<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

Xperiaに地震関係のアプリをインストールしてみた

北海道だとあまり必要ないかもしれないけど、住んでる家から歩いて10分もすれば埠頭があるので念のために…。スマホには緊急地震速報を通知してくれる機能がないのでアプリをインストールして代用。

a0001281_20165168.jpg
メジャーなアプリとしては「なまず速報
使ってる人が多いと思うので説明は不要でしょう。

a0001281_20183662.jpg

a0001281_20194295.jpg
あまり有名ではないけど「ss天気予報
アプリ名の通り本来は天気予報の通知アプリ。こっちは更新頻度が最短でも1時間なので震源地や震度の確認にいいかも。

a0001281_20204829.jpg
あとは海外のアプリの「Latest Quakes
速報性は低いがフィルタ機能があって過去一週間とかに起きた地震の震源地とマグニチュードを表示可能。海外アプリでは一番使いやすいみたい。

androidマーケットで色々探してみたけど海外のアプリは使えない物が多いね…。
メインは、なまず速報。ss天気予報で補完する使い方がいいかも。
[PR]

  by rockside | 2011-03-26 21:09

google checkout使って日赤に義援金を送った

今回の大震災で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
そして亡くなられた方々には心より哀悼の意を捧げます。

自分でも何か出来ないかと思い微力ながら日赤に義援金を送ってきた。
被災地の皆さん頑張ってください!

Google Crisis Response 東北地方太平洋沖地震
[PR]

  by rockside | 2011-03-14 00:23

iPod touchのiOSを4.3にアップデートしてみた

とりあえずSafariの高速化は有り難いけど、他はあまり恩恵無いような…。
あ、でもホームシェアリングは便利だね。
外出中に3G経由でこの機能が使えればかなり便利だと思うけど無理なのかねー。
[PR]

  by rockside | 2011-03-10 23:32

最近WOWOWに加入した

3月から5月に攻殻機動隊SACの全シリーズをハイビジョン+5.1chで放送するというのと、スネークマンショーも4月に、そして5月にハルヒのテレビシリーズ+劇場版の消失も放送するそうで思わず加入。
スタート割で最初の2ヶ月は660円で見られるんでとりあえず攻殻終わるまで3ヶ月限定で契約してみようと思う。
[PR]

  by rockside | 2011-03-08 21:56

脂注入肉を「霜降りステーキ」 チェーン店に措置命令

 牛脂を注入して「霜降り」、加工肉なのに「ステーキ」――。消費者に誤解を与える表示をしていたとして、全国で「アメリカンステーキ ミスター・バーク」などを38店舗展開する「バークジャパン」(岡山市、遠藤剛一社長)が4日、消費者庁から再発防止を求める措置命令を受けた。

 問題とされたのは、オーストラリア産サーロインに牛脂を注入した「霜降りサーロインステーキ」と、食用のりで横隔膜の肉(ハラミ)を貼り合わせた「健康ステーキ」。2005年ごろから、店内のメニューやウェブサイトで表示していたという。

 消費者庁によると、「霜降り」の表示は「サシ」(脂肪)入りと誤解されるので、「牛脂注入」との説明が必要。「健康ステーキ」は牛の1枚肉と誤解されるため、「加工肉」の表示を加える必要があるという。(asahi.com)

「健康ステーキ」が全然健康的な感じしないんですが(;´Д`)
そういえばパサパサ肉に脂を注入する専用の機械があるんだってね。
軟化剤で肉を柔らかくしたり、クズ肉を成型したステーキにコンニャク製のイカやタコなどの人工海鮮物等々。安い外食メニューにはそれなりの理由があるってことね… 。
[PR]

  by rockside | 2011-03-06 17:07

3DSの本体更新が来ていたので更新してみた

a0001281_2304525.jpg

a0001281_23117100.jpg
更新は数分で終了。
更新内容は任天堂の公式サイトにあるけど目に見える更新ではない模様。

a0001281_233157.jpg
おまけで3Dムービーが見られるので試しに見てみた。思ってたほど立体的には見えないね…。
[PR]

  by rockside | 2011-03-03 02:35

ピタ貼り for ニンテンドー3DSを使ってみた

確かに貼りやすいけどホコリを吸い込んでしまったらしくて多少気泡が…。
せっかく風呂場でやったのに…。orz

あと上画面用のシートに傷みたいなのが入ってたんだけどどうなってんのよー。
メーカーに送り返すのも面倒臭いので上画面用のは剥がしたわ(# ゚Д゚)
これで公式ライセンス商品を名乗るのは如何かと…。
そのうち別のメーカーの買ってみようかと思ってる。
[PR]

  by rockside | 2011-03-01 14:33

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE