<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

デスクトップPCの電源ファンがダメになったぽいので交換

数ヶ月前から電源ファンから異音がしてたんだけど、音も小さいので放置してたら段々酷くなってきて2、3日前からうるさくて起動してられない状態になったので交換してみた。
静音タイプのファンにしてみたらホントに静か…。
こんなに静かになるならもっと早くに交換するべきだったと少々後悔。

しかし安物電源のせいなのかファンの電源コードが基盤に直付けなのは計算外だったわ。
仕方ないので元から付いてたファンの電源コードは切断して、新しいファンの電源は余ってるドライブの電源から取った(笑)

SANWA SUPPLY TK-FAN2SSK 静音FAN(8cm)
[PR]

  by rockside | 2011-01-30 15:43

Dead Space 2、限定版俺妹P、つくものがたりが届いたー

a0001281_14504564.jpg
a0001281_1451276.jpg
a0001281_14514198.jpg

全部別々のショップで注文したけど届いたのは全て28日だったという(笑)

まずはDead Space 2をプレイ。
少しやるつもりがグイグイと引き込まれて気がついたらシングルモードを一気にクリア。
スピーカーチェアで本格的にゲームをプレイするのは初めてだけど臨場感抜群で没入感が半端無い。
やはり買って正解だったわー。

ゲーム自体も演出が良くて面白かった。
前作の舞台だったステーションの石村に入ることになったり、前作のアーマースーツが出てきたり、倒しても倒しても再生する敵が出たりと前作をやってるとニヤリとする演出がナイスだ(笑)
ラストの演出もターニングポイントみたいな終わり方でアイザックが死んで終わりかと思ったら…。
前作も面白かったけど今回も良かったなー。
あとは取れそうな実績を回収しつつ二週目行こう。

俺妹Pはあまりやってないけど、とりあえず赤城ルートの残念なエンディング見て、桐乃のヤンデレエンド見たところ。って酷いエンディングしか見てないんだけどさ(笑)
で、つくものがたりも少ししかやってない。最初の方を少しやったところ。意外と喋るのね。
両方とも時間を見つけてチマチマやってく予定。

つくものがたり
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」“俺の"妹と恋しよっ♪ボックス
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」ずっとこのまま♪パック
Dead Space 2
[PR]

  by rockside | 2011-01-30 15:28

プレアジからDead Space 2の発送メールが来てた

というわけで届くのは3日後くらいかね。
amazonよりも円高の影響でプレアジでFedex使う方が安く買えるという。

コレクターズエディションも気になってたけど何が同梱なのか分からないし7500円は高いよなーと思って調べてみると…

サントラCD、DLCのダウンロードコードまでは分かるけどプラズマカッターのレプリカとかいらねー(笑)、ってことで見送ることに…。

スピーカーチェアの振動+バーチャルサラウンドでプレイするビックリ系ホラーゲームはどんなもんなのかかなり楽しみだ。

しかし今週はDead Space 2、つくものがたり、俺妹Pと購入ゲームが集中してるな。
そして2月にはモンハン同梱PSP本体。

Dead Space 2(輸入版)(amazon)
Dead Space 2 (Xbox360)(プレアジ)
Dead Space 2 (Collector's Edition) (Xbox360)(プレアジ)
[PR]

  by rockside | 2011-01-25 23:25

注文していたバウヒュッテのクラムロックが届いた

先週注文して届いたバウヒュッテのクラムロックが、スピーカ部分が破損して外れてたという初期不良のモノに当たってしまったんだよね…。

ショップへ初期不良なので交換して欲しい旨をメールで伝えたところ「メーカーのサポセンに連絡してくれ」という自動返信のメール一本のみという最悪の対応。
ちなみに自分が買ったショップはEC-JOYというところ。
amazonで購入を検討してる方は対象から外した方がいいかもです。

仕方ないのでバウヒュッテの方へメールで連絡を取ってみたところ「手元のモノを引き取り、すぐに代品を手配します」という回答。バウヒュッテがちゃんとしたサポートしてくれて良かったよ…。

そんなこんなで、昨日ヤマトが引き取りに来て、今日代品が到着。
代品の方はとりあえず問題無い様子。

まずはブラックホークダウンのDVDを見てみる。
最初は振動が控えめなのでこんなもんかと思ったけど接続元のボリュームを上げてみたらビシビシ振動来るのでビックリしつつ映画を堪能。

次にXbox360でCoD:MW2をプレイ。
こっちはコントローラの振動以外にイスからの振動も来るので臨場感抜群。

で、イスの座り心地。
自分の買った方はPUレザータイプの方だけど、ブラックホークダウンも疲れることなく見終わったし、なかなか良い感じ。

しばらく使ってみて気になった所はスピーカで音を出すようにしないと振動機能が有効にならないんだよね…。振動利かせてバーチャルサラウンドのヘッドホンで音を聴くという使い方が出来ないのは残念。
でも真夜中にそういったことをすることもないので使う時間を考えれば大丈夫か。

まぁスピーカーチェアに関しては概ね満足。
ただ結構イスが大きいので十分なスペースを確保しないといけないと思う。

Bauhutte(バウヒュッテ) ロッキングチェア [Clamrock(クラムロック)] BK-001MH(ブラック) [スピーカーチェア]
Bauhutte(バウヒュッテ) ロッキングチェア [Clamrock(クラムロック)] BK-002UH(オータムオレンジ) [スピーカーチェア]
[PR]

  by rockside | 2011-01-23 20:07

年金支給年齢引き上げ言及 経財相、与野党協議に波紋

 与謝野馨経済財政担当相は21日、政府の新成長戦略実現会議で「人生90年を前提とすると、定年延長や年金支給年齢の引き上げも検討すべきだ」と述べた。現行の年金支給開始年齢は65歳。菅政権は社会保障と税の一体改革で野党に超党派協議を呼び掛けており、同改革の担当閣僚による発言だけに、波紋を広げそうだ。(47NEWS)

どいつもこいつも自分は血を流さずにツケを国民に押しつける最低なヤツばかりだな…。
[PR]

  by rockside | 2011-01-22 16:02

アマガミ発売日延期…

第2次スパロボZ出るまでマッタリ遊ぼうと思って予約してたんだけど延期だもんなぁ…。
どうしたもんかと考えながら1月27日に発売される『ギャルゲー・キャラゲー』が豊富すぎて半端ない!!を見てたら、つくものがたりが面白そうだったので思わず予約してしまった。
あと俺妹も面白そうな感じ。
でも既に売り切れて買えないのね…。残念。
(1/22 17:23追記)と思ったらジョーシンで限定版復活してたので速攻で予約。

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 SPECIAL ZII-BOX 特典 「オリジナルカスタムテーマ」をダウンロードできるプロダクトコード付き
エビコレ+ アマガミ(通常版) 特典 オムニバスストーリー集「アマガミ -Various Artist- 0」付き
つくものがたり 特典 「スペシャルDVD」「ポストカードセット(Amazon.co.jp限定の書き下ろし1枚含む)」付き
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」ずっとこのまま♪パック 特典 How to 妹ーーークDVD付き
[PR]

  by rockside | 2011-01-22 03:24

「ニンテンドー3DS」のウェブ予約受付、アクセスが殺到して各所で即座に終了

本日から大手家電量販店各店各社や大手オンラインショッピングサイト「Amazon.co.jp」が「ニンテンドー3DS」の予約受付を一斉に開始しましたが、予約受付が開始されてから30分足らずで終了したことが明らかになりました。

アクセス殺到でページが表示できない事態が相次いでおり、「ようやっとページを表示できたと思ったらすでに予約受付は終了していた」というケースも散見されています。(GIGAZINE)

残念ながら3DS入手ならず…。
ええ。遅番明けで起きたら予約受付終わってましたよ(´;ω;`)

あとはキャンセル品を拾う敗者復活戦にかけるしかないなー。
[PR]

  by rockside | 2011-01-21 02:01

CDが売れない、でも音楽産業は「活況」の理由 「レコード」よ、今までどうもありがとう

 「CD不況ではあるが、音楽不況ではない」事実を分かりやすく説明する指標として、私がいつも挙げているのは、別に秘密の数字でもなんでもない。業界団体が毎年公表している2つの数字だ。

 1つは「日本レコード協会」の「オーディオレコード総生産金額」。毎年のCD、DVD、アナログ盤など「音楽を記録した商品すべて」がメーカーからどれくらい卸されるかの金額だ(注:日本レコード協会が網羅しているのは、同協会に加盟しているいわゆる「メジャーレコード」会社の数字。またディスクも「日本盤」のみ。「輸入盤」は含まれない)。

 もう1つは「音楽著作権使用料」の取り扱い金額。これは「日本音楽著作権協会(JASRAC)」が毎年公表している。ラジオ・テレビで音楽が使われたり、カラオケで歌われると、その著作権を持っている人や会社に支払われるお金である。

 「オーディオレコード」(=いわゆる「レコード」)の生産額から見てみよう。

 この金額が戦後最高を記録するのは、1998年。金額は6075億円だ。100万枚単位で売れた「ミリオンセラー」アルバムが1年に「28」も出た「Jポップ」の黄金時代である。

ところが、その後の10年でこの金額は急激にシュリンクし、2009年で2500億円弱に減る(注:途中で分類項目の入れ替えがある)。

 ざっぱくに言って、市場が4割に後退してしまった計算だ。半分以下だから、これはかなり深刻な市場縮小だ。「ミリオンセラー」に至っては「4」に急減し、言葉そのものが死語になりつつある。確かに「レコード」はすさまじい不況なのだ。

 ところが一方、同じ10年で、作詞家や作曲家、歌手、演奏者などに支払われた「著作権使用料」は逆に増えているのである。98年度に約985億円だったのが、微増減を挟みながら2008年には約1129億円に増えた(2009年は約1095億円)。

 つまり、「CDの生産額が40%にまで急減」した同じ期間に、「作詞家や作曲家、歌手、演奏者などに入るお金は横ばい」あるいは「むしろ増えている」ということになる。

 もっと有り体に言うと、「CDが売れなくなってレコード会社(とレコード小売店)は窮地に陥っているが、作詞家や作曲家、歌手、演奏者などはまったく困っていない」あるいは「むしろ潤っている」ということではないか。(日本ビジネスプレス)

今まで音楽関係の利権者が散々「CDが売れないのはP2Pのせいだ!YouTubeのせいだ!違法コピーのせいだ!」って言ってたのは嘘っぱちだったということかね…。
[PR]

  by rockside | 2011-01-21 00:47

SonyのPSP2は1月27日の東京イベントで、プレステ携帯は2月のMWC 2011で発表されるという報道

Sonyは1月27日に東京で開くプレスイベントでPSP新モデルを、その後2月のMWC 2011ではゲームに特化したスマートフォンを発表する計画だとBloombergが計画に詳しい2人からの話として報じました。1月27日には噂の PSP2、2月には「XPERIA Play」と呼ばれるプレステ携帯が発表されるということでしょう。(juggly.cn)

うぅむ。PSP2とXperia Playは別物…。これは悩むなー。
PSP2は出たら買うつもりだけどXperia Playは様子見かねぇ。
[PR]

  by rockside | 2011-01-20 03:35

人気読書アプリ「i文庫」のAndroid版が登場 期間限定キャンペーン価格も

ACCESSは18日、iPhone/iPod touchアプリやiPadアプリとして提供する人気読書アプリ「i文庫」のAndroid版となる「i文庫 for Android」を開発し、公開した。通常価格は7.99USドルだが、2月28日までの期間限定でキャンペーン価格5.99USドルとなります。(SrAndroid)

iPod touchではi文庫を使っているので、Androidでも使えるようになるなら嬉しいなと思ってAndroidマーケットに行ってみたらレビューが星1個ばかりで残念なコメントばかり(笑)
とりあえずは見送りだなぁ…。今まで通り青い空を使い続けることにしよう。
[PR]

  by rockside | 2011-01-20 03:27

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE