<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

Xperia X10の後継モデルは実在し、ドコモからも発売されるという話

Sony Ericsson Xperia X10の後継モデル(国際版)は存在し、NTTドコモからそれと同一(型名は違うでしょうが)モデルが発売されるようです。

複数の匿名希望さんからの情報よると、ソニー・エリクソンはNTTドコモ向けに分かっているだけでも2機種のAndroid端末を準備中とのこと。

Xperia X10後継モデル(国際版共通モデル)

* Xperia X10と同等の機能搭載で、より細くスタイリッシュなモデル
* 2011年3月~4月、NTTドコモから国際版共通モデルが発売される
* OSはGingerbread

Xperia X10後継モデルの日本独自仕様モデル

* 上記Xperia X10後継モデルをベースに、FeliCa、ワンセグ、IrDAを搭載した日本独自モデル。
* 2011年6月発売予定

(juggly.cn)

次期XperiaでGingerbread載せてくるということは現行機は良くてもFroyo止まりってことか。
しかし噂だとしてもチト期待してしまうねー。
Galaxyは買う気無いのでXperiaの後継に期待。
[PR]

  by rockside | 2010-10-30 12:31

しばらくoPadを使ってみたが…

ちと困ったことが。

まずホーム画面を一発で表示するハードキーがない。
ホーム画面を表示するには通知バーにあるボタンを押すしかないのは地味に不便…。

同様にボリュームもハードキーがない。
これも通知バーから調節するしかないので同じように地味ーに不便(笑)

んー、Android1.6ながらもXperiaは良く出来てるよなと思う今日この頃。
[PR]

  by rockside | 2010-10-24 21:32

XPERIA SO-01BのAndroid2.1へのアップデート配信開始は11月10日(水)を予定

NTTドコモが販売しているソニー・エリクソン XPERIA SO-01Bに対するAndroid2.1へのアップデート配信日の情報が判明しました。

匿名希望さんからの情報によると、XPERIA SO-01Bへのアップデート配信開始は、2010年11月10日(水)に予定されているというお達しが出たとのこと。

また、NTTドコモは2010年冬モデルラインアップの発表会を11月5日(金)に行うことになっているらしく、個人的にはその時発表されるのではなかろうかと想像しています。

現実的には、11月10日より1週間程度前の11月3日(水)あるいは、10月29日(金)に発表されるかもしれません。発表時期は分かりません。

今回はメジャーアップデートとなり、更新サイズも大きく、更新方法もOTAでは行われずPCを使ってのアップデートという情報もあることから、更新に関する情報周知に努めるためにもう少し早く発表されることも予想されます。(juggly.cn)

おぉ。遂に来るか。
出来ればOTAで出来るようにして欲しいな…。

しかし匿名希望がネタ元って怪しいような気がw
[PR]

  by rockside | 2010-10-24 18:25

Opera Mobile for Android 近日リリース。ハードウェア・アクセラレーション対応

Android版のOpera Mobileブラウザが一か月以内にリリースされることになりました。これはOpera公式ブログが発表したもので、対応プラットフォームは「Androidの全バージョン」。ハードウェア・アクセラレーションと、ピンチ・ズーム操作に対応することが明らかにされています。そのほかの機能については、他プラットフォームのOpera Mobileからだいたい予測できるとはいえ、今のところ詳細不明です。(Engadget Japanese)

Dolphin使ってるけどOperaの方が使いやすかったら乗り換えようかねー。
[PR]

  by rockside | 2010-10-17 23:00

中国・綿陽でも大規模な反日デモ 若者らが暴徒化

 中国四川省成都など地方3都市で16日、計1万人超とみられる反日デモが起きたのに続き、四川省綿陽市で17日午後、若者らによる大規模な反日デモが起き、日本車などが壊された。目撃者によると、デモ参加者は暴徒化し、警察が制止できない状態。沖縄県・尖閣諸島付近での中国漁船衝突事件をきっかけにした対日抗議行動や反日デモはさらに拡大した。(47NEWS(よんななニュース))

中国各地で起きてる反日デモは官製デモらしいから自作自演なんじゃないかと思うんだが…。
またまた自国の恥をさらす中国政府はどう収拾するのかね。
[PR]

  by rockside | 2010-10-17 22:58

oPadが届いたー

注文してたAndroidタブレットのoPad(MID701)が届いたので週末にセットアップしたり色々いじって遊んでた。

a0001281_21361761.jpg
液晶はXperiaの方が発色とかも良いしキレイだね。解像度もXperiaの方が若干上だから仕方ないか(oPadは800x480、Xpariaは854x480)。
a0001281_21363550.jpg
マイクロSDカードがきちんと本体の奥まで入らないで、はみ出るタイプだったのは誤算だった…。

数日使って感じたことを少々。
 静電容量式のの操作に慣れてるせいか感圧式タッチスクリーンの操作はコツがいる。誤タップが多くてアップデート前のXperiaを彷彿させる。これはスタイラスで操作した方がいいかもなぁ…。
 USB経由で充電出来ない。
 スリープモードでもバッテリーの消耗が激しい。長時間使わない時は電源切らないと悲惨な目に会う。
 デフォルトでAndroidマーケットが使えるのはいいがアプリのダウンロードが始まるまで結構時間がかかるし、インストールの時にも時間かかったりフリーズ→再起動のコンボが発動することも。
 アプリによって画面の上下が反転して表示されるものがある。原因不明で謎だw
 意外と重い…。寝ながら持ってると疲れる。
 動画再生は1280x720のmp4なら普通に再生出来る。フルHDは試してないんでワカラン。

まぁ悪いところばかりだけど、色々と試行錯誤しながら手探り状態でいじるのは面白いw
[PR]

  by rockside | 2010-10-17 22:16

Androidの次期バージョン「Gingerbread」、10月第4週に発表か?

現在のAndroidの最新バージョンは2.2(開発コード:Froyo)だが、次期バージョンは2.5、もしくは3.0になるものと見られている。また、開発コードは「Gingerbread」だ。このOSはUIが大きく刷新される点、Google Musicへの対応、よりハイスペックなプロセッサやディスプレイへの対応が特長とされている。

Androidは2.1から2.2へのアップデートでも大きな機能改善が図られたが、今回のバージョンアップでも飛躍することが予想されている。特にUI の変更は、ユーザーへ与える印象を大きく変えるはずだ。よりグラフィカルでクールに、かつユーザー・フレンドリーで使いやすいものに生まれ変わることが期待されている。

このGingerbreadが早ければ10月第4週(17日~23日の週)に公開される可能性があるとの噂が飛び交っている。(GAPSIS)

Xperiaはようやく2.1のアップデートができるかというところなのに(;´Д`)
ドコモとソニエリのスピード感のなさは致命的だよな…。
[PR]

  by rockside | 2010-10-13 21:11

「イカール星人」グッズ店移転 函館駅前の青果店「夢八」に売り場

 ご当地キャラクター「イカール星人」の公式グッズ店が、函館朝市から函館駅前・和光ビル1階にある青果店「八百屋 夢八」に移転し、12日に営業を始める。夢八を経営する人材育成会社、北海道ラボラトリー(函館)の国分晋吾社長(28)は「多くの観光客に来てもらい、駅前地区を盛り上げたい」と話している。(北海道新聞)

だから函館のご当地キャラはイカール星人よりもイカ娘にしろと何度も(ry
[PR]

  by rockside | 2010-10-11 21:15

Androidタブレット、結局oPadを買うことに

注文してもいつまでたっても発送されないA81Eをキャンセルして返金されたのでoPadを買うことに。
OSは2.1だけど安定して使えそうだったし。

とりあえず家でゴロ寝しながらネットやったりするのに使う予定。
Xperiaだと画面小さいのでチト不便だったのよね…。
[PR]

  by rockside | 2010-10-11 19:07

amazonにニンテンドー3DSの商品ページが出現

そろそろ予約始まるのかね。
壮絶な争奪戦になりそうな予感…。
ラブプラス3DSまでには本体を確保しておきたいところだなー。

ニンテンドー3DS コスモブラック(仮称)
ニンテンドー3DS アクアブルー(仮称)
[PR]

  by rockside | 2010-10-05 21:03

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE