮮式多連装ロケット砲の放射砲が朝中国境にも配備され、北朝鮮と中国の間に微妙な緊張が生じていると伝えられた。

消息筋は「先日から咸境北道茂山(ムサン)、両江道甲山(リャンガンド・カプサン)など朝中国境付近に122ミリ放射砲旅団が配置された」とし「北朝鮮軍内部でも中国側からの攻撃があるかもしれないという声が出ている」と伝えた。

消息筋は「北朝鮮が国境の取り締まりを強化しているというが、民間人を相手に迫撃砲や放射砲を配備したとは考えにくい」とし「3-4万人にのぼる警備隊の戦力を歩兵部隊水準に高めて有事の際に前方増援戦力として活用しようという意図か、朝中間の微妙な葛藤を反映するものである可能性もある」と解釈した。(中央日報)

北も南も緊張煽りまくってるけど、北は中国まで相手にしようってのか(;´Д`)
将軍様が中国に行ったけど色よい返事がなかったらしいし、北朝鮮は中国を信頼してないってことなのかねぇ…。
[PR]

  by rockside | 2010-05-26 20:08

アジアのウイルスと近似=宮崎の口蹄疫-農水省

 農林水産省は2日、宮崎県の農場の牛から最初に見つかった口蹄(こうてい)疫のO型ウイルスが、アジア地域で広がっているウイルスに近いことが分かったと発表した。宮崎の口蹄疫がアジア地域から入った可能性が高まったといえそうだが、同省はさらに詳細な分析を進め、感染ルートの究明につなげる。
 今回の結果は、動物衛生研究所が実施したウイルス遺伝子の解析データを、英国の家畜衛生研究所に持ち込んで分析し判明した。英研究所のデータベースでは、香港やミャンマーで確認された口蹄疫ウイルスのタイプと近いという。
 アジア地域では今年に入り、中国や韓国などで口蹄疫(O型ウイルス)の発生が相次いで報告されている。(時事ドットコム)

みんな殺処分殺処分言ってるけど感染源の話が全然出てこないのは不思議だよな…、と思ってたらようやくですか。

結局、中国や韓国から輸入した牛が感染源なのかねぇ…。
民主やマスコミは中韓に配慮して発表を渋ってるんだろうか?
[PR]

  by rockside | 2010-05-24 18:00

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE