<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

日本が対中配慮要請、米軍困惑 「尖閣奪還」演習

 日米両国が今月初めに実施した共同統合演習「キーンソード(鋭い剣)」の実施前、日本政府が尖閣諸島に特定した島嶼(とうしょ)奪還演習を行わないよう、米軍サイドに内容の変更を働きかけていたことが明らかになった。複数の米軍関係者が明らかにした。

 米海軍は海上自衛隊とともに、予定通り中国軍に不法占拠された尖閣諸島奪還を想定した演習を実施した。だが、中国への配慮を優先した日本政府の申し出に、「将兵の士気に影響が出かねない」(米海軍関係者)との受け止めと困惑が広がった、という。

 キーンソードをめぐっては、防衛省政務三役が「中国を刺激するような演習は控えるように」という指示を陸上自衛隊に出し、尖閣諸島奪還演習から「一般的な防御訓練」に名目を変更していたことが判明している。米軍関係者の証言は民主党政権が、陸自単独で行う演習だけでなく、米海軍と海上自衛隊が行う演習に対しても訓練の“骨抜き”を図ろうとしていたことを裏付けている。

 国防総省関係者は「演習では当然、中国軍を念頭に置いた。日本政府の意向は尊重するが、海自とは実質的な訓練を粛々と行った」と話している。(ビジネスEX)

相変わらず中国様のご機嫌取りは一生懸命やるんだな…。
民主は尖閣を中国に差し出すつもりなのかね(;´Д`)
[PR]

  by rockside | 2010-12-31 12:50

空・海から奇襲…中国軍が離島上陸計画 領土交渉に圧力

中国軍が、東南アジア諸国連合(ASEAN)の国々と領有権をめぐって対立する南シナ海で、他国が実効支配する離島に上陸し、奪取する作戦計画を内部で立てていることがわかった。管轄する広州軍区関係者が明らかにした。現時点で実行に移す可能性は低いが、策定には、圧倒的な軍事力を誇示することで外交交渉を優位に運ぶ狙いがあるとみられる。

 作戦計画は空爆による防衛力の排除と最新鋭の大型揚陸艦を使った上陸が柱で、すでにこれに沿った大規模軍事演習を始めている。中国は南シナ海を「核心的利益」と位置づけて権益確保の動きを活発化しており、ASEAN諸国や米国が懸念を深めるのは必至だ。中国は沖縄県の尖閣諸島をめぐっても領有権を主張しており、尖閣問題での強硬姿勢につながる可能性もある。

 広州軍区関係者によると、この計画は昨年初めに策定された。それによると、空軍と海軍航空部隊が合同で相手国本国の軍港を奇襲し、港湾施設と艦隊を爆撃する。1時間以内に戦闘能力を奪い、中国海軍最大の水上艦艇でヘリコプターを最大4機搭載できる揚陸艦「崑崙山」(満載排水量1万8千トン)などを使って島への上陸を開始。同時に北海、東海両艦隊の主力部隊が米軍の空母艦隊が進入するのを阻止するという。(asahi.com)

これはかなりヤバそうな気がするんだけど。
米国はこれの牽制のために太平洋に空母を3隻派遣することにしたのかね。

戦争してリセットしなきゃならんようなくらいに世界経済がヤバイことになってるみたいだし。
来年以降中国や北朝鮮とかが絡んでくる危険な事が起きそうな予感…。
[PR]

  by rockside | 2010-12-30 21:59

民主党、マニフェスト全面見直しへ 財源捻出が限界に

 民主党は2009年の衆院選マニフェスト(政権公約)を全面的に見直す方針を固めた。子ども手当や高速道路無料化など巨額の歳出を伴う政策を念頭に、来年8月をめどに結論を出す。財源捻出が限界に近づき、見直さなければ、12年度以降の予算編成が極めて難しいと判断した。

 玄葉光一郎政調会長(国家戦略相)は朝日新聞のインタビューで「11年度予算編成で当初想定していたほど財源が捻出できないとわかった。マニフェスト見直しの議論をきちっと整理し、国民に正直に説明する必要がある」と述べ、マニフェストを見直す考えを明らかにした。岡田克也幹事長も22日、同様の方針を示している。(asahi.com)

最初っからマニフェストの実現は無理だって言われたのに何を今更…。
で、無理だから増税するってのもどうなの?
[PR]

  by rockside | 2010-12-30 21:35

XperiaのHOME画面のレイアウトを久々に変更

a0001281_21124151.jpg
root化してチビチビと弄ってます。
こうやって色々遊べるAndroid機は面白い。
HOMEは相変わらず標準のままなんですがね。
[PR]

  by rockside | 2010-12-30 21:13

Xperiaをroot化してみた

xdaからz4rootをインストールしてPERMANENT rootをタップ。
タップしてから30~40分後に再起動がかかるので、あとはsuper user権限を許可してやれば完了。

無事にroot化も完了したので次はテザリング出来るようにBarnacle Wifi Tetherをインストール。
iPod touch 3Gで試してみたところ無事にテザリングも使えるように。
あとはスクリーンショットが取れるShootMeもインストール。
root化でフォントとか変更出来るみたいだけど今のところ標準で満足してるのでそのまま。

BarnacleもShootMeもAndroidマーケットで入手可能だけどroot化環境必須なので注意。
[PR]

  by rockside | 2010-12-26 17:41

実現無理な公約を説明へ 岡田氏、2011年末までに

 民主党の岡田克也幹事長は22日の日本記者クラブでの講演で、平成21年衆院選マニフェスト(政権公約)のうち実現できない政策を洗い出し、23年末の予算編成時までに説明する考えを示した。

 岡田氏は「政権公約を100%できるはずがない。約束しながらできないものについて国民に説明する機会が必要だ」と指摘。21年から25年までの衆院議員の任期を念頭に「折り返し点の来年には、残された2年を使ってもできない政策ははっきりしているはずだ」と述べた。(MSN産経ニュース)

野党時代と同じで出来やしないことを軽々と言うからこうなる。
結局詐欺フェストだった訳ね…。
[PR]

  by rockside | 2010-12-23 14:49

永田町激震スクープ 菅総理年明け退陣へ 次は前原か岡田

 総理になって、何かを成し遂げたかったわけではない。ただ単に、「総理になりたかった」だけの男の短い夢が、まもなく終焉を迎える。

 首相に対し、公然と"宣戦布告"したのは、まもなく強制起訴されるはずの小沢一郎元幹事長だ。

「このままだと、地方が火を噴いて民主党政権は崩壊する。党執行部に対し、年内の両院議員総会開催を求めるべきだ」

 小沢氏は12月7日、東京・赤坂の中華料理店で開かれた中堅議員らとの会合で、そう警告した。

 いま民主党の議員たちは、「怖くて地元へ帰れない」(新人議員)などと、頭を抱えている。内政・外交、あらゆる面で無為無策な菅政権に、一般有権者のみならず、民主党の支持者たちまでが怒り始めたからだ。

 それを見て取った小沢氏は、とうとう倒閣へと動き始めた。会合で小沢氏は、こうも語ったという。

「政権交代は、オレと鳩山(由紀夫前首相)、輿石(東・参院議員会長)でやった。オレたちは力を貸すと言っているのに、いま党の執行部にいるのは輿石だけ。しかも、実際には排除されている。(12月12日の)茨城県議選は惨敗するだろう。これは完全に菅政権のせいだ。1月13日の党大会で大騒ぎになる前に、年内の両院議員総会で"総括"したほうがいい」

 ここで言う「総括」とは、すなわち「菅首相への退陣勧告」に他ならない。小沢氏は近しい議員らの口を通し、「自分たち(小沢一派)の処遇を考え直せ。でなければ、すぐにでも倒閣運動を起こす」と、菅首相に対して強烈な"脅し"をかけたということである。(現代ビジネス)

もう岡田だろうが前原だろうが同じ。
解散総選挙したところで惨敗するのは目に見えてる。
ねじれ国会でマトモに国会運営出来んだろう。
いずれにせよ民主は既に詰んでると思う。

やはり鍵を握るのは小沢だよな。
離党して政権を奪取するにしろ、残って反小沢派を一掃するにしろ、小沢がどう動くかで今後の展開がガラリと変わってくるんじゃないかねー。

かといって民主はダメだから自民に戻したところで変わるわけでもない。
ここまで日本をダメにした元凶が自民政権なんだからな…。
こんなダメ政党が2大政党(笑)とか悪い冗談としか思えない。
選択肢が全くない国民は不幸だなぁ(;´Д`)
[PR]

  by rockside | 2010-12-20 12:31

リチウムイオン電池も日本勢陥落 トップはまた韓国サムスン

 電気自動車(EV)などのエコカーや携帯電話の基幹部品となるリチウムイオン電池の2010年世界シェアで、これまで首位だった三洋電機が韓国サムスングループに抜かれ、2位に陥落する見通しとなったことが19日、分かった。かつては日本企業が計9割以上のシェアを占めたが、液晶パネルなどと同様、またもや韓国企業に首位を奪われることになる。(MSN産経ニュース)

普通の民間企業じゃ国策企業には勝てんわな…。
資金力とかが違うから先行してもすぐにひっくり返されるか。

日本も世界的に需要が期待される技術とかには国が積極的にバックアップしてやらないといかんだろ。
この先も新しい技術を開発して先行しても追いつかれるスピードが速くなってきて仕舞いには新技術も先を越されるようになったら日本終わるぞ…。
[PR]

  by rockside | 2010-12-19 23:45

「消費税含む税制抜本改革が来年最大の課題」 玄葉氏「逃げずに解決したい」

 玄葉光一郎国家戦略担当相は19日、新潟県新発田市で講演し「消費税を含む税制の抜本改革を来年最大のテーマにし、難しい課題から逃げずに解決する姿勢で頑張りたい」と強調した。

 同時に「経済成長による税収増には限界がある」と指摘。少子高齢化が進む中で一定の社会保障給付を維持するには、消費税率引き上げの議論が避けられないとの認識を示した。

 一方、政府が進める貿易自由化に関連し「2国間の経済連携を先行させればコメを例外にすることが十二分に可能になる」と強調。その上で「何もしなければ国内農業は駄目になる。守るだけでなく、どう成長産業にするかを考えなくてはいけない」と訴えた。(MSN産経ニュース)

総選挙前は「国民生活が第一」とか言ってた政党が政権取った途端に増税の話しか出てこないのはどうしたもんかね…。高速料金無料とかガソリンの暫定税率廃止とかはどうなったの?
[PR]

  by rockside | 2010-12-19 23:36

【激突ふたたび】首相・小沢氏、20日に直接対決 首相は離党勧告伝達か

 菅直人首相(民主党代表)と小沢一郎元代表は、小沢氏の国会招致問題をめぐり20日に会談する。首相は小沢氏に衆院政治倫理審査会への出席を促すが、小沢氏は拒否する見通し。この場合、首相は離党勧告も含め厳しい処分に踏み切らざるを得ないとの方針を伝えるとみられる。(MSN産経ニュース)

どうせ今の自民は駄目だし民主はもっと駄目。
となれば、もう小沢離党でいいんじゃないの?
「小沢離党→民主分裂・崩壊→総選挙→ガラガラポンで政界再編」みたいな流れでさ。
[PR]

  by rockside | 2010-12-19 23:29

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE